« ココログの新着をRSSで | トップページ | サイト更新通知サービス »

2003.12.08

BlogPeople(ブログピープル)

BlogPeople(ブログピープル)
http://www.blogpeople.net/index.jsp

サイト更新通知サービスがメインのところで、当ココログでもしばらく前から右下(左下だと本文がなかなか出てこないときがあるとのコメントを受け移動)の方へ試しにBlogPeopleのリンク集を付けている。

ココログからpingが飛ばせるweblogs.comの内容を取得しているようで、ここに登録しているサイトなら更新日付などがリンク集に反映される。

<追> と書いたが、どうも、手動で更新しないと更新されない雰囲気・・・ただいま問い合わせ中・・・</追>

<追2> ああ、今度は手動で更新しなくとも大丈夫だった。う~む。(MyBlogList、その2の反映)</追>

「古河建純 インターネットBlog」も登録されているようで、最終更新日が表示された。

でも、登録されていないサイトは表示されない・・・というわけで、お知り合いの皆さん、BlogPeopleに登録してみませんか? (^^;

コツは、http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/ のようにフォルダ名と最後の「/」までを、きちんと登録することである。これが分かんなくて、なかなか反映されず、数日、悩んだσ(^^;)

実は、同様のサイトとして、MyBlogListがあるのだが、こちらはどうやって更新情報を通知/反映するのかがまだ判らない (^^;

誰か教えて~(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/13630

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPeople(ブログピープル):

» [さきろぐ]
[続きを読む]

受信: 2003.12.12 13:17

コメント

ってな訳で、BlogPeopleに登録してみました。なんかよく分かんなかったんだけど、これでいいのかなぁ。

や、今まで「BlogPeople」ってリンクはなんだろうと思ってたんですが、そういうことでしたか。

ってこれ、新着があると、今のところツールチップで更新時間出るようですが、画像とか出せましたよね?確か?それがないとなんだか分かんないというか、なんであっちにもこっちにも同じところへのリンクがあるんだっつう(笑)。多分コウテイペンギンさんの疑問もそこから来ているんではないかなぁ。

どれがなんのリンクなのか分からないんですよね。というか、左右バーの情報は、これはなに、これはなに、ってのが分からない。リンクはなんとか分かるけど、どうして複数のリストがあるのか。あるいか、カテゴリーってなんだよ。みたいな。カテゴリーなんかは、自分でココログを一度設定してみないと腑に落ちないような気がしますね。

あとそれから、Tigerさんリンク増えすぎ(笑)そろそろ整理希望ぬ。マネジャー関連とかブログTIPS関連とか、もうね、他人が見たら訳こんぶですので、よろちくですー。

投稿: おはる | 2003.12.08 15:24

確かに左右のリンクはハンパな量ではないですね。でも、私はそれより左下にあるBlogPeopleの表示に時間がかかって、本文がなかなか表示されない方が気になります。他にもそういう所がいくつもあって、だいたいは待ちきれずにウィンドウを閉じちゃいます。内容は良いかも知れないのに、もったいないですよねぇ。表示に時間のかかるようなリストは右側に移せば、そういうこともなくなるだろうにと……。

投稿: 椎名まお | 2003.12.08 15:47

椎名まお さん、

というわけで、右下へ移動しました。
そうか、それでなかなか本文が出ないときがあったのか。
ココログが遅いのかと思っていた(笑

投稿: Tiger | 2003.12.08 16:36

おはる さん、

整理はしたいなぁ、と3日目辺りから思っているんですが、ココログのマイリストって、書き出し/読み込みの機能がないんですよね。移動もできないし。

つまり、いちいち、コピーアンドペースト。

それと「このウェブログをマイリストに追加」で追加するには「人」リストにする訳なんだけれど、この「人」リスト。プロフィールの名前を公開していないと、自動で名前が入らない。

すると、あとで整理しようと一覧を出すと・・・どれかどれだか判らないんだな、これが(笑

というわけて、だいぶん増えた後で、さて、と思った私は、これらの理由で萎えてしまったわけで。

BlogPeopleとかMyBlogListとか使えるようなら、徐々にそっちへ移行したい気もするんですが、まだまだ試用中なので、どうなるかは乞うご期待・・・でもないか(笑

投稿: Tiger | 2003.12.08 16:48

うわ・・・こりゃ整理するのえらいこっちゃ。そのうちなんとかなりますかね。ココログ自体がもっと機能が増えないときついですね。仕方ないですね。

フト思ったのですが、FTPソフトでアクセス出来ないでしたっけ?出来るならファイルごとごそごそとか思ったんですが、どうなんでしょうか。

あ、マイサイトがリンクから消えてら(笑)

投稿: おはる | 2003.12.08 17:00

FTPではアクセスできないですね。

おはるさんのところだけ、なんとか、BlogPeopleに移しましたけれど・・・ああ、たいへん (^^;

投稿: Tiger | 2003.12.08 17:06

BlogPeople って、IE5.5はダメとかありましたっけ?(笑)。

いや、BlogPeopleへのリンクを文字にしたはずが、アイコンになっていて、何回やっても変わらない。
あの設定・変更のページって、その設定が残るものではないのですね。窓の中真っ白になってたりしますが。

それと、自分が登録したサイトの一覧ってないのかな? 見つからない。。。。

投稿: まちゃみ | 2003.12.09 05:16

窓の中真っ白ってなんだろか (^^;

11.クレジットの表示で、上の「Powered by BlogPeople」を選択して、その下の「変更/更新」ボタンを押せば変更されるはずだけれど・・・。

あと、サイトの一覧は一番上の「リンクの編集」を押せば出てきますよん (^^)

投稿: Tiger | 2003.12.09 05:28

いくつか残ったけれど、BlogPeople にだいたい移しました。
いや、大変だった。徹夜仕事になっちまった (^^;

投稿: Tiger | 2003.12.09 05:32

お疲れ様でした~。

いやぁ、weblogs.comの内容を取得してるというのは素晴らしいですね。ヤキューウェブ別館も更新されて「new!」が付いて、Goodです。MyblogListもweblogs.comの内容を取得してくれれば良いのに。

投稿: 椎名まお | 2003.12.09 14:23

MyblogListもweblogs.comの内容を取得してくれれば良いのに。

別の記事でも書きましたが、問い合わせへの返答によると、クロールなり何なりで取得することを検討されているとか。

なんか、どっちもがんばれ状態です(笑

投稿: Tiger | 2003.12.09 14:36

わーお、すごく見やすくなりましたー。拍手拍手。すんばらしいです。しかしほんとに、左においてたものを右にするだけで軽くなるんですねぇ。おもしろっ。

あ、Tigerさんがデザイン変えた瞬間にどうもワタシも居合わせたみたいで、ちょっと必要があって過去記事を探して画面が切り替わった瞬間に黒茶になったんで「あれ?」過去ログに反映してないのかと思ったら、トップに戻っても黒茶。重くもなにもなく。そういう意味ではほんとさくさくですね。

投稿: おはる | 2003.12.09 17:55

えっとですね。まず窓の中が真っ白っていうのは、新着に指定するモノの時間を、3時間とか6時間とか入れる所とか、表示する数を5とか10とか入れる所、この窓の事でした。
数字を入れて、更新すると、その中は真っ白の空っぽになっているのです。

しかしどうやらこれはMeのせいではないか、と思います。色々ソフト等を使った後だったので。今日、立ち上げ直して間もない時間にやったら、入れた数字が残ってました。

それから、リストの方は、事務所で登録したサイトと、自宅で続きをやる時、サイトを間違えてました(笑)。わはは。
つまり、事務所でTokyo Forumで登録していて、自宅で酔っぱらいの戯れ言でやっていた。登録したハズのサイトがぜんぜん出てこないので、リストってどこ? となったのでした(^^;)だはは。

投稿: まちゃみ | 2003.12.10 02:32

でも、やっぱり何かおかしいみたいです。

「戯れ言」の方で、TokyoForum登録したのに、更新しても出てきませんでした。リストみたら、ちゃんとリストにはあるのに。

なんかうまくいかね~(__;)

ところで、新着の赤い文字ってどこでどうやって指定してるの? やり方の説明の所にあったように、あの時点で入れて、マイリストに入れるの? 

とか聞くばっか(^^;)

投稿: まちゃみ | 2003.12.10 02:35

確かに戯れ言にFTOKYO出てこないですね。

BrogPeopleのリンクサイト検索(http://www.blogpeople.net/search/index.jsp)で確認したら、リンク登録されていることになっていないようです。

また、うちのBlogPeopleで、FTOKYOの更新時刻が出てこないので、FTOKYOのBlogPeopleへの登録がうまくいってないとか、URLが正しくないとか、その辺りを確認してみると良いかも。

WindowsMeの不調で、登録がおかしな状態になってしまっているということも考えられますね。

一旦、登録解除して、最初からやり直してみるというのもありかも。

投稿: Tiger | 2003.12.10 08:00

Meを立ち上げて、あまり使ってない状態でTokyo Forumを登録し直したり、設定を更新したりしたら、出てきました。

たまたま調子悪い時に登録したのか、Meだから、かもしれないですね~(笑)。

え~い、もうやってらんねぇぞ>Me
誰か、いらないパソコン、余ってません?(笑)。

投稿: まちゃみ | 2003.12.10 16:34

コメントを書く