« RSSリーダーとか | トップページ | 潤滑油の代わりに台所洗剤 »

2003.12.10

[Tips]BlogPeopleで「new!」を赤くする

ところで、新着の赤い文字ってどこでどうやって指定してるの?
という質問があったので、これはコメントではなく記事にしておく。

早い話がStyleSheetで指定している。

BlogPeopleサポートタグに関してに、どういうソースを生成するか、どういうクラスが定義されているかが書いてある。

これを見ると、「更新マーク表示」で設定したリンクの後ろに表示するテキストには「blogpeople-update-suffixtext」というクラスが定義されていることが判る。

なので、


.blogpeople-update-suffixtext {
color:red;
}

とStyleSheetに定義しておけば、会員トップページ -設定-6.更新マーク表示時間の「リンクサイト名の後に表示」-テキストに設定したモノが赤く表示されるというわけ (^^)

更にBlogPeople関係では、


.blogpeople-linklist {
background-color:#cccc00;
color:#000000;
font-size:150%;
font-weight:bold;
line-height:180%;
padding:0px 4px;
}
.blogpeople-main a {
line-height:180%;
margin-left:8px;
}

というのも設定している。

ちなみに、「あそびをせんとや」では、StyleSheetを伝言板の一項目で再定義する方法を採っている。

方法は、http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html#cocologの通り。
ただし、後の方へ持ってくると、StyleSheetの定義がブラウザによって読み込まれ、解釈・適用されるまでに一息掛かってしまうことがあるので、分離して、なるべく先頭の方へ持ってくるようにしている。

先頭の方と云っても、サブタイトルに入れるとRSSに影響が出るので、それは避けた。

style要素は、本来、head要素の中に書くべきモノなのだが、今のココログでは自由に設定出来ず、また、JavaScriptでの変更は対応が不完全なブラウザがあるようなので、出来るだけ多くのブラウザで大きな破綻なく閲覧出来ることを優先した。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/16921

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips]BlogPeopleで「new!」を赤くする:

コメント

コメントを書く