« ココログ巡回エクステンションがアップデート | トップページ | ココログ巡回エクステンションが 1.02 にアップデート »

2003.12.06

ココログ全文検索エンジン「ココログル」

いやぁ、凄いですね。ニフティ社も負けていてはいけませんよ (^^)/

ココログ全文検索エンジン「ココログル」
http://web.or.tv/

しかし、σ(^^;)も「セント ジョーンズ ワート」を飲むべきかなぁ・・・

情報提供してくれたma-sami(まちゃみ)さん、どもです (^^)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/10691

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ全文検索エンジン「ココログル」:

» 検索フォームの導入 [風のまにまに心のままに]
_ ココログルは「健康な生活を送ろう!」の Curry さんによるココログ専用の (短期限定になるかもしれない) 検索サービス。 ぐれいとです。 わんだほーです... [続きを読む]

受信: 2003.12.07 07:13

コメント

おっとしまった ma-sami と まちゃみ は別人なのに(笑)、curryさんへのレスでついわかりやすくするために使ってしまった(笑)。表に出るとは思わなかった(^^;)

こっちのアイディアもすばらしいですね~。
うなさんの此処録
http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/2003/12/google.html

投稿: まちゃみ | 2003.12.06 20:50

コメントのやりかたこれでいいのかな?なんか慣れないのでなんとも(汗)

セントジョーンズワート、見てきましたがなんか大げさな書き方してますね。話半分ですよ、あれは、天然物なのですから。サプリメントで、薬でないし。あれだけやる気が出たとしたらプラセボ効果でしょう。っていうか「ここで買える」とか言ってる時点でなんかアヤシイくさいですよ(笑)

でもって、「やる気を出す薬」といえば、用はアッパー系の薬になるのですが、つまり「脳に対してアッパーに作用する」というのはやばい系が実はほとんどなんです(ex覚醒剤エトセトラ)。リタリンという薬もありますが、これも合法覚醒剤みたいなもの。適用はナルコレプシーです。

合法の薬で「やる気を出すこと」というのは実はとても難しいことなのですよ。もしこれが実現していれば私もとっくに快癒してるはずなんです。それだけ難しい。

でもって、セントジョーンズワートは「元気を出すクスリ」という位置付けに(世間的には)なっていますが(「元気」と「やる気」は違います、要注意)、作用としては抗うつ剤に近いんだそうです。基本的に抗うつ剤を飲んでいる人でセントジョンズワートも飲みたい場合は、医者に応相談。作用が近いということは、西洋のクスリと飲んでたらオーバードーズが起きかねないということ。クスリのオーバードーズがどれだけ危険はは、言わずもがなですね。

ということは、サプリメントとして位置付けられているセントジョーンズワートは、飲む上限など利用者心理としてはあってないようなモノ。これでオーバードーズしたら?怖いですね。

ということで、Tigerさんの場合「元気」と「やる気」の区別をまずしっかりつけてください。「元気」があって「やる気」がないなら、「ちっと休めや」。元気もやる気もなくて、それがもともとの自分と違うんだ、なにごともめんどくせーやる気ないけどなんとかこなしてる、というレベルだったらサプリメントのセントジョーンズワートでごまかしてないで、さっさとしかるべき医者に行く。心療内科はやめておくが吉。あれはむしろ内科に近いもので、精神的な調子の悪さには時々的はずれな治療をされることがあります。

まぁ傍からみてもTigerさんは働き過ぎなので、「やる気出ない」になっても仕方ないでしょうね。多分Tigerさん自身はお気づきでないかも知れませんが、「やる気」のエネルギーというのは有限なんですよ。それをおそらく使い切っちゃった。これを充電するには、本当に「休む」ほかないです。経験者談(笑)

という訳で、お大事にしてください。

あっ、それでも飲まれるというのであれば駅前のHAC(バーズのほう)に何種類かありますよー。

投稿: おはる | 2003.12.06 22:37

おはるさん、ようこそ。

うん、書いては見たモノの、世の中、そんな簡単でないことは判っているので、本当に飲むことはないでしょう。

ただ、ここんとこ、ニフコンの反動か、数年前にあった(たぶん、自律神経系のトラブルによる)めまいが、朝起きたときに、たまにあったりして、ちと要注意なのは確かです(ぉぃぉぃ

でも、新しもの好きの私としては、ココログ関係は一通り、納得がいくまではいじり回したいので、もうちょっと休みたくないかなと(笑

まあ、ある日突然、飽きるかも知れないんですが (^^;


ちなみに、私は元気だけどやる気のないときは、車に乗ってふらふらしています。

元気でないけれどやる気のあるときは、空元気が出ますね。
実は、こういうときが一番仕事が進みます。
余計なことをする元気がないので(笑

いや、本当に元気でないと倒れますが(爆

元気なくって、やる気もないと、昼間っから寝てます。
音信不通になります(笑

元気でやる気があると・・・周りの人間が迷惑します(火暴

投稿: Tiger | 2003.12.06 22:56

コメントを書く