« しっくりこない | トップページ | GSA-4081B »

2003.12.11

無断引用お断り

よく、無断引用お断りっていうのがあるけれど、引用ってのはもともと無断でしていい範囲のモノで、それを書くなら、無断転載だろう、って突っ込んだり(といってもモニターのこっち側出だけれど)したものだが、トラックバックっという「明示的引用」が出来ると、あながち、スタンスとしてはありかもしれないとか思ってみたりして・・・

◆ベースとなった記事

Tokyo Forum
『トラックバックのマナーを考える』

ウェブログ@ことのは
『「ネットでの儀礼的無関心」かコミュニケーション優先か』

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/19708

この記事へのトラックバック一覧です: 無断引用お断り:

» 「引用」は無断でやるのが当たり前 [ウェブログ@ことのは [weblog@kotonoha]]
よく「無断引用禁止」等々と書かれていますが、引用は無断でするものである、と著作権法にちゃんと書いてあります。新聞社などが無断引用禁止と主張するのは「法を逸脱」し... [続きを読む]

受信: 2003.12.12 17:40

» WEBLOGは無断引用の宝庫?! [Blogtopia★斑鳩]
Hotwiredの記事で、"人気ウェブログは頻繁に「無断引用」"という興味深い記事を発見。 多くの人に読まれているウェブログ作者が、必ずしも独創的なアイディアを... [続きを読む]

受信: 2004.03.13 00:54

コメント

コメントを書く