« blogと奥菜恵 | トップページ | フルルKansai に「はてな」 »

2003.12.22

スタイルシートイロイロ

スタイルシートというのは技術的な話題性もさることながら、何より、表現に係わることだけに、人それぞれの思いがいろいろと付随して現れるモノですね。

で、それぞれのリンク集です。

「観測気球」さんがリンク集を作られるご様子なので、それと対応する「詞織」側の年表・リンク集を作ることにしました。
詳細は [ 詞織 ]
ココログで独自スタイルシートを使う方法 関連リンク集
詳細は [ 観測気球: ココログで独自スタイルシートを使う方法 関連リンク集 ]

そこに現れている、それぞれの思いやスタンスもさることながら、紹介されているそれぞれも単純に技術的なことだけでなく、どういう手法を取るべきかという示唆に溢れたリンク集となっています。

ココログでスタイルシートが開放されるまでは、いろいろと参考になるかと思います。

ちなみに、σ(^^;)はサイドバーに、JavaScriptを使わず、直接埋め込むという泥臭い方法を選択しています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/40882

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートイロイロ:

コメント

はじめまして。kurehaです

ソース・・見てしまいました~!
どうしても出せなかったスクロースバーの出し方が判りました!
ありがとうございました。

投稿: kureha | 2003.12.22 22:58

スクロールバーに色付けたりする方法ですね (^^;

「スクロールバー スタイルシート」でgoogleすると、詳しい解説を調べられますよ (^^)

ただ、body {} となっている場合は、html {} とした方が良いみたいです。

あと、あくまで、IE限定です。まあ、他のブラウザに悪影響はないと思いますが (^^;

投稿: Tiger | 2003.12.22 23:11

おお、kurehaさん!kurehaさんのココログは、デザイン(だけでなく)が美しいので、以前から拝見シテマシタ。スタイルシートで見栄えを変えようという視点では、kurehaさんの様なファンタジー妖精夢見るお洒落系って、なかなか見ないので、こういう可能性の示唆という点では素晴らしいココログだと。

ココログ名とのギャップがまたイカシテマス(笑)

投稿: おはる | 2003.12.22 23:34

>Tigerさん

html {} の方法があったなんて大発見でした!
IE限定なのですよね?
ネスケでは反映されてませんし(笑)
それに、コメント欄の入力動作が遅いのはcssのせいだと思うので・・只今、試行錯誤中です。

トラックバックをさせて頂こうかと悩みましたが
コメントに止めました・・汗

>おはるさん

はじめまして。kurehaです。
訪問して頂いてくれていたなんて光栄です♪
実は、ワタシもおはるさんのサイトは、何度かお邪魔してました~!
そのおはるさんに、褒めて頂いてるみたいで・・・
・・ドキドキ・・していマス。

投稿: kureha | 2003.12.23 01:41

コメントを書く