« ココログにも小学生ブロッガー登場か | トップページ | [Tips]長文のとき、タイトルは忘れずに »

2003.12.27

[Tips] 改行と行頭の半角空白は要注意

複数行の空白行を入れたのに、1行しか入らない・・・
行頭を、半角空白で間を開けたのに、間が空かない・・・

こんなことを経験されたことがある方がいるかと思います。

理由は、xhtmlだからのはずですが・・・たまに入ることもあるようで ヾ(^^;)

解決法としては、

1.確実に複数の空白行を入れたいときは <br />を空白行の代わりに使う。

<br />
<br />
<br />

とすれば3行の空白行が空きます。

ちなみに、<br /> を使わないとき、実際は空白行が入っているのではなくて、各段落が p 要素で囲まれているという形です。ですので、3行開けたいときは、

(ここは空行)
<br />
(ここは空行)

とした方が、意識的な段落が入ったことになって良いのかも知れません。

<br /> なんて使うのが大変という人は、半角空白1文字でも良いですよ (^^)
これが一番簡単でしょう。


2.行頭の空白は &nbsp; を使うか、全角の空白を使う。

とするとダメですが、(表示はされませんが、ここの行頭には半角空白が4桁入っています)
  とか、(ここの行頭は全角で2文字入っています)
    とすれば、4文字の半角空白が空きます。(&nbsp;を4つ使っています)

あとは、div 要素を使って、スタイルシートを使うという手もありますが、そこまで出来る人は判っているだろうと云うことで(笑


ネタ提供は、おはるさんと椎名まおさん

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/52865

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] 改行と行頭の半角空白は要注意:

コメント

字下げをしたり、文字間を空けるために、全角空白を入れるのはあんまりおすすめしません(見た目は確かに空くのですが、HTML のセマンティック的には、空けたことにはなりませんので)。nbsp; を必要な数だけ入れる方をおすすめします。

いちばんいいのは、スタイルシートで制御する方法なのですが、そこまでやるのは、頻繁に字下げを使う人だけでいいと思います。

投稿: tsupo | 2003.12.27 15:43

うん、その辺り、がっちり書くかどうしようか、という部分で、ちょっと悩んで、とりあえずライトな方向としました(笑

字下げという意味合いで下げるのには、スタイルシートが良いのですが、なんかの文字遊びとかで開けたいとかの場合は、全角空白でもいいかな、という感じでしょうか。

まあ、全角空白でもフォントによって、下げ具合とかも変わってきてしまうので、正確な位置合わせには向かないんですが (^^;

意味合い的な部分の正確性を期すには、どういうxhtmlになっているかとかまでソースを確認した上でないと難しい気もしますが、まあ、そこまで拘る人なら、やはり、スタイルシートでやるのが一番ですね。

投稿: Tiger | 2003.12.27 19:24

コメントを書く