« CMN、ココログ巡回エクステンション「泣き別れサブタイトルへの挑戦」β版 | トップページ | [Tips]概要が長いとお悩みの方は。 »

2003.12.20

Validであること、それは望ましい。確かに。

現実と理想、というテーマは、いつも、せめぎ合い、人を惑わせるモノですね(笑

ココログに対するいろいろなカスタマイズを行うにあたって、Valid であることが望ましいとは思います。
また、技術的な興味も少なからずあります。

しかし、blogをコミュニケーションツールとして使用するという、自分の使用目的の元で、現実のブラウザのシェアとか、利用されている/利用が広がっていくRSSリーダなどのツールとか、スタイルシートを適用したいという表現に対する自己欲求と抑制とか、Invalidな場合の悪影響の実際とか、更に云えばココログを含むblogツールの今後の展開可能性とかも、そういったこともいろいろと優先順位や重み付けをしながら、自分がどのような対処をするのが、ベターであるか、ということを判断したいと思っています。

Validであっても、Invalidであっても、それぞれの立場や判断基準での「思いやり」の結果、選択されているだけで、そこに込められている想いに違いはない、そんな気がしますね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/37999

この記事へのトラックバック一覧です: Validであること、それは望ましい。確かに。:

» validとinvalid:反応集リンク [詞織]
 信仰告白か、あるいは相互コミュニケーションのための導入としての発言か?  validかinvalidか?なんて、究極的には重要でないと思っているフルカワですが... [続きを読む]

受信: 2003.12.21 01:05

» RE: Validであること、それは望ましい。確かに。 [こすもす]
Tigerさんのココログのこのタイトル あそびをせんとやうまれけむ: Validであること、それは望ましい。確かに。に直接関連しているのではなく,ここにつけられ... [続きを読む]

受信: 2003.12.21 09:20

コメント

Tigerの本旨とはちょいとずれるかもしれないが、良いサンプルというか、ココログをどんな風に使っているかを見た気がした。
ココログナビの新着記事一覧に「もっと新着記事を見る」というのがあったのね。
それで、ブラブラと読んでみたら、なかなかすごいワケですわ。
つまり技術上の問題とは別に、コンテンツとして分類も必要化なぁ?それも至急に。
とちょいと思いました。つまり、2ちゃんねるになるのは、すぐだなということで。

酔うぞ拝

投稿: 酔うぞ | 2003.12.20 22:31

技術的な問題と云うより、主義の問題なのよね。

なにせ、元のWEB/ブラウザ/blogというものが未成熟のものだから、少なくとも、ここまでのルールに従っておけば、現実的な問題が起きないということが確定しているモノではなくって。

だから、なにをどう適用させるかというのは、主義・主張の世界に足を踏み入れることになる。

こういうものは、結果としては正解なんて出ないのを、誰もがうすうす判りつつ、こういう話をしているような気がするけれど、blogをガンガン使っている先達から見れば、もう単純にテクニックの一つでしかなくって、そんなところよりずっと先に行っていたりするわけで(笑


2ちゃんねるになるかならないかは、主催者がガンガン消せる/編集もできることを許容するblogは、それをさせない意識を明確に出来るところがちょっと違うかなと。

たぶん、フォーラムが2ちゃんねるにならないかったのも、マネジャーやスタッフが即座に消せるということは小さくなかったと思う。

2ちゃんねるは、意識的に「消さない」ことで2ちゃんねるたり得ている気がするんですよね。

niftyの昔のBBSは、アップするコストが消すコストを遙かに下回っていたことから2ちゃんねる的なところがあったわけで、それを固定化したとも感じるわけです。

これが管理をがちがちにする/できるようになったら、きっと2ちゃんねるは、2ちゃんねるではなくなってしまうだろうと思います(笑

投稿: Tiger | 2003.12.21 06:11

好きなだけ削除することのできる個人の掲示板であっても、屈強な「荒らし」に遭って閉鎖に追い込まれていましたね。

「たぶん、フォーラムが2ちゃんねるにならないかったのも、マネジャーやスタッフが即座に消せるということは小さくなかったと思う。」

だけでなく,「ID→個人の特定」ができたということが大きいのだろうと思っています.もちろんいくつもIDを持っていて何人もの個人に成りすますことは可能だけど、100人もの個人に成りすますことは物理的に難しいでしょうし。

ココログ、blogはコメントが「読む」ことを選択しないと見ることができないという構造的にそういう荒らしにあいにくいのではないかと思っているんだけどなぁ・・

投稿: Cos | 2003.12.21 09:02

IDつまり個人が特定できることが最重要であったなら、今はなきBBSが「荒らし」的掲示が氾濫していたことが説明付かないのですよ (^^;;

もちろん、個人が特定できることも重要なポイントではあるけれど、ある場所が荒れていく切っ掛けというのは、「荒らす」という意志のあるモノが登場した場合を別とすれば、管理がキチンとされていないことが切っ掛けとなることがほとんどです。

で、ここで「荒らす」という意志のあるものの登場を別としたのは、本気でその気があるなら、やりようはあるんです。

ただ、そのためのコストが高いので、誰でも気軽には出来ない、この辺りが前述の「アップするコスト」「消すコスト」というような話に繋がるわけです。

それだけのコストを掛けてもペイするかどうか、その辺りが2ちゃんねるになるかどうかの「採算ライン」(笑)なのかな、と感じています。

投稿: Tiger | 2003.12.21 19:19

一晩寝てじっくり考えた.確かにIDだけでは不十分.シスオペ(あるいは権力者)の存在も必要ですね.

>ただ、そのためのコストが高いので、誰でも気軽には出来ない、この辺りが前述の「アップするコスト」「消すコスト」というような話に繋がるわけです。

そのための「コスト」ということになるとTigerさんのいっていることが正しいな.

そして、「荒れる」のも・・・・

投稿: Cos | 2003.12.22 15:40

コメントを書く