« January 11, 2004 | トップページ | January 13, 2004 »

2004.01.12

[CMN] blog汎用巡回エクステンション 1.10、リリース

アップデートされています (^^)

・HTMLで整形された本文を取得できるようにいたしました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録: RDF対応blog汎用巡回エクステンション 1.10 ]

投稿:by Tiger 2004.01.12 13:49 in 道具 -Tools- | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Macユーザの為に

うちの掲示板で、CSSを使わないで Macの文字化け対策は出来ないだろうか、という質問があって、それはちょっと難しいだろう、という話をしていたわけですが、詞織のフルカワ さんが

初心者Macユーザー向けに特別編:すぐに使える文字化け対策のご提案です。CSSはわかんない。面倒なのは嫌いだし。でも文字化けするのは困るなあ。という人のために。
詳細は [ 詞織: Macの文字化け:わかんない人向け ]

という記事を書いてくださいました。

CSSは使いますが、画像入りの懇切丁寧な記事によって、とにかく、分かんなくても、その通りにすればなんとかなる、というコンセプトですので、CSSはちょっと、という方も、トライしてみてください。

投稿:by Tiger 2004.01.12 13:12 in Mac, 小技 -Tips- | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

CNETにトラックバックできましたか?

私だけの問題なのかも知れないのですが、ココログからCNETの記事に何度やってもトラックバックが成功しません。livedoorからはすんなりあっさり成功しました。

ぶろっぐぴんぴんを使っても、手動TB JavaScriptを使っても、ダメなんです。

他でも失敗している記事を見かけたんですが、成功している人がいたらコメントで良いので教えてください (^^;

投稿:by Tiger 2004.01.12 05:28 in ウェブログ・ココログ関連 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GSA-4082B

この間、GSA-4081Bが出たと思ったら、今度はGSA-4082Bだそうで。

日立エルジーデータストレージ(日立LG)は1月9日、DVDメディアの全記録フォーマット(DVD-RAM/R/RW、DVD+R/RW)に対応するパソコン内蔵用の8倍速記録型DVDドライブ、スーパーマルチGSA-4082Bの出荷を2004年2月に開始すると発表した。
詳細は [ CNET:日立LG、DVD全フォーマット対応の8倍速ドライブを発表 ]

GSA-4081Bとの違いは、

・DVD-Rの書込速度
 4倍 → 8倍
・DVD-RWの書込速度
 2倍 → 4倍

GSA-4040Bとの違いは、

・DVD-Rの書込速度
 4倍 → 8倍
・DVD+Rの書込速度
 4倍 → 8倍
・DVD-RWの書込速度
 2倍 → 4倍
・DVD+RWの書込速度
 2.4倍 → 4倍

ということになる。

DVD-RAMは変わらず3倍。

さて、実売価格は幾らで出てくるか。
GSA-4081B同様、2万を切る価格で出てくるのだろうか (^^;

投稿:by Tiger 2004.01.12 03:30 in パソコン・インターネット | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

NAV 2003 に不具合

うちは、もう、2004にアップデートしちゃったので、とりあえずは関係ないんですが、これは 2004 にしていない人への圧力なんでしょうか ヾ(^^;)

シマンテックのセキュリティソフト「Norton AntiVirus 2003」で、2004年1月7日付のウイルス定義ファイルを更新すると、Microsoft Office製品が起動できなくなるなど、コンピュータの動作が不安定になるケースが出ている。
詳細は [ CNET:Norton AntiVirusで定義ファイルを更新するとMS Officeに不具合 ]

なんとなく、NAV を使い続けていますが重いんですよねぇ・・・
NIS は、重すぎる上に、あまりに余計なことをしすぎるので、私は持っていますが使っていません。

だったら、買うなって思うけれど (^^;

投稿:by Tiger 2004.01.12 03:14 in パソコン・インターネット | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【TB Q&A】Entryを投稿するときは「直接派」です

ネタへのTB(笑

今回の【TB Q&A】のテーマは「Entryを投稿するときは直接派?下書き派?」というものです。 直接投稿フォームに入力していますか?、それともメモ帳&エディタなどであらかじめ下書きをしますか?
詳細は [ N@N: 【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派? ]

ブロードバンド万歳、常時接続万歳、というわけで、もう、エディタとかは全く使いません。
なので、後からの修正もしばしば (^^;;

blogというのは、もう、そういうものだという認識で使っています(笑

ただ、手に馴染むクライアントツールがあれば、そちらを使うようになる可能性は大です。

投稿:by Tiger 2004.01.12 02:32 in ウェブログ・ココログ関連 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

10万エントリーはもう既に越えているらしい

ecto を使うと、記事は「ID」によって管理されます。
たぶん、XML-RPC で取得できるすべての記事の連番だと思われますが、このコード、既に10万を超えていました (^^;

9日 22:41 に登録した「RSS2RSSなんてあるんだ」が 99748。

そして、10日 06:43 に登録した「JUGEM開発日記、発見さる」で 100784。

9日から10日に変わるか変わらないかの辺りで10万記事目がアップされたようです (^^)

こないだの新年会で話題になったのだけど、ココログの記事には、トラックバックを送るための通し番号が付いている。
詳細は [ Tokyo Forum: 100000番記念トラバ事件? ]

ちなみに、トラックバック用の通し番号ですが、TBを受け付けない設定にしていると、この番号が振られないなど、何らかの理由で、記事の通し番号とは一致しないようですね・・・


というわけで、ちょっと細工して、10万記事目を探してみました。

記念すべき10万記事目は・・・・

今日のたわごとの「目糞鼻糞を笑う」でした (^^)

証拠は、ソースの中の「<input type="hidden" name="entry_id" value="100000" />」という部分。・・・たぶん、間違いないと思います (^^; (弱っ

ということで、9日のうちに10万記事目に達したようです。

投稿:by Tiger 2004.01.12 02:06 in ウェブログ・ココログ関連 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

ecto からの投稿を試す2

今度はちゃんと改行とか、コメント/トラックバックができる状態になるでしょうか?

そうそう、カテゴリーは文字化けしないんですよね。
一度に複数をチェックするだけなので、複数カテゴリーの設定をするのは、断然、らくちんですね。

多くのblogツールに対応しているようです。僕はMTなので問題なし。TypePadもイケるのならココログでも使えるのかな?
詳細は [ BananaBlog: 次世代 Blogクライアント 「ecto」でエントリー実験 ]

投稿:by Tiger 2004.01.12 00:03 in Mac, 道具 -Tools- | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック