« ヤプース!をblogにするらしい | トップページ | 僕がPDAを使う理由 »

2004.01.08

メールマガジンとblog

今日のぴっくあっぷのめもで知ったのですが、

無料ブログサービス「Seesaa BLOG(シーサーブログ)」にメールマガジン配信機能など3つの新機能を追加
詳細は [ Seesaa BLOG -PCと携帯で使える無料ブログ- ]

ということです。

なお、blogの記事をメールマガジンの文章に整形しなおすだけならその自動化は意外と簡単なはず。 RSS(XML)化の機能をちょっと改造するか、あるいは生成されたRSSを普通のテキストに直すXSLT変換を施せばいい。自分でもやろうとおもえばやれるが時間が無いので他の方がそんなXSLを書いて公開してくれることを祈ろう。←他力本願(笑)
詳細は [ ブログの記事をメールマガジン化 - Webビジネスコンサルタントのネタ帳 ]

というのがぴっくあっぷさんのめもからリンクした元記事にあったんですが、mayo さんがコメントされているとおり、もろ、melma!blog なわけですが、メールマガジンにblogを追加したのとは逆のパターンなわけですね。

だったら、まぐまぐ!は、このコンバータツールをチャッチャッと開発して、ばらまけば、費用も大してかからず、新しいビジネスチャンスを、効率的に開拓できるような(笑

もしくは、TB ping と RSS を受け取って、メールマガジン配信するとか?

ココログのオプションサービスでそういうのがあってもおもしろいなぁと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/82887

この記事へのトラックバック一覧です: メールマガジンとblog:

» melmaで同じようなサービスを [風の吹く街]
 ちょっと前に書いたのですが、メールマガジンを発行することになりました。meimaを使っているのですが、ここでもメルマガとblog(?)をリンクさせています。ま... [続きを読む]

受信: 2004.01.08 20:04

コメント

コメントを書く