« ecto 0.2がリリース | トップページ | 敬称 »

2004.01.19

blogとココログは違うか?

blogはオーナーが管理者についた、 skyward: 喧嘩なんて売ってないのに…の言葉に反応した(たぶん)のが、Tokyo Forum: blogとココログの違い

TBされた「blogはオーナーが管理者」では「blog/ココログ」としたところと「ココログ」とだけしたところとがあったりして、「ココログ」とだけしたところが気になったんでしょう(笑

blogといってもいろんなツールがあって、そのユーザ層や機能の違いも結構あるので、汎用的に云える部分と、ココログだけではないけれど汎用とも云えない部分とを、σ(^^;)的な感覚で使い分けただけなんですけれどね(笑

σ(^^;)はblogとココログは、その技術としては同じモノだけれど、利用者は今まで興味があるけれど手が出せなかった「アーリーマジョリティー」を大量に取り込んだという点が違うのだと思います。

それ以前に手がけていた人々からしてみれば、既に経験したり、考察されていたりして、何をいまさら当たり前のことを、ということでも、新鮮だったり、判らなかったり、再体験している人々が大量に発生している状態が「今」なのだということですね。

別の表現をすれば、知る人ぞ知る散策の道に、ツアー客がなだれ込んで、声高にワイワイ言っている状態とも云えます(笑

静かな散策の道を好きだった人にとっては大変嘆かわしいことだったりすると思いますが、「来るな」とも云えずに、また、次の道を探しに行くことでしょう (^^;

そして、次の段階は、その散策の道が、舗装されて、あちこちに看板が立てられて、おみやげ物屋が立ち並ぶことになるでしょうね A^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/114934

この記事へのトラックバック一覧です: blogとココログは違うか?:

» ココログとblog [skyward]
最近blogだのMTだのの話題ばかりで、つまらんな。私。 (注 : blogにあんまり興味ない人は余裕で読み飛ばしてください) Tokyo Forum: blo... [続きを読む]

受信: 2004.01.19 11:34

» 今日の気になった記事 [Ocolog - オコログ -]
ココログ!ワッショイ!わっしょい!ワッショイ・・・ 喧嘩なんて売ってないのに 『skyward』 日本文化として議論を人格攻撃と感じてしまうことがある。議論なれ... [続きを読む]

受信: 2004.01.19 11:48

コメント

コメントを書く