« TypePad JP MLがblogになった | トップページ | UKblog v0.0.0.14βがリリース »

2004.01.25

パソコンする、blogする

今日は、母方の祖母の一周忌で、お寺さんに行ってました。

そこのお坊さんが「仏教とは執着しないことが教えの一つである。梵鐘を何回鳴らすとか、お線香の本数が何本だとかに拘ることは、すなわち、執着することだから、そういう決まりをしないのが基本である」なんて話を聞きながら、考えていたことを書きます(笑


「車する」とか「TVする」という云い方は余り聞かないですよね。

しかし、「パソコンする」というのは、良く耳にするのではないでしょうか。
それと同様、「blogする」というのも、違和感なく、使われていることが少なくないような気がします。


さて、「パソコンする」って、一体、何なんでしょう(笑

「パソコン」って道具であり、それを使って「何か」をするもので、決して「パソコン」そのものが目的ではないですよね。
確かに、パソコンを弄っていれば幸せという趣味の人ならば、「パソコン」そのものが目的と云うことはあるかも知れないですが、先の「パソコンする」というのは、そういう趣味の人でなくとも使っていると思います。

それに対し、車が趣味の人でも、あまり「車する」というのは聞きません(笑

この違いは「車」というもので出来ること/想像されること、というのは、「運転する(ドライブ)」が、まず第一で、それ以外といっても、パーツをグレードアップしたり、レースをやったり、デコレーションしたり、と、まあ、だいたい、この程度で済んでしまう、つまり、パソコンと比べて、車で出来ることが限定されているからだと思います。

パソコンで出来ることは、皆さんもご存じの通り、書ききれないほどあります。

この「パソコンで出来ること」が、たぶんと云ったレベルでも、コレと明確にできないから「パソコンする」という事になるんではないかなぁ、と昔から思ってきました。


同様な云い方をするものに「インターネットする」と云うのがありますね。

初めの頃は、「インターネットする」って何なんだよ、と、よく笑い話になったものですが、自然に定着し、笑っていたはずの人間も、いちいち云わなくなったと思います。

これも「インターネット」で出来ることは絞りきれないけれど、行為として大きく括って指し示す必要がある場面が多いから定着したのだと思います。


で、今、「blogする」という云い方が、とても、すんなり受け入れられる自分がいます。
同様に「blog」もツールであり、それ自体が目的ではないはずです。

つまり、 blogも、出来ることが幾らでもある、という意識が自分にあるからだと思います。

皆さんは「blogする」に違和感がどの程度ありますか?
また、そのような云い方をどの程度見かけるでしょうか?

この辺りに「blogとは」の説明が難しい理由があると思います。


NECもblog」の元ネタの記事の中で「インターネット上で個人が簡単に情報発信できる「ブログ」と呼ばれる簡易掲示板」という説明に違和感を感じている記事を沢山見かけましたが、この記事を書いた記者にとっては「ブログはそういうもの」なんでしょう(笑

きっと、「パソコンって簡単に年賀状とか印刷できる機械」という説明があったら、誰もが突っ込むと思いますが、でも、そういう使い方しかしていない人は、世の中にごまんといるはずで、その人にとっては「パソコンする」というのは「年賀状や手中見舞いを作ること」だったりするわけです。

同じように「日記」、「掲示板」、「情報発信」、「コミュニケーション」、そのどれもが、誰かにとっては「blogする」ことなんだと思います。


ここで思い出して貰いたいのが「ホームページする」という余り聞かないし、定着していないことです。
ホームページは作ったり、開設したりするもので、「ホームページする」にはなれなかったわけです。

このことからも、blogはずっと大きな可能性を持っていると思います。

そして、その可能性の大きさに、私は惹かれているのです (^^)

皆さんは、blogのどこに惹かれていますか?
それが、きっと貴方にとっての「blog」なんだと思います。

関連する私の好きな記事

あなたがblogだと思ったものがblogです(謎)
[ぺたぺたしてってください(^^;: blogってナニ?]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/135308

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンする、blogする:

» 今日の気になった記事 [Ocolog - オコログ -]
CSSの各要素の関係を図示 『詞織』 ウェブ日記とブログ 『KYUCON*BLOG』 うまくまとまっているし、何よりサイトのデザインがよい。 blogではblo... [続きを読む]

受信: 2004.01.26 00:22

» 「XXする」 [インターネットの片隅で・・・]
先日、こちらの記事で、「ネットへの接続は『ネットする』ものだと思っている」という言い回しの意味が判らないと書いたら、コメントで幾つかの解釈の仕方を教えてもらいま... [続きを読む]

受信: 2004.01.26 00:26

» ブログ・する! [物-録.網/mono-log.net]
「ここで思い出して貰いたいのが「ホームページする」という余り聞かないし、定着していないことです」 Tigerさん(あそびをせんとやうまれけむ) "ウェブログ@... [続きを読む]

受信: 2004.02.01 14:23

コメント

すみません、誤ってトラックバックを2回送ってしまったみたいです。お手数ですが、1件削除してください。

投稿: うぃすたりあ | 2004.01.26 00:28

うぃすたりあ さん、ども (^^)/

消しておきました。
なんか今日、重くって、TBの反応が悪いようですね (--;

投稿: Tiger | 2004.01.26 01:16

コメントを書く