« パラボナミニ v1.1.9、リリース | トップページ | 伝言板4 »

2004.01.14

Bulkfeedsの検索窓を設置

おはるさんから、ここの過去の記事を見つけるのが大変なので、Googleの検索窓を設置してくれないかという要望がありました。

でも、Googleは

  1. 反映されるまで数日掛かる
  2. blog以外も検索対象となるので、記事の検索としては精度が悪い

というのが欠点なんですね。それにGoogleならGoogleツールバーなどがありますから、Googleに執着する必要性も感じませんでした。最近はGoogle検索がデフォルトで可能なブラウザも増えていますし。

というわけで、blogらしいRSSを利用したものなら上記の欠点が補えるので、検索窓が提供されているBLOGNAVIが候補となりました。

BLOGNAVIは設置したblogのみの検索も可能なので最適かなと思ったんですが、どうも、検索結果が今ひとつなのです。おはるさんが検索したかった「FNIFTERM」の記事が出てこない (^^;

それで、blog.bulknews.net: Bulkfeeds: 検索フォームの設置経由で知った、F's Garage:Bulkfeedsの検索機能をblogに実装する。を参考に、Bulkfeedの検索窓を採用してみました。

こちらは、他のblogも出てきてしまいますが、ちゃんと、ここの「FNIFTERM」の記事も出てきました。

設置方法は、F's Garageさんの提供されているファイルをアップロードした後に、リンクタイプのマイリストのメモ欄に「」を追加するという、いつもの方法です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/100374

この記事へのトラックバック一覧です: Bulkfeedsの検索窓を設置:

コメント

しまった掲示板のほうにコメント書き込んでからこっちに気がついた(ase ase)

ココログって発言移動とか出来ないんでしたっけ????しまった過ぎる(汗)ひぃ(爆)

投稿: おはる | 2004.01.14 11:47

移動はできなくもないですが、かなり面倒かも。まあ、いいぢゃないですか(笑

自由奔放にあっちこっち、いろいろと。

投稿: Tiger | 2004.01.14 12:16

コメントを書く