« そうか、去年は「虎」だったのか | トップページ | ココログランキングからの回答 »

2004.01.03

FNIFTERM、閉鎖に向けてリードオンリー

パソコン通信ソフト「NifTerm」のサポートフォーラムである、NifTerm Users' Forum(FNIFTERM)が2004年3月31日に終了・閉鎖されることになり、2003年12月31日よりリードオンリー(閲覧のみが出来る状態)となった。

NifTerm のサポート自体は、作者のDaytime氏がPATIO(設定者ID=KHD02107、パスワード=なし)を開設、継続している。

告知が12月26日ということで、正月が開けてから、アクセスして、ビックリというユーザもいるのではないだろうか。

なお、同フォーラムのマネジャーである坂本光正(mick)氏は、Windows フォーラム(FWINDOWS)のマネジャーでもあるが、こちらも同じスケジュールにて、リードオンリー/閉鎖が決まっていた。

わたし的には、少し辛い話題ではあるが、とりあえず、一つの象徴的な出来事としてクリップ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/70393

この記事へのトラックバック一覧です: FNIFTERM、閉鎖に向けてリードオンリー:

» 私もNiftermユーザー [中国遺跡巡り]
 です。今ではメールソフトとして使っています。たぶんウイルスに強いだろう思うし、惰性で……ということもあって、しつこく使っています。いずれにしても寂しいことです... [続きを読む]

受信: 2004.01.03 22:16

» Nifterm [こすもす]
Niftermといえば,パソコン通信の通信ソフトで,Cosもずいぶん長い間使っていた.多分windowsになる前もそうだったんじゃないかな? あそびをせんとやう... [続きを読む]

受信: 2004.01.03 23:07

コメント

今起きました。ってことはおいといて。

FWINDOWSといい、なんか坂本光正氏の個人プレイという気がしないでもない・・・あの会社(ブルーなんとか?)の事業内容なら「こういうものの運営代行」を外したいんじゃないのとか、余計なことまで詮索しちゃうな。

しかし、坂本氏の会社のサイトのプロフィール、あそこまででかでかと写真載せることないんじゃないのかねぇ。あそこまでしちゃう心理状態というのを、いろいろ考えてしまう。

投稿: おはる | 2004.01.03 22:11

事業としてフォーラムを考えている人にとっては、フォーラムとしての既存の枠を大きく外しでもしない限りは、今の現状はかなり辛いことは確かで、そういった意味では、例えば FTRAIN はかなり反発された会員もおられましたけれど、閉鎖せずに頑張っているわけで、そういった意味では頑張っているなぁ、凄いなぁと思っています。

ちなみに、坂本氏の会社は、ブルースター株式会社( http://www.blue.co.jp/ )。企業人にとっては会社名は大事なモノですから、もう少し大事にしてあげてください (^^;

投稿: Tiger | 2004.01.03 23:04

コメントを書く