« FeedBack 0.4がリリース | トップページ | サイト全体が作品 »

2004.01.19

Macユーザの為に(2)

詞織: Macの文字化け:見る側から経由で、ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法

ココログは、UTF-8という文字エンコードを採用しているわけですが、Mac用のIEは、UTF-8のサイトを表示するときのデフォルトに日本語フォントが指定されていないために文字化けしていたと云うことだそうです。

ちなみに、うちのPowerBook G4 12inchのMac OS X 10.3 の IE 5.2.3 (5815.1)では、

  1. 規定のフォント ... Times New Roman
  2. サンセリフ系 ... Helvetica
  3. セリフ系 ... Osaka
  4. 固定ピッチフォント ... Courier New
  5. 手書きフォント ... Brush Script MT
  6. 装飾フォント ... Comic Sans MS

かデフォルトとなっていました。

日本語(自動判別)だと、

  1. 規定のフォント ... Osaka
  2. サンセリフ系 ... Helvetica
  3. セリフ系 ... Osaka
  4. 固定ピッチフォント ... Osaka-等幅
  5. 手書きフォント ... Brush Script MT
  6. 装飾フォント ... Comic Sans MS

となっていますから、コレにあわせればイイというわけです。

Sticky FeedBack! の内容も、実は化けていたのですが、この設定を行うことでコチラも直りました。

閲覧者に負担を掛けないという意味ではスタイルシートで対応するのが良いのでしょうが、Sticky FeedBack!のような例も考えると、IEの設定を変える方が、他でも文字化けを避けられて、ベターのような気がしますね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/115119

この記事へのトラックバック一覧です: Macユーザの為に(2):

» Macユーザの為に [野望の似非ラヂヲ]
「あそびをせんとやうまれけむ: Macユーザの為に(2)」経由、「ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法」にて、Macユーザが文字化けを回避... [続きを読む]

受信: 2004.01.19 18:32

» Macの文字化け。 [深い雪]
そんな話どっかで聞いてたけど 誰も言ってないので、ほっといたら・・言われた とい [続きを読む]

受信: 2004.05.20 17:30

» Macでココログが文字化けする件 [LA DOLCE VITA]
 Macでココログに投稿しようとすると、文字化けしてしまうという方がいらしたので [続きを読む]

受信: 2004.06.27 17:59

» MAC愛好者の方へ:コメント文字化け解消法 [+++cahier bleu+++]
いろいろな方に、記事や短歌についてコメントを自由に書きこんでもらえる。 これが、 [続きを読む]

受信: 2004.08.10 15:04

» Mac版IE使用時における、ココログの入力フォームの文字化けについて [puppy dog〜被害妄想的憂慮の日々]
Macintosh版のInternet Explorerにおいて、最初の設定のま [続きを読む]

受信: 2005.03.18 10:25

» 文字化け直しました [puppy dog〜被害妄想的憂慮の日々]
Mac版IEの使用時における、入力フォームの文字化けについて、色々と試行錯誤して [続きを読む]

受信: 2005.03.18 11:25

コメント

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

了解しました♪
さっそく ぞうさんちへ♪

投稿: ono | 2004.01.19 10:50

2.サンセリフ系 ... Helvetica
3. セリフ系 ... Osaka

3.セリフは明朝では。

それにしても、既定の文字セットが個別に反映されるとは
今まで気づかなかった。ここはデフォルト(自動判別)を
選ぶだけにあるのだと思ってました。

投稿: コウテイペンギン | 2004.01.19 11:51

うちのは、Osakaになってました。もう一度確認したんですけれど・・・ (^^;;

変えた覚えはないんだれど、覚えていないだけかも知れません。

投稿: Tiger | 2004.01.19 12:16

いえ、デフォはお馬鹿なことにOsakaです。

投稿: コウテイペンギン | 2004.01.19 12:38

うわは (--;
間違っていなかったのにダメージが大きい現実だなぁ・・・

投稿: Tiger | 2004.01.19 13:05

えぇと、すみません。
結局のところ、ナニを指定すればよろしいんでしょうか?
#窓ユーザなのでよくわからない。

投稿: maeda | 2004.01.19 18:07

ココログの開設者としては別に何もしなくてイイです。

IEのデフォルト設定が、どちらかというと日本人向け(ココログ向け)ではないので、閲覧者が設定を変更した方が幸せになれるという話ですから。

あ、「ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法。」へのリンクは提示した方が良いですね (^^;

どこをどう変えれば良いのかが解説されていますから (^^)

投稿: Tiger | 2004.01.19 18:15

なるほど。
ちなみに、WindowsでもNetscapeやOperaなんかでもちゃんと指定した方がいいみたいです。

投稿: maeda | 2004.01.19 18:23

確かに、Operaでも、ときによって化けますね。

ただ、Mac用IEは、もう次が出る可能性がなくなってしまったので、設定が変わることは期待できないですが、それ以外は、より適切な設定に変わることが期待できるところが大きな違いでしょうか (^^;;

投稿: Tiger | 2004.01.19 20:27

設定直しても化けるトコロがあるのですが。。。
それはココログのユーザーさんに直してもらうしか
ないのでしょうか?(私はココログユーザーではないのです、、)

投稿: 林檎党 | 2004.06.26 17:25

林檎党 さん、ども

ちょいと旅行に出ていたのでお返事、遅れました。

さて、IEの設定を直しても化けるというのは、そのサイトの開設者がスタイルシートを変更している可能性がありますね。

その場合は、サイトの開設者でないとどうしようもないかと思います。

具体的にどこなのか分かれば確認してみますが?

投稿: Tiger | 2004.06.29 02:05

時々、IEの設定でココログのメンバーの方のページを利用させてもらってます。
徐々にですが意味が分かってきました。
まだHP持ってないですが、頑張るど。
また来ます。

投稿: hohoMac | 2004.07.04 01:26

コメントを書く