« Macユーザの為に(2) | トップページ | 誤読を避けるココロ »

2004.01.19

サイト全体が作品

ARTIFACT -人工事実- | トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たちに対し、そのTB(サイト全体が「作品」という概念。とか)やコメントに激しく同意(笑

いろんな作家がいるから一概には云えないけれど、描ききったとたんに、自分の作品に不満が発生し、常に直したがる人がいます。そういうタイプの人は、サイト全体も一つの作品で、しょっちゅう直していたりしますね。

だから、入り口はトップページから、という指定をしたがるわけです。

これに対し、blogは、その対極と云えますね。なにせ「ログ」なんですから (^^;;
ま。ログと云うことに拘らずに、どんどん直していったからといって、全く問題はないと思いますが、しかし、一つ一つの記事だけでなく、全体に作品性を持たせるのは、かなり困難かと思います。

どちらにしても、作品というモノは、作家の手元を離れたとたんに作家だけのモノではなくなるわけで、サイトも同様にあちらこちらで切り刻まれ、作家の思いとは別の扱われ方をするモノだと云うことを、作家は常に覚悟しなきゃならないと思います。

厳しいようですが、当たり前のこととして、それに耐えられないのならば作品を表に出してはいけないと思います (^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/115241

この記事へのトラックバック一覧です: サイト全体が作品:

コメント

こんにちは

>それに耐えられないのならば作品を表に出してはいけない

は 同感です。
なので躊躇している部分もあったり☆ばき\(^_^;)
なのでいざ出すときは まずいことが起きたら一気にたたむ覚悟だったりヾ(^^;)ヾ(^^;)気弱な~~

しかあし ^^; そんなことになってたんですかあ<ブックマーク
そんなの読む人の勝手だと思ってたんですけどσ(^.^;)
だって どんな感動した作品だって
「ここだけはそらんじるまで読んだ」個所とか
このショットにはメロメロだ なコマとか あるんじゃないのかなあ そこだけ開いて ふふふふふ(*^^*) とか思ったり   するのって私だけ?^^;
  
サイト全体の構成はイマイチだけど この絵にはどうしようもなく惹かれるのでブックマーク ってこともあるんじゃないんだろうか
逆にそう思ってもらえて 一枚でも気に入ってもらえたらうれしいけどなあσ(^.^;)

まだ 雪かきの後遺症で全部読みに行っていないんですが^^;

投稿: みかるー | 2004.01.19 16:52

や、画伯登場ですね (^^)/

一概には云えないと書いたとおり、いろいろだとは思うんです。ただ、作家さんの場合、そういうこだわりがあるということは、結構な割合で確かにあるんですよね (^^;

あと、これはアダルト系同人の場合に限るんですが、エロサイト同様の「あなたは~」という入り口があったりして、そこから入ってくれと云うのもあります。特殊ですが、数的には結構ありますね(笑

他には、まだ、構築中で、ページ構成が変わる可能性が大きいので、トップ、もしくは、カテゴリー毎の入り口から入ってくれというモノ。これは大変理解しやすいモノですね。

どちらにしても、リンクされる方も、リンクする方も、それぞれ、それなりの覚悟を持って行うと云うことが必要だと思います (^^)

投稿: Tiger | 2004.01.19 20:25

コメントを書く