« サイト全体が作品 | トップページ | Bulkfeeds用のBookmarkletがアップデート »

2004.01.19

誤読を避けるココロ

本日、ARTIFACT さんからのネタ3つ目(笑

ARTIFACT -人工事実- | 誤読上等!の「誤読」や「ネタ」として使われるのを避けたいのって、記事一つをやはり作品として考えるところにも根っこがあることがあるんじゃないかと思います。

この記事は「こういう読み方」をして欲しくて、それ以外は嫌だ、という作家の「わがまま」ですね(笑

プロならば、思っても、そんなことはなかなか云いませんが、アマチュアならではの注文といえるでしょう。プロでも同人誌では普段云えないことをポロッと書いてしまうことがありますから、ネットワークのアマチュア性とか、個人サイト≒同人誌という雰囲気のなせる技かも知れません。

σ(^^;)的には、ブロガーの壁でも書いたけれど、

誤解もまたおもしろいと。瓢箪から駒ではないけれど、そこから、生まれるモノがあるかもしれないと。

というスタンスなんですが、実はもっと云ってしまえば、誤読されるかも知れない、わざと危ういところを残す、そういうネタを記事にする、というある意味、あざといことをすることもあります。

いわゆる「ツッコミビリティ」ですね(笑

私にとっては、皆さんのTBやコメントをも含めて、一つの作品なんです。

追加

ツッコミビリティではなくツッコマビリティというツッコミあり(笑
ツッコミエイブル、もしくは、ツッコメイブルかもしれないです (^^;

というわけで、googleしてみると・・・

う~む、これはチャットか (^^;;

確かに、ツッコミストというのもありだなぁ(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/115302

この記事へのトラックバック一覧です: 誤読を避けるココロ:

» 流行語? [philosophical ]
[あそびをせんとやうまれけむ: 誤読を避けるココロ]誤読されるかも知れない、わざと危ういところを残す、そういうネタを記事にする、というある意味、あざといことをす... [続きを読む]

受信: 2004.01.19 12:19

コメント

コメントを書く