« [Tips] コメントも後から編集できる | トップページ | ココログル、ベータ5 »

2004.01.02

タイヤ、バースト

前後の車がいたから視認はしていないんだけど、なんか瓶のようなものを踏んだなぁと。

タイヤに軽い違和感(本当に軽いモノ)があるから、うちの近くのガソリンスタンドに入れて調べようと思っていたら、保土ヶ谷バイパスを降りて、環状2号に入ってしばらくして振動が。

ああ、パンクしてるなと速度落として走っていたら、すぐに煙もうもう。
あきらめてハザードつけて、安全なところまで移動してから、端に止め、確認したら、完全にバースト状態。

どうも、タイヤの横腹にダメージを受けていたみたいで。
タイヤハウスやホイールにダメージがなければいいけれど。

う〜む、参った。

追加

無惨な左リアタイヤ

ホイールがしばらく触れないほど熱かったので、折角、会費を払っているんだからと、JAFにお願いして来て貰った。
さすがプロ。あっという間のタイヤ交換。幸いなことにホイールが変形して外れないと云うこともなかった。

というわけで、無事、帰還。

さて、タイヤは2本交換か、4本交換か。
4WDだから、やはり、4本かなぁ・・・。
2万キロは持って欲しかったんだが・・・。

予想外の出費はこたえるなぁ・・・ (--;


しかし、扁平タイヤは、パンクしても気が付かないこともあったりするが、バーストするほどのパンクでも、あの程度の感触しかないのかという感じ。本当に剛性が高くなっているんだなぁ (^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/68303

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ、バースト:

コメント

まじっすか(驚)

・・・ってか、予期しない出来事多すぎですって(こわっ)
クルマ乗りの方ってこんなに頻繁に出くわすものなにょ?こないだの交通事故通報といい・・・。

残り物には福がある・・・という言葉は今ブッシュ級の嘘と認定されがてん・・・。

クルマ「が」代わりに犠牲になっててくれてるんでしょうね。
その他とんでもないことが起きないといいのですけど。

投稿: おはる | 2004.01.02 23:04

ご心配お掛けしましたが、無事、帰還しました A^^;

んー、車に乗る距離が、年間、そこそこいけば、それなりに、何かしらありますね。

ぶっつけたり、ぶっつけられたり(笑
そういうもんだという感じ。

だから、今回もビックリしたり、参ったなぁ、とは思うけれど、何かあるんじゃないか、なんてことは全く感じてないです(笑

今回も、前のインプレッサであれば、もっと早く、これはまずいって判ったかも知れないけれど、レガシィになってから日が浅いということで、この程度は大丈夫かなという感覚がまずかったかなぁ・・と。次は気を付けよう、と。

その程度ですね (^^;)ゞ

投稿: Tiger | 2004.01.03 00:13

前日(NIFCON 直前だったな)のパンクは自宅を出る時から、ちょっとヘンな音はしたんだわ。
わたしは、自宅から出るときつまりコールドスタートではほんのわずかな下り坂の裏道を利用してアクセルを全く踏まないで走る。
必然的に、300メートルほどを20キロ以下ぐらいで走る。その後も、温度計が上がるのは1キロぐらい先なのだが、こそでいよいよヘンだということで止めたらパンク。ほとんど分からないので、帰ってたら空気入れ(電動)で空気を入れてトレッド面の三角形の穴を確認。修理できるか心配だったが、修理できた。
前後のサイズが違うので一本だけ交換というわにいかないの(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2004.01.03 12:11

昔はパンクすると、へなへなになって、走れたモノではなかったんですが、最近のタイヤは、少しでも異音がしたらすぐ確認をしないと危ないですねぇー。

投稿: Tiger | 2004.01.03 12:17

コメントを書く