« 日記・ブログの無料レンタル「MEMORIZE」 | トップページ | BLOCKBLOG、PAIPO TICKERに対応 »

2004.01.26

見出し一覧テクニックが完成

facet-divers: 本文の見出しを抽出したい」のテクニックが完成しました。

「あそびや」(あそびをせんとを略して A^^;)にも早速付けてみました。
まだ、スタイルシートを調整していないので、素の状態です。

スタイルシートを調整して、シンプルに枠で囲んでみました。

本文(というか#center.content部分)に含まれている見出し(h1〜h6)を全て抽出し、それぞれの見出しへのリンクが付いた一覧を作成して本文上部に挿入してくれるjavascriptです。
詳細は [ facet-divers: 本文の見出しを抽出するスクリプト ]

スクリプトやcgiと組み合わせることで、MTにも負けない改造がココログにも可能であるということが実証されていく様は愉快ですね。といっても、誰でも作れるものではないですので、こういうツールやテクニックを提供してくれる作者さんには感謝です m(_ _)m


え~と、今のところ、バックナンバーに収められた記事数が多いとすごいことになる(例えば、December 2003 を見てみてください)というのが、σ(^^;)的な懸案事項かも。ここのバックナンバー、CMNでの巡回を容易にするために月ごとに変えちゃったから・・・。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/137201

この記事へのトラックバック一覧です: 見出し一覧テクニックが完成:

コメント

コメントを書く