« 新着ココログ一覧ページ | トップページ | [BlogPeople] ひろがるぶろぐ、リリース »

2004.01.28

東横線・桜木町駅

通りかかると、なにやらホームで写真を撮っている人が多数。そういえば、1月30日までで、31日からは廃止になるんだった。

31日からは東横線は横浜駅までとなり、2月1日にみなとみらい線が開通すると相互直通運転をするようになる。

私は浜っ子ではないし、JRの駅はなくならないわけで、あまり思い入れはないんだけど、横浜駅で乗り換えるようになると今までより混むし、渋谷に出る時、電車賃が高くなるのが、ちょっちいや〜んか(笑


ん?京浜東北線が人身事故で止まったらしい。予定が繰り上がったおかげで引っ掛からずに済んだ。危ない、危ない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/143634

この記事へのトラックバック一覧です: 東横線・桜木町駅:

» 桜木町、最期の電光掲示板 [異空間==お花畑]
桜木町駅がもうすぐなくなってしまう。東急東横線のほうの駅が。 ここからいつも風景を眺めていた。学生から社会人になり、廃人(爆)になり、また回復しつつあるときでも... [続きを読む]

受信: 2004.01.28 18:13

コメント

東横線の横浜~桜木町間、MM21線開業で31日で廃止なのですね。
私も昨日気がつきました(^^;。

東京に住んでいた時には、横浜スタジアムに行く時に桜木町の当たりを何度か通りました。
桜木町駅、JR駅の方は横浜博の頃にきれいな駅舎になりましたね。

投稿: てつお/川上 | 2004.01.28 16:57

みなとみらい駅使いづらい(-0-)ノ】  
クインズスクエアーのB3 て、もろ観光
でしょ~ 人多いし・・・・
駅の椅子とか綺麗だけど・・・私は三軒茶屋
まで通っているのですが ¥300~¥480に
値上げされて 渋谷とかの乗り継ぎは
今までと同じで不便だし・・・・最悪です
 (T0T)

投稿: さち | 2004.02.06 18:44

まだ、みなとみらい線、使ったことないんですが・・・クインズスクエアーのB3に駅があるんですか (^^;

そらまた、通勤には使いづらそうですね・・・観光とかの人には良いのかも知れないですが・・・

いつ乗れるかなぁ・・・

投稿: Tiger | 2004.02.06 23:03

こないだ所用で東横線の某駅にて電車を待ってたら、みなとみらい線の車両が来たんで乗りました。

えーいわゆるあのー、紫です。パープルです。紫な空間は超非日常であります。まるで初期のVAIOのようです。

あと、なんかエアサス効いてる感じがします。

投稿: おはる | 2004.02.06 23:36

エアサスですか・・・初期のレガシィに装備されていたあの ヾ(^^;)

紫って・・・中も紫なんですか (^^;;
なんか、変な気分になりそうな(笑

さすが、みらい型・・・ A^^;

投稿: Tiger | 2004.02.07 00:25

東横の桜木町駅、遊歩道になるという噂がありますが、それってどうなんでしょう。地元の人にも観光客にもあまりメリットないのでは? みなさん、どう思われますか? もっと有効に利用する手段がありそうな気もしますが…

投稿: はる | 2004.04.08 23:44

はる さん、ども

http://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/traffic/mm21sen/sanpo/sanpo1.html

http://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/traffic/mm21sen/#atoti

あたりですね。噂ではなくて、その方向で計画がちゃんとあるようです。

横浜駅~東白楽駅間までの遊歩道と、桜木町駅~横浜駅間の遊歩道+駐輪場にするんですね。

桜木町駅だけならともかく、これだけの広い区間を遊歩道とするなら、それはありかもと思いますね。

古い駅舎とかをうまく活かした設備になると良いかもとは思いますが、かといってそれほどの歴史的な建築物かというと・・・どうなんでしょうか。

投稿: Tiger | 2004.04.09 09:46

Tigerさん、情報ありがとうございます。
ほぼ遊歩道になることで決定のようですね。
でも、JR線近すぎますよね(特に桜木町駅周辺)。電車のすぐ横を歩くのって、ちょっと危ないですし、和めないような……。広く長い、遊歩道は景観としてはきれいかもしれませんが、そこで暮らす人たちにとってどこまで有益なのか。
良い方向で開発が進むといいですね。

投稿: はる | 2004.04.09 15:57

あの辺り、JRは高架になっていますから、横、というより、下、という感じかと。ちょっと電車が通ったら喧しそうです(笑

ただ、まあ、繁華街というか、大きな道路もありますし、和む、というのはちょっと無理があるかも知れません。
雰囲気としては、できあがってみなければ分からないですが (^^;

暮らす人という視点では、これ以上、道路が出来てもしようがなさそうですし、駐車場とかは良いかもしれないですが、そんなにたくさんはいらないですし・・・。

お店が出来ると地元の商店とかは気が気ではないでしょうし、これまた、線としてもメリットもあまりないですし・・・。

やはり、「人」の動線が地元のメリットになるようなものが一番よさそうな気がしますね。
うまく、みなとみらいの方から人が流れてくれるようだと良いんですけれどね。

屋台とか沢山並ぶとおもしろいかも (^^)
レンタル自転車とかもやってね。

そういうのって横浜市は良くやってますから、ここもうまくやって欲しいものですね

投稿: Tiger | 2004.04.09 16:06

コメントを書く