« [BLOCKBLOG] Google検索ブロックがリリース | トップページ | アンケートへの回答 »

2004.01.29

[Tips] ココログルの検索を右上に

サイト内検索の一助として、ココログルの検索欄を、左のマイリスト「Short Cut」(リスト)に登録していましたが、折り畳みにしたので、検索のためのステップが増えてしまいました。

ココログルの検索欄はσ(^^;)自身もよく使うので、もっと使いやすいように右上に持ってきてみました。

まずはソースですが、基本は「いかんともしがたい」版です。

<div class="cocologle" style="position:absolute; top:16px; right:16px"><a href="http://web.or.tv/">ココログル ベータ8</a><br /><form name="cocologle" action="http://web.or.tv/cgi/ksearch.cgi" onsubmit="return false;" accept-charset="euc-jp" target="_blank"> <input type="text" size="20" name="k" value="" /> <input type="button" value="検索" onclick="document.charset='euc-jp'; document.cocologle.submit(); document.charset='UTF-8';" /> </form></div>

見たとおり、<div> で囲って、「position:absolute; top:16px; right:16px」で、上から 16px、右から 16px の位置に無理矢理動かしただけです (^^;

マイリストに、これを埋め込む方法は BlogPeople をココログで使う方法とほぼ一緒です。

注意

折り畳みと併用するときは、折り畳まれないマイリストに登録してください。
折り畳まれるマイリストに登録すると、展開したときしか表示されません (^^;

また、Mac IE では、表示されないことを確認しています。
FirebiardやSafariでは表示されるんですけれど・・・。

Mac の Opera6 では、表示はされますが左に寄ってしまいます。

ですので、本当はOSやブラウザを判断して、右上に表示するか、本来の位置に表示するかを切り替えると、完璧かと思いますが、それは誰かにお任せします(笑

こうやったら出来ますというコードが出来たら、是非、トラックバックしてください (^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/147297

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] ココログルの検索を右上に:

» IEのばか。まだ化けるじゃん、検索窓。 [goorooのステシテ人♪]
昨夜(というか今朝)、Yahoo!辞書の検索窓をUTF-8対応に。を成し遂げて、 [続きを読む]

受信: 2005.06.12 12:43

コメント

コメントを書く