« 行き先が選択できる「ココドア」 | トップページ | FeedBackがアップデート »

2004.01.03

[Tips] プロフィールの画像を変更するときも上書きする

ココログは @homepage の3倍もの容量があるけれど、思ったよりも消費が激しいので、安心できないぞ、というのが定説になりつつあります。

節約方法として、画像をココログ内に置かず、別サイトに置くというのがありますが、これはこれで面倒なモノです。

ところが、ココログにアップロードすると、削除が今のところ出来ません。

従って、削除したい場合は、サイズ1byteの同名のファイルをアップロードして置き換える、差し替えの場合でも同名のファイルをアップロードして置き換える、というのが一つのテクニックとなっています。

ここで、忘れがちですが、プロフィールの画像もココログ内にアップロードされます。

ですので、これを変更するときは、上書き、つまり、同じファイル名でアップロードするようにすることで、多少、容量を節約することが出来ます。

少なくとも、別々のファイル名でどんどんアップロードしていくのは避けた方がよいかと思います (^^;


今回のネタ提供は、お馴染み、椎名まお さん、でした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/69918

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] プロフィールの画像を変更するときも上書きする:

» あそびをせんとやうまれけむ: [Tips] プロフィールの画像を変更するときも上書きする [此処録ANNEX : ココログTIPS]
あそびをせんとやうまれけむ: [Tips] プロフィールの画像を変更するときも上書きする... [続きを読む]

受信: 2004.01.03 18:33

コメント

コメントを書く