« 雪、降り始めました | トップページ | ココログとFOAFとspam »

2004.01.17

[Tips] プロフィールの注意事項

[Tips]パスワード保護するときはプロフィールに要注意でも、プロフィールには要注意ということを取り上げましたが、

プロフィールにメールアドレスを表示する設定にすると暗号化されずに標準化されたデータ形式「FOAF」で公開・配信されます。そこで「デザイン」設定の「コンテンツ」でプロフィールのチェックを外しトップページからプロフィールへのリンクを表示しないようにすれば大丈夫だと思っては大間違いです。リンクはあくまでリンクです。
詳細は [ きのうの出来事: デザイン設定のコンテンツでプロフィールを外したら安心だと思うのは大間違い! ]

ということで、spam対策的な注意事項も追加しておきたいと思います。


ところで、私はトップに公開していない変わりに、プロフィールでは公開しています。
連絡を取りたいと思う人はプロフィールくらい見るだろうと云うこと、FOAFにも反映されるし、ということでの選択です。

つまり、メールアドレスは何が何でも隠すべきと云うわけではなく、自分のサイトではメールでの連絡は必要ない、それよりは個人情報の保護やspam対策の方が重要である、という非公開のメリットを優先するか、メールアドレスを公開しておくことで得られるつながりや信用などのメリットを優先するか、よく考えて選択すべき事項であると思います。

デメリットしかないようならば、メールアドレスという項目は最初からないはずです。spamは来てしまうかも知れないけれど、それを上回るメリットがある場合もあるから、この項目があるということも重要かと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/109239

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] プロフィールの注意事項:

» SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。 [白生地や]
あそひをせんとやうまれけむさんにトラックバックです。 白生地やです。 今後のココログでのFOAFの楽しい利用方法の広がりに期待して、その使い方を試しているところ... [続きを読む]

受信: 2004.01.17 12:35

コメント

コメントを書く