« トラックバックをリンク集に? | トップページ | livedoor版折り畳み »

2004.02.05

blog search/機能アップ

blog search/キーワード順位提供サービス」で紹介した「blog search」ですが、2つの機能アップがされました。

1.「このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。」というのが追加。

キーワードの順位付けだけでは、正直、あまり使い道がないなぁと思っていたのですが (^^;、こういう機能があるなら、記事によって、大変、有効かと思います。

JUGEM、カウントダウンバナー」で試してみましたが、結構、ほほーという記事が引っかかってきます。

Sticky FeedBack や Bulkfeeds でも似たようなことが出来ましたが 「キーワード」が自動で抽出される分、イージーですね (^^)

キーワードの順位より、こっちの機能の方がσ(^^;)的にはお薦めです。


2.トラックバックピングに対応

これは現在ココログだけの対応だそうです。

ココログでは、更新pingが自由に設定できないので「ぶろっぐぴんぴん」等を利用するしかなく、面倒だったのですが、これで記事の投稿のとき、簡単に利用できるようになりました。

しかも、これなら記事を投稿した後でも簡単に利用できます。

ちなみに、TB先のURLは「http://tb.threetree.jp」となります。

参考

追加

抽出されたキーワードによって、やはり、うまくいく場合とあまりおもしろくない(笑)場合とがあるようです。
おもしろい記事があたらなかったら、コメントを消してしまうという手もありますね。
うまく使いこなすためのテクニックかも。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/167600

この記事へのトラックバック一覧です: blog search/機能アップ:

» blog search [yamiyo.jp]
 あそびをせ... [続きを読む]

受信: 2004.02.05 11:18

» blog Searchに注目 [アジア海外駐在員便利帳]
blog search/ブログ検索エンジンのキーワード順位提供サービスが面白そうです。 普通のブログの投稿をする際に、指定のURLにトラックバックします。すると... [続きを読む]

受信: 2004.02.09 23:19

コメント

このブログの重要キーワード順位です。

1:search--------------(19.6230166237177)
2:機能アップ----------(18.7315600332992)
3:キーワード----------(11.1437945070513)
4:blog----------------(10.0125044892567)
5:使い道--------------(7.25124715515848)
6:下記----------------(5.96458263498743)


このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。

http://blog.threetree.jp/search.cgi?query=search+or+%b5%a1%c7%bd%a5%a2%a5%c3%a5%d7+or+%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9+or+%bb%c8%a4%a4%c6%bb+or+%b2%bc%b5%ad

投稿: blog search | 2004.02.05 02:05

うちでも使ってみてます。
……が、うちみたいな弱小サイトだと、最近のコメントが全部blog searchで埋まるような気が……(笑)

投稿: 朝霧 | 2004.02.05 12:20

簡単というメリットがなくなってしまいますが、コメントが付いたら、記事にコピペして、コメントを消してしまうという手もありますね。

投稿: Tiger | 2004.02.05 16:21

コメントを書く