« orkut の Happy Valentine's Day ... | トップページ | リンク集更新されてますね »

2004.02.16

firefox/mozilla用の代替CSSを用意しました

スタイルシートでかなり無理をしているためか、新しいfirefox0.8mozilla(バージョンは不明)でセンターの記事のところの幅が極端に狭くなると云う現象が出て、ご迷惑をお掛けしています。

こんなんなっているよー」とか、お教え頂いた皆さん、ありがとうございます。最初、縦書きになっていると云われて、フォントでもおかしいんかなと、画像で見るまで、変な想像していました(笑

これは、どうも Mac IE でも、まともに見られるようにするために調整した部分がいけないようです。それでも、firebird 0.7までは、なんとかそこそこ見られていたのですけれど・・・。

真・あぁドドメ色の珍生: FireFoxで逝けない?」で Akkeyさんが、firefox0.8でまともに見られるようにするには#center部分をこのようにすればよいと教えてくれたのですが、それを試してみたところ、やはり Mac IE ではまともに見られなくなってしまいました (--;

仕方ないので、JavaScript でスタイルシートの切り替えが出来るようにでもしようかと調べていたら、firefoxでは代替CSSが有効であるという事が分かりましたので、これで対応させて頂こうかと思います。

具体的には、Akkeyさんが教えてくれたとおりに修正した firefox.css をアップし、

<link rel="alternate stylesheet" title="firefox" href="http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/firefox.css" type="text/css" />

という一行をマイリストに埋め込んであります。

firebird 0.7では、左下に代替スタイルシートに切り替えるボタンが現れて、それをクリックすると選択が出来ます。firefox 0.8でもたぶん同じだと思いますのでご確認ください。

とりあえず、firebird と Netscape 7.1 で選択できることを確認しましたが、それらで、この firefox.css を選択すると、逆にとんでもない表示になります(笑

追加

firefox 0.8 英語版を入れたら、なぜか、正しく表示されなかったので、

#center {
position: absolute;
top: 240px;
left: 200px;
right: 200px;
width: auto;
margin: 0px;
padding: 0px;
clear: both;
border-top: 1px solid #333333;
}

に変えました。これだと、うちではちゃんと表示されているんですが、もし、おかしいという方がいたら、どのブラウザでどうおかしいか教えてください m(_ _)m

なお、ページを移動するたびに代替スタイルシートを指定しないとならないので、JavaScriptでやはりスタイルシートを切り替える方法を模索してみたいと思います・・・

追加2

mozilla 1.6 日本語版でも、表示-スタイルを使う-fiirefox で、きちんと表示ざれることを確認しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/202116

この記事へのトラックバック一覧です: firefox/mozilla用の代替CSSを用意しました:

コメント

トラックバックを送ったらイヤがられてしまったので、とりあえずご挨拶まで。どうもお疲れ様でした。こちらでもちゃんと見えてます(^^)

投稿: ふうこ | 2004.02.16 22:38

ばっちりです。これで心置きなく「あそびや」に日参することができます。(^^;)
まぁ、リロードする度にスタイルシートの切り替えをせねばなりませんが・・・。
マウスゼスチャーに登録してみようかしらん?

投稿: Akkey | 2004.02.17 00:06

直ってよかったです。縦書きスクロールは大変ですから(^^;;

投稿: Kazabana | 2004.02.17 00:17

皆さん、どうもでした。

とりあえず、簡単に出来る代替スタイルシートで対応しましたが、試してみたら、これも結構面倒なのでJavaScriptでブラウザを見て、スタイルシートを切り替えるようにしたいと思っています。

また、何か不具合があったら教えてください m(_ _)m

投稿: Tiger | 2004.02.17 05:10

コメントを書く