« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

朝帰り

MSSG、PM10時、終了の予定も、お店側のぎりぎり1時リミット~というのも、ブッチ切りして午前2時半過ぎに終了・・・終了しても、電車はなし A^^;

というわけで、始発まで別のお店で時間つぶして、うちに着いたのが6時半頃・・・。
もうちょい早いはずだったけれど、すっかり眠り込んで大船まで行ってしまいました(爆

うちに帰ってシャワーを浴びていたら、娘が起きてきたので、ついでに入れて・・・やっと人心地。

んなわけで、モダシンさん、MSSG参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
なんか予定より人数多かったような気がしますが気のせいでしょうか(笑

今回の収穫

モダシンさんと私は同級生・・・ではないか、同学年でした (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

豚丼3

外にあったのぼり。
ぼけてしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚丼2

弁当のポスター。
ポスター、その二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ続いています

もう帰れません (^^;
窓から外を撮ってみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

お出迎え

扉に貼り付けてありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚丼、来ました

豚丼、手前は私の大盛り、向こうは椎名まおさんの普通盛り

| | コメント (0) | トラックバック (4)

吉野家の豚丼

ポスター、その一

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さて、出かけよう

MSSGへ。

モブログで何回送れるかな (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ecto 1.0.4.1、Release 4 が登場

ecto がアップデートして 1.0.4.1 になっています。

- fixed issue when iPhoto album data could not be located.
Changes in 1.0.4:
- ecto can import photos from the latest iPhoto film roll (MacOS 10.3 only).
- images can now be resized before uploading (MacOS 10.3 only).
- By default ecto now autosaves drafts (turn it off in Advanced Preferences).
- Live preview implemented (can be turned on by clicking on Preview window's Preferences toolbar icon and setting the corresponding option) (MacOS 10.3 only).
- RSS, Atom, and text export implemented (control-click on selected rows in the Entries and Drafts list and choose Export Selection from the popup menu).
- Settings drawer remembers position (left or right).
- Saving drafts did not save trackback urls. Fixed.
- Added option to warn if posting without keywords (MT/TP only).
- Alerting when posting without categories, summary, and/or keywords now allow to go ahead with posting anyway.
- Fixed timezone issue when applying custom date to a recent entry.
- Other minor fixes.

bulkfeeds で、ecto 1.0.4 を検索する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

モダシンさん、素面で語る(ぉぃ

ウェブログ虎の穴其の三、日本人としての初登場は BlogPeople の「モダシン」さんも、こと、永沢和義さんでした。

インタビューですけれど、語り口は Modern Syntax と変わらない、穏やかな中にもユーモアが適度に見え隠れする、親しみやすいものです。

今までの二つが、どちらかというと理に立った部分で頷けることが多かったんですが、今回のものは経験から出てくる説得力のようなものが感じられます。

でも、「マル秘テクニック」といいつつ、

と思うでしょ?でもね、両方やってみたんだけど、僕の場合は結局続かなかったね(笑)。

とかやってくれています。良い味出していますねー(笑)

いやぁ、このテクニック、実はσ(^^;)も去年の後半くらいに知って、自分なりにマネしてやってみたんだけれど、やっぱり続かなかったですねー(笑

どういうテクニックなのかは記事を読みましょう (^o^


で、手前味噌ですが、ここ、「あそびや」もちょいと触れていただいていました (^^)v

σ(^^;)、記事を書くとき、タイトルには、結構、拘るというか、気を遣うことが多くって、タイトルが決まらないが為に記事を書かないとか、良いタイトルが思いついたから、それを活かすために中身を一生懸命仕立て上げるとか、そういうことがあったりなかったり(笑

やっぱり、自分が記事を読むときにも、まずタイトルのおもしろそうなところから読みますからね。タイトルは大事です。よ~く考えましょう・・・って、考えすぎるとあんまり良いものにならないような気がしますけれどね、σ(^^;)の場合。

しかし、こういう思っても見ないタイミングで評価されると嬉しいものですね (^^)


ちなみに、ちゃんと事前にお知らせがありました(笑)
ただ、どこに載るのかは内緒でしたが。

わかってみればな~んだ、という感じで、これでアクセスが増えたところでニフティが文句を言うわけもない(爆

ココログの良いところとして、MovableType, TypePadの系列の特徴として、静的なページを生成するため閲覧での負荷が少ないこと、そして、ココログ自体として転送量の制限がないことがあります。

最近、記事を登録したり、TBを受け付けたりするときの動くサーバに、時間によっては、かなり負荷が掛かっているようですが、閲覧はスイスイですね。


ところで、このウェブログ虎の穴、インタビュアーの方々のblog、皆さん、見に行っています?

初回はMETAMiX! maskin's blogさん。
前回はdSb :: digi-squad*blogさん。
今回は宮脇日記さん。

こういう隠れたところが、さりげなく豪華だったりするので侮れません。コチラも要チェックですね。

・・・ああ、この記事はTBをかける先がない(笑

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.02.26

掲示板自動巡回ツール CMN が V0.41βにアップデート

掲示板自動巡回ツールCMNがアップデートされました。

  • @niftyの新オープン掲示板(NF:)に対応
  • @niftyフォーラム掲示板の新エラーメッセージに対応

他、たくさんの新機能追加と不具合修正が行われています。
アップデートをお薦めします (^^)

CMN公式サイト

http://www.cube-d.com/cmn/

[参考記事]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通アクセシビリティ・アシスタンスの無料ツール

ちょっと、メモ。

デザイン > ユニバーサルデザイン > 富士通アクセシビリティ・アシスタンス - FUJITSU Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこりんく

Modern Syntax: こんなバナーはどうだろうか」から「One-Way 2 hours: ひよこばなー」へ進み、そして、更に「チェリオメアリー: こんなひよこはどうだろうか」の中で「ひよこりんく」という話が出てきているという話が「One-Way 2 hours: ひよこばなーの反響」。

目が離せませんね (^^)

追加

というわけで、

ひよこバナーを貼りたい人のための BlogPeople リンクを作りました。
参加表明はここでお願いします。
詳細は [ チェリオメアリー: ひよこぴーぷる ]

黄色い「ひよこばなー」が頭から離れない人は、さあ、この記事へゴー!

追加2

結局、こちらに落ち着きました。

(・e・) ひよこぴーぷる

| | コメント (1) | トラックバック (2)

IT業界人、おもしろうて、やがて悲しき・・

こちらでも紹介されている「NDO::Weblog: 必読: ITプロジェクトの実態漫画」も大変おもしろ悲しいものでした。

他にもIT、特にプログラマ関係で面白い話を知っているので紹介。
詳細は [ VBC blog(マグロ): IT系の面白い漫画 ]

で、紹介されているものもなかなかです。

仕事中でも(カタイ)上司のいるときには見ない方が良いですね (^_^;)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor オークション

blog.bulknews.net: livedoor オークション」経由で知りました。

う~む、無料だけならともかく、livedoor blogとの連動が出来るとは・・・。
これなら、行けるかも知れない・・・。

う~むむむ。

ううむ、どこにRSSがあって、livedoor blogのどこで連動できるのかがわからない・・・ A^^;

追加

miyagawa さんにRSSがある場所、教えて貰いました。

  • 出品者ごとの出品リスト
  • 左にある検索ボックスからの検索結果(の一番右下)

ということで、このRSSを「RSSプラグイン」で取り込めば一覧に表示できますね。う~む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.25

livedoor blogでspam対策

ココログでは取り入れられるのかなぁ・・・。

コメント、トラックバックの一括削除を実装いたしました。
詳細は [ livedoor Blog 開発日誌:コメント、トラックバックの一括削除を実装いたしました。 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログツール編集画面特集リンク(笑

Ocolog の Manso さんは「TypePad 機能/比較表(TypePad: Level Comparison Chart)」なんてのもあって、大変ありがたかったりするんですが、今回、なかなかに興味深い企画?で、他の皆さんのところへも波及しています (^^)

いろんな編集画面 ホスティングブログサービスの増加で、誰しもがブログサイトを持つことができるようになった今、それらから発表されるサイトのデザインはさることながら、それら個々の編集画面もそれぞれの個性が出ていておもしろいのではないだろうか?今回私が閲覧できる範囲で編集画面のスクリーンショットを集めてみた。
詳細は [ Ocolog: ブログツール編集画面特集 ]

で、紹介されているブログツール一覧

Ocolog: ブログツール編集画面特集

  • MovableType
  • ココログ
  • NewsHandler
  • はてなダイアリー
  • LiveJournal
  • Livedoor blog
  • JUGEM
  • BLOGGER
  • BLOCKBLOG
  • 2chブログ
  • 関心空間

Editide Slash Blog: ブログツール編集画面特集 補足

  • Seesaa BLOG
  • エキサイトブログ
  • TypePad

ブログツール編集画面特集(便乗) | Cubic::cubic

  • pMachine
  • pLog

いかんともしがたい : ホスティング型ブログサービス比較表

お約束として、こちらも (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ひよこぴーぷる

モダシンさんで「Modern Syntax: こんなバナーはどうだろうか」というのが出て、わぁ、おもしろいなぁ、と思っていたら、コメントに「黄色でもいいなぁ・・。口が動いたらいいなぁ(無理難題)」という要望。

銀のひよこ

と、すぐに「そうなのか。」と「One-Way 2 hours: ひよこばなー」。

ひよこぴーぷる

イイです、これ(笑

| | コメント (6) | トラックバック (3)

absolute を使うと範囲指定できなくなる罠

IE 特有のようですが、position:absolute を利用すると、コピーするための範囲指定などがうまく出来なくなってしまうという罠があります。

WinIE では absolute と relative をうまく使い分けると多少は避けられるようなのですが、それでも、ダメな領域が出てきてしまいます。MacIE は absolute 使うとどうしようもないようです。

ここの場合、WinIE では、左のサイドバーの高さの範囲内だと、平常に範囲指定できるけれど、それよりも少し下くらいから、まともに範囲指定が出来なくなります。

そこで、大変強引ですが、暫定処置として、左のサイドバーの高さを 10000px としました(爆
なんにもないところまでスクロールできてしまったりしますが、しばらく気にしないでください A^^;

何か悪影響があるようでしたら、元に戻しますのでコメントして頂ければと思います。

MacIE は・・・他のブラウザとレイアウトが変わってしまいますが、MacIE用のcssを作るしかないですかねー A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Tips] cocohore!でカテゴリ別一覧

Tokyo Forum: やっぱり「カテゴリ一覧」には反対(^^;)」のコメント欄から(笑

cocohore!で
#dayc
#dayc-1
などと入力して[!]押してみてください。
現在のカテゴリ状況はわかるかと。。(^^;
カテゴリは階層化したほうが良いですね。

「#dayc」だと本日の、「#dayc-1」だと一日前の状況が分かるようですね。

・・・すると「#dayc+1」としたら未来の状況が・・・分かるわけない ヾ(^^;)


あ、ちなみに「カテゴリ別新着一覧」という考え方そのものには、私は賛成です(笑

でも、今のものでは使えないですね。階層化と言うよりは、BLOCKBLOGのようにメタカテゴリを、自前のカテゴリと連動できるようにならないと、少なくとも、私にとっての意味はないですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.02.24

TypePadが不調・・・

こんな画面を拾いました・・・

TypePad のエラー

あちらも大変なのかなぁ・・・

あ、そうそう。
ココログProはテンプレートいじり放題らしいですねぇ・・・。
JUGEMの楽しさがココログでも味わえそうです (^^;

また、テンプレート屋さんとかも出てきそうで楽しみです (^^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

BLOCKBLOG無料化!

びっくらこいた・・・。

このたび、BLOCKBLOGの方針を有料サービスから無料サービスをベースに転換することにいたしましたのでお知らせいたします。
詳細は [ BLOCKBLOG 公式発表/entry ]

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[BlogPeople] 登録メールアドレスが変更可能になった

「ひろがるぶろぐ」は便利だし、来ると、とても嬉しいのですが、登録するときに、これを想定していなかった人にとっては、ちょっと悩みどころだったかも知れません。

しかし、

知らないうちにBlogPeopleの登録ID、つまりメールアドレスが変更できるようになっていました。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeople:登録IDの変更が可能に ]

というわけで、モダシンさんも知らないうちに、こびとさんが一つ仕事してくれたようです ヾ(^^;)

そんなわけで、別のメールアドレスで受け取れたらなぁという人は、コレで幸せになれます。

こびとさん、ありがとう(笑

# ひよこさんだったりして(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

トラックバックの活用法

トーキョー☆ライフ再開の報はTBで来ました。

# こういう Track Back の活用法もなかなか良いと思いました。
詳細は [ KITORA's Blog: トーキョー☆ライフ:再開 ]

と、こちらでも触れられていますが、繋がれるblogという側面を強く意識させる、TBのうまい活用法だと思います。

そして、もう一つ。こちらは第三者によるTBというもの。

ふつうは、トラックバックは、関連記事を書いた人がネタ元の記事や別の関連記事に送るものです。しかし、技術的には、トラックバックは記事を書いた人でなくても(第三者でも)送ることができるようになっています。例えば、トラックバック送信機能の使えないWebページからトラックバックを送りたいときに使う form 入力を用意してあるページ、第三者でも使えます。
詳細は [ 観測気球: トラックバックのもう1つの使われ方? ]

ここにあるとおり、TBというのは、勝手に第三者がpingを打つことが出来ます。しかも、誰がやったか分からないわけです(自前サーバで受け取る場合、アクセス記録を取ればわかるような気がしますが)。

あるblogにおいて、Aという記事に対し、Bという記事からTBをかけることで、自分の考えを表すという使われ方をしていて、「気持ちは分かるがやめてくれ」と管理者が嘆いていました。

TBというのは、単なるリンクだけではなく、記事の一部も相手側に送る行為ですから、著作権という意味でも問題がある行為だと思われます。もちろん、マナー的にも薦められるものではないでしょう。

これが出来てしまうのは、どちらかというと必要だからできるのではなく、システム的な欠点ではないかなという気がします。


私がたまにやるのは、似たテーマに言及しているAという記事とBという記事があって、それぞれを繋ぎたいときに、自分で記事Cを仕立てて、両方に記事内リンクとTBをするということをします。お見合いTBとか云うらしいですが、言い得て妙、と思います (^^;

記事Cは仲人というわけですね。AとBを繋ぎたいなら、仲人とは云わないまでもキューピッドくらいは務めるのが責任というものだと思います(笑


閑話休題。

キューピッド、ですが、コレを書くとき、ふと、キューピットだったっけ?と分かんなくなりました(笑

で、困ったときのGoogleというわけで、キューピットで検索したら、綴りはどうも「cupid」らしい。
次に「cupid」で、goo の英和辞典で調べたら、発音的には「キューピッド」が正解のようです。
国語辞典でも「キューピッド」では見つかりますが「キューピット」では見あたりません(笑

でも、うちのATOK17、どっちでも出ます。どっかで学習させちゃったかしらん (^^;;;

| | コメント (12) | トラックバック (4)

トーキョー☆ライフの啓蟄(笑

冬眠から覚めたようです (^^)

定番の「おはようモブログ」も今日から再開。
コートを脱いで、目黒川の様子をレポート。

しかし、今日は暖かいですね。
昨日の晩は春の嵐という感じでしたが、一転して良い天気です。
ワイシャツを腕まくりして洗濯物を干しました。

さてさて、冬眠していた分、これからの活躍を期待していますよ>mappie さん (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログにおいての匿名メールアドレス

アクセス解析をどうするか、と、似たような問題のように思えます。

どちらも話題はblogサイトにコメント入力するときに必要な「メールアドレスの入力」についてです。
詳細は [ 詞織: コメント書くときのメールアドレス ]

それを嫌う人であっても来やすくしたい、という気持ちと、セキュリティ上のデメリットや匿名でのコメントの意味合いをどう判断するかという、サイトの管理者の考え一つで決まる事柄であり、どのサイトにおいても、コレが正しいというようなものではないのでしょう。

だから、設定として変えられるのだ、とも云えます。

デフォルトの設定としては、サイト管理者のデメリットを消す方向で行うのがサービス提供者としては常識ですから、匿名コメントを禁止する、htmlを不許可とするのは、これは正しいことだと思います。


ところで、悪のTipsであるところ(笑)のメールアドレス詐称ですが、逆に言えば、メールアドレスは100%の信用はできないという警鐘にはなりますから、触れておくことは決して悪いことではないと思います。

比較的、初期の頃に、coolな詐称メールアドレスというような事でやりとりしていたところもありましたっけ(笑


ただ、触れられていないこととして、メールアドレスを気にされる方なら、きっと気にされるだろうことがもう一つあって、ココログでのコメントはTBと違ってIPが記録されると云うことがあります。

つまり、メールアドレスを入れなくとも、IPは記録される。見られるのは管理人だけですが、これも嫌う人は嫌うでしょうね。匿名メールアドレスを有効にして、匿名で大丈夫ですよ、というなら、しかし、IPは記録されますよ、というのも同時に告知すべきことのような気がします。

まあ、IPで一般的に分かることは限定されてはいますし、プロクシを使うなどしてIPがわからないようにするなどの悪のTipsがやはりありますが、それでも気持ちの問題という意味で言えば同等でしょう。きっと。


σ(^^;)個人としては、ここでこうやってココログをやっているだけで、コメントするのと同等以上の情報を公開していることになるので、メールアドレスやIPを気にしても仕方がないと思っています。それよりは、相手にコメントやTBというコミュニケーションをしたいという気持ちやモチベーションの方が優先します。

逆に云えば、メールアドレスとかそういったものを乗り越えて、私とコミュニケーションしたいという人とは真摯にお付き合いしないといけないと思っています。

ただ、コメントやTBは、メールとは違い自分に対してだけではなく、書かれたものは書かれた瞬間から広く他の人にも公開されるということ、自分にとってのデメリットだけではなく他者にとってのデメリットになる可能性もあるということ、そして、自分のblogでそれが行われるのだという責任があるのだ、ということから、もし匿名メールアドレスを許すとしたら、それは確認の後に公開するというような仕様ができたのなら、利用することがあるかも知れません。

いや、たぶん、面倒なのでやりませんけれど (^^;;

まあ、これも一つの考え方で、いい加減なメールアドレスでも登録できちゃうんだから意味ないよ、と云えば、その通りなんですけれどね(笑

でも、自分だけではなく、他者へのそういう責任がより強く発生すると云われる可能性があることは意識しておいた方がよいかも知れません。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.02.22

遠近両用のレンズは高い・・・

今日、眼鏡を作りに行った。

どうも、ここ一年ほど、ふとした拍子に小さな字やモニターの文字が見えにくいことがあって、「あー、老眼だろうなぁ・・・」とは思っていたのだが、それが最近、とみに気になるようになってきたので意を決して、しばらくぶり、2年ぷりくらいで眼鏡店へ行ったのだ。

まあ、度が合わないことの他にも理由はあった。

今の眼鏡ははっきり云って安物である(笑

かなり近視の度合いが強いので、ガラスだと重くなってしまうこともあって、プラスティックレンズにしているが、それでも厚くなってしまうため、強屈折タイプにしているが、それでもフレーム込みで3万もしなかった。

その前のはちょっと良いニコン製のもので気に入っていたのだが、つれあいに壊されてしまい、急いで作ったこともあり、近所の眼鏡屋で、確か、フレーム込みでレンズ片方無料とかのやつだった (^^;;

それでも、まあ、新しいうちはよく見えるので気にもならなかったのだが、前のレンズと比べて、コーティングが劣るのか、非常に傷が付きやすく、今では細かい傷がたくさん入ってしまっている。

また、前のは、長時間、モニターを見つめていても、まぶしさで目が疲れないように薄い色を入れていた。だが、色を入れたレンズは時間が掛かると云うことで、今のは無色透明なのだ。そのため、モニターの輝度はかなり落としてあるのだが、色味が大きく変わらない範囲なので、やはり、長時間、明るい背景の画面を見つめていると目が疲れる。

そんなこんなで、だいぶん不満は溜まっていたのだが、やはり、一番の理由は・・・ココログの記事が書きにくいのである(笑


というわけで、眼鏡を作ったわけである。

最初、レンズだけ作ろうとしたのだけれど、同じフレームがないということで、フレームごと預けなければならず、それはちょっと困るので、フレームは今のと同じようなのを適当に見繕って貰った。これは、今のものとそんなに変わらないもので1万もしない。

で、問題はレンズである。傷が付きにくいものという条件で聞いたら、ここ一年ほどでガラス並みの効果のあるコーティングが登場しているという。各メーカーからいろいろ出ているが、HOYAS.F.T.Coatというのが一番イイらしいので、それで作ることにして・・・問題は老眼の程度である (^^;;

計って貰ったら・・・近視の程度は変わっていなかったが右目の乱視がなくなっていた。
モニターの文字が見えにくくなっていたのは、このせいらしい (^^;

しかし、確実に老眼も出ていて、補正した貰った方がずっと見やすい・・・ (^^;;

というわけで、やはり遠近両用の眼鏡ということに。


HOYAのプラスティックレンズのS.F.T.で、マルチフォーカスで、高屈折ということで、さて、幾らするのかと聞いてみたら・・・なんと一番高いのだと1枚5万するという。今の眼鏡全部よりはるかに高いぢゃん(爆

いくらなんでもそんなのは買えないので、もう少し安いのはと聞くと、1枚3万弱だという。これでも、今の眼鏡とトントン。

遠近両用でない単焦点のものだと半分もしないけれど・・・毎日、身につけるものだし・・・はぁ、仕方ない・・・というわけで、予想外の痛い出費である。

まあ、コレで少しは楽になるだろう・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.02.21

AdSenseで日本向けのみに限定する

ぴっくあっぷのめも」経由で。

「google_language = 'ja';」を追加するだけ。なんだー、てな感じ (^^;

Google AdSenseチームさんから、AdSenseで日本向けの広告を出す方法をメールで頂きました。
詳細は [ 雑記: Google AdSenseで英語の広告ばかり出るときに日本語の広告を出すコードの追加方法 ]

設定画面で、チェックボックス一つ追加すれば出来そうな感じなんだけれど。なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップの画像をみんなで共有

パンパでガウチョ:トップの画像を共有する企画」に「# ココログな方はどうかな…?」とあったからではないけれど(笑

トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。

800 × 100 ピクセルで作成したトップの画像をみんなで共有したら面白いですね。素敵なトップ画像がアクセスするたびに変化します。自分のホームページが見知らぬ画像で飾られます。これは Blog 時代の絵画廊です。もちろん、自分のホームページの題字は付けられます。
詳細は [ N@Blog: トップの画像を共有しませんか? ]

おもしろい企画だと思いますが、うちはトップに画像を置くスペースがありません _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.20

AdSense 契約条件の改訂とレイアウト追加

Google AdSense のオンライン標準契約条件(ヘルプ-利用規約)が「2004 年 2 月 18 日改定」され、更にレイアウトが追加になっています。

トップページのgoogleアドセンスがいきなり代替になってしまって不思議。
詳細は [ ARTIFACT -人工事実- | 2004-0220 ]

もしかしたら、何か影響があるのかも。

σ(^^;)は管理画面に行ったら、いきなり英語でワラワラっと出てきて、なんか変更になったのだな、というのは分かったんですが、コピーを取っておくのを忘れたので、ナニが変わったんだかよく分かりません (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

orkut で日本語を表示させる(2)

結構、orkut で日本語って要望強いみたいですね。当たり前でしょうけれど (^^;

もう一つの(強引な)技としては、ブラウザを強制的に日本語JIS、もしくは ISO-2022-JP に設定してから、おもむろに入力というものがありました。

ただし、この方法には欠点が。

  • 表示させるときに、もう一度、エンコードを設定し直す必要がある
  • 一部の文字は文字化けする

無理矢理ですね (^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」

すっかり、JavaScript にはまっている facet さんの新作です (^^)

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを挿入してくれるスクリプトを作ってみました。
詳細は [ facet-divers: 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい ]

設置も簡単。ただし、一部のブラウザには対応していない可能性あり、ということです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

[Tips] ブラウザによってスタイルシートを切り替える

以下のようなJavaScriptをサイドバーのマイリンク-リンク-メモ(テキスト表示 )に入れることによって、ブラウザ別にスタイルシートを切り替えました。


<script type="text/javascript">
<!--
var ua="IE";
if (navigator.userAgent.indexOf("Gecko") != -1) {
  if (navigator.userAgent.indexOf("rv:1.6") != -1) {
    ua = "Gecko1.6";
  }
}
if (navigator.userAgent.indexOf("Safari") != -1) {
  ua = "Safari";
}

if (ua == "Gecko1.6") {
    document.write("<link rel=\"stylesheet\" href=\"http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/firefox.css\" type=\"text/css\" />");
} else if (ua == "Safari") {
    document.write("<link rel=\"stylesheet\" href=\"http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/safari.css\" type=\"text/css\" />");
} else {
    document.write("<link rel=\"stylesheet\" href=\"http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/mystyle.css\" type=\"text/css\" />");
}
//-->
</script>

このスクリプトでは Geckoエンジンのrv:1.6(firefoxとmozilla1.6)とSafariとそれ以外という3つに分けていますが、ブラウザ判別部分を増やして、対応するcssを用意すれば、幾らでも変更ができます。

現在、ここのcssだと、Mac IE 5.23やOperaだと、横スクロールバーが出てしまうという不具合を認識していますが、それも調整する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.19

[Bookmarklet] Bulkfeeds&Feedback&Google を同時に検索

Bookmarklet、BlogPeopleとMyblogList に同時登録」を読んでの応用Bookmarkletだそうです。ちょっと嬉しい (^^)

応用といっても、半端なものではありません。「最強」を目指しています (^^)

JavaScript::Bookmarklet Blog: 同時登録というのを読んでコードの中身をなんとなく理解して検索用の最強のBookmarkletを作ろうと計画。Bulkfeeds,FeedBack,Googleを一気に検索できるBookmarkletです。以下のリンクをツールバーにドラッグしてご利用ください。
詳細は [ Going My Way: 選択したテキストをBulkfeeds、Feedback、Googleで同時に検索するBookmarklet ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bad, bad server. No donut for you

私も、今、入ろうとしたら・・・私の分のドーナッツはないって(しくしく

つーかサーバー過負荷なのか昨日は一日ログインできなかったし、今も招待メールは送れてないみたいですね。この一週間でものすごい広まり方してたもんな
詳細は [ rickdom: orkutで日本語を ]

で、こんなメッセージ・・・

Unfortunately, the orkut.com has acted out in an unexpected way. Hopefully, it will return to its helpful self if you try again in a few minutes.

It's likely that the server will behave this way on occasion during the coming months. We apologize for the inconvenience and for our server's lack of consideration for others.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

orkut で日本語を表示させる

椎名まお さんが発見。でも、[cipher] さんは発見できず・・・

orkut.comは英語圏のサービスというか、英語がデフォですから日本語が通りません。
といっても表示させたい方もいらっしゃるでしょう(笑)。
あることをすれば、プロフィールとかに日本語だせます。文字化けもしません。
わたしのプロフィールをみれば答えはわかります。
詳細は [ gaspanik weblog: にほんごひょうじ ]

でも、やり方は椎名まお さんが見つけ出しました。数値文字参照を使います。

数値文字参照に変換するには、「数値文字参照用変換スクリプト」が便利。

結局、見つけ出していないので、同じ方法かどうかは不明なまま・・・_| ̄|○

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ひろがるひよこ

えーと、もう大人気(笑

ひよこまーくふきゅういいんかい」さんも、きっと大喜びでしょう・・・と思ったら、ペンギンに浮気している様子(笑

BLOCKBLOGでもひよこまーく。
詳細は [ BLOCKBLOG 公式発表:ひよこまーくと簡単デザイン変更ツール ]

(・e・)
ひよこまーく

追伸

_| ̄|○ ボタンも憑いてます(w

JUGEM とか livedoor とか BLOCKBLOG とか、このスピード感、たまりませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yahoo! で XML/RSS を探す

Yahoo! Search の新検索エンジンが稼働しているということです。

「検索結果に XML/RSS のリンクを加えることで My Yahoo! との統合を行う」。きたー。この機能はすでに Yahoo! Search に加えられています。実際に検索してみると、
詳細は [ NDO::Weblog: 米Yahoo! の新検索きた! XML/RSS integration! ]

「あそびをせんとや」での検索結果には RSS があると出てこなかったですが、File Format を「RSS/XML (.xml)」として検索したら出てきました。

これを使うとblog関係を中心に検索することも出来ますね (^^)

追加

Opera 7.50 Preview 2 for Windows(Build 3613) だと RSS が表示されませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピリットを支えるもの

スピリット・ファンとしてスクラップ(笑

「火星探査車を支えるOSとハードウェア」(HOTWIRED)

火星探査車に搭載されているOS「VxWORKS」と、コンピュータ「RS/6000」の解説。

スピリットが一時不調になったのは、フラッシュメモリが一杯になったためとか。
フラッシュメモリの容量は32MB。たった。32GBではない (^^;
もっとも、アポロ宇宙船は36KBだったから、それでも1000倍近く増えているわけだけれど (^^;

なんと、我々は無駄遣いしていることか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

flash で作るweblog

HotWired で見つけた連載。内容はかなり難しげ (^^;

データベースとフラッシュでウェブログを作ってみよう
詳細は [ HotWired Japan : Webmonkey : backend : データベースとフラッシュでウェブログを作ってみよう ]

実物は luxagraf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログもatomを出している!

パンパでガウチョ:livedoor BlogがAtomをフィード」という話があって、そおかぁ・・・と思っていたんですが、

現在 Atom フィードを吐いてるサイトで登録しているのって、Movable Type、TypePad、ココログ、livedoor Blog でのサイトぐらいで、どれも RSS = index.rdf、Atom = atom.xml という設定になってるので、これで妥協。
詳細は [ NDO::Weblog: Bloglines の Subscription を RSS から Atom へ ]

ん?ココログ?

早速、http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/atom.xml をアクセスしてみたら・・・出てるじゃん (^^;;

といっても

ココログはデフォルトで RSS に content:encoded が入ってるので Atom にする必要はあんまり無いですけどね。

だそうです。

追加

こっちもメモ。

livedoor blog に Amazon Web Services 連携機能と Atom Feed がつきました。
詳細は [ blog.bulknews.net: AWS / Atom Feed support in livedoor Blog ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイポリーダー、少しアップデート

JUGEM、少し、落ち着いたのでしょうか。
IEIRI さん、夜中の内職に励んでいます ヾ(^^;)

--02/19 02:09追記--
とりあえずティッカーはちゃんと表示されるようになったと思います。

--02/19 02:19追記--
むむ、SQLを変えたら全体的に早くなったぞ・・今までの苦労は何だったんだ
詳細は [ IEIRIBLOG:放置気味パイポリーダーを ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

Bookmarklet、BlogPeopleとMyblogList に同時登録

うちのように併用しているところは、これは便利かも (^^)

ALABAMAがBlogPeopleとMyblogList の両方にサイトを登録するためのBookmarkletを作成されたとのことで、それをご紹介します。
詳細は [ JavaScript::Bookmarklet Blog: 同時登録2(BlogPeopleとMyblogList) ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FlipStart - 450gのWindows XP PC -

おお、出ましたか!

その名も FlipStart。超小型でフルスペックな手のひらに載る PC、その重量はわずか450グラム。
詳細は [ B-log Cabin TP: e-Gadget Cabin Archives ]

σ(^^;)はノートPCは持ち運べるサイズでなければ興味がわかなくて、持ち運べるサイズとしては、往年のLibretto 20~70、VAIO-U シリーズ程度までと考えているので、どんなに薄くても軽くてもでかいのはダメなんです。

何でかっていうと、ウエストバックに入るサイズ、というのが基準なんで。

もちろん、この FlipStart なら、全く問題なし。ワクワク (^^)

Sticky FeedBack!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.17

Google AdSense、1ヶ月経った

ココログ4つ分でした(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

IE 5.5 でレイアウトが崩れる理由(ワケ)

観測気球: Re: IE5でもココログのレイアウトを崩さない方法」経由で「Zattalog: IE5でもココログのレイアウトを崩さない方法」。

tsupo さんも書いていますが、大変、分かりやすい説明です。
σ(^^;)も初めて明確に理由が分かりました。

百聞は一見にしかず。

しかし、ということは border=0 でもいいわけなんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやむーのHub

なんと!そーだったんですか!!モダシンさん!!!

この宮村優子ことみやむーの声を搭載したHubを企画して製作したのは私です。
詳細は [ Modern Syntax: エヴァのアスカ声入りHub ]

しかし、次の企画が成立していたら、世界制覇していたに違いない。残念ですねー。

そして、その次にきっと「かめはめは~」とか叫んでいたに違いない!そうですね?モダシンさん!

「みんな、!オラに力を貸してくれ!」
詳細は [ Modern Syntax: 押尾コータローのアニソンCDを実現してみるテスト ]

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パイポティッカー、firefox で表示できた!

以前、

あ、そうそう。なぜか、Firebirdでパイポティッカー、表示されません。うちだけ?
詳細は [ パイポリーダー、更新 ]

と書いておいたところ、同じ現象に遭遇していた Akkey さんから解決したとの情報が!

原因は flash player のバージョンが古かったことでした。

最新版をインストールすれば、firebird/firefoxでも、ちゃんとパイポティッカーが表示されます。

お悩みの方がいたら是非ともアップデートしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Opera 半額セール (^^)

Modern Syntax: 「Opera」のライセンスキー半額」経由で。

2003年最多ダウンロード感謝キャンペーン(OPERAが「窓の杜」の年間かうんとだうん総合1位を獲得)ということで、

期間限定で、通常価格4800円のOPERA日本語版シングル・ライセンスを半額の2400円で提供いたします。
詳細は [ OPERA日本語サイト - The Best Internet Experience ]

とのこと。

良いブラウザだと思いますが、firefoxとかmozillaがフリーで手にはいることを考えると4800円は高いなぁと感じてしまいます。でも、2400円だったら、たまにしか使わないけれど、払ってもイイかな、とか思ってしまう私は「イイ鴨」なのでしょうか (^^;;

WZ Editor と Becky! を使い続けているのに、秀丸と鶴亀のライセンスも持っているし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログルベータ9の新機能発表

機能、ココログルがベータ9になっているのは確認していたのですが、ナニが変わったのか分かりませんでした・・・。

で、TBで教えて頂きました。

そして、なんと!

変更点は…
・検索速度が2.7倍になった。(またもや3倍にはとどかず…)
・特定のココログ内だけを検索できるようになった。
詳細は [ 健康な生活を送ろう!: 自分のココログ内だけをココログルで検索する方法 ]

2.7倍でもスゴイと思いますが、赤カレーだったら3倍に届いたのやもしれず ヾ(^^;)

それはそれとして、指定ココログないだけをグルグル可能というのが、やはり嬉しいですね。

今まで自分の記事を探すときは「キーワード あそび」とかやっていたんですが、「キーワード」だけで良いわけです。今夜にでもサイト内検索を付けることにしたいと思います (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miech - RSSリーダ+タブブラウザ+XMLRPCクライアント -

観測気球: Miech - タブブラウザ仕様のRSSリーダ」経由で「Miech」。

Joyful Coalition: サンプル書き込み from Miech」さんでココログへの投稿も出来ています。

ちなみに名前が英単語でもないようで、読み方共々質問中 (^^;

追加

読み方は「みーち」だそうです。詳細は「Miech/質問箱」に開発者の Joyful Coalition さんの回答が載っています (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.16

繋がっているが故の怖さ

先日、Diary Note の更新pingによって、 ping.bloggers.jp へのping数が倍増したことがありましたが、これはどうも、pingを出す側の仕様がまずかったということで、すぐに修正され、グラフを見ても、だいぶん改善されています。

そして、本日、まだ未確認ではありますが、未明昼過ぎにBlogPeopleが不安定になり、停止してしまったのは、JUGEMの一部のテンプレートの記述ミスが一つの原因であったらしい感じです・・・。

これはあくまでそれぞれの記事の一連の流れからの私個人の推測であり、事実は違うかも知れませんので、私も注目していこうと思いますが、皆さんも信じ込まないでくださいね (^^;;

しかし、もし違ったとしても「繋がっているが故の怖さ」というものと表裏一体の技術だなぁということは、十分に感じさせて貰った気がします。

「繋がってこそのblog」ですから、十分、慎重に進めているとは云え、こういうことは、今後もあり得るのでしょうね。どちらの開発者・担当者の方も本当に大変ですが、しかし、サスガ、ナウでヤングな最先端、究明も対処も素早いですね ヾ(^^;)

追加

情報収集してみたところ、「まあ、アクセス過多の一端を担ってるっていえば関係あり、ですが、基本的にはあまり関係ないです(笑」ということで、間違いではなかったけれどかなり遠いって感じみたいでした m(_ _)m

でも、これから夕方のピークが始まると云うことで・・・nagasawa さん・・・ワクワクしているらしい(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Bulkfeeds] Similarity Feed、アップデート

別サイトは別ウィンドウで、という主義の人は、このパラメータを待っていたかと思います (^^)

Bulkfeeds の Similarity Feed に target パラメータを追加しました。
詳細は [ blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Feed に target サポート ]

Similarity Feed = Similarity Search を、ココログで使う方法は「[Tips] Bulkfeeds:Similarity Searchを記事に埋め込む」をどうぞ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パラボナミニ v1.2がリリース

バレンタインズディに JUGEM、Doblog対応の「パラボナミニ v1.2」がリリースしていました。

JUGEM、注目されていますねぇ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク集更新されてますね

ココログナビのリンク集、更新されていますね。

パイポリーダーはなかったと思うし、DeedDemonでココログに投稿するとか興味深い事も書いてあります。
Bloglines も追加になったみたいですね。

でも、Mozilla Firebirdがfirefoxにはなっていませんでした。タイミングが微妙だったから仕方ないですかね (^^;

アグリゲーションサイトには、ここでも何度か紹介した「blog search」の他、「blogmap」、「FeedBack Hot Entries!」が追加されたようです。

お役立ちサイトに、ecto が・・・ RSSリーダーではないけれど・・・お役立ちサイト・・・ A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefox/mozilla用の代替CSSを用意しました

スタイルシートでかなり無理をしているためか、新しいfirefox0.8mozilla(バージョンは不明)でセンターの記事のところの幅が極端に狭くなると云う現象が出て、ご迷惑をお掛けしています。

こんなんなっているよー」とか、お教え頂いた皆さん、ありがとうございます。最初、縦書きになっていると云われて、フォントでもおかしいんかなと、画像で見るまで、変な想像していました(笑

これは、どうも Mac IE でも、まともに見られるようにするために調整した部分がいけないようです。それでも、firebird 0.7までは、なんとかそこそこ見られていたのですけれど・・・。

真・あぁドドメ色の珍生: FireFoxで逝けない?」で Akkeyさんが、firefox0.8でまともに見られるようにするには#center部分をこのようにすればよいと教えてくれたのですが、それを試してみたところ、やはり Mac IE ではまともに見られなくなってしまいました (--;

仕方ないので、JavaScript でスタイルシートの切り替えが出来るようにでもしようかと調べていたら、firefoxでは代替CSSが有効であるという事が分かりましたので、これで対応させて頂こうかと思います。

具体的には、Akkeyさんが教えてくれたとおりに修正した firefox.css をアップし、

<link rel="alternate stylesheet" title="firefox" href="http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/firefox.css" type="text/css" />

という一行をマイリストに埋め込んであります。

firebird 0.7では、左下に代替スタイルシートに切り替えるボタンが現れて、それをクリックすると選択が出来ます。firefox 0.8でもたぶん同じだと思いますのでご確認ください。

とりあえず、firebird と Netscape 7.1 で選択できることを確認しましたが、それらで、この firefox.css を選択すると、逆にとんでもない表示になります(笑

追加

firefox 0.8 英語版を入れたら、なぜか、正しく表示されなかったので、

#center {
position: absolute;
top: 240px;
left: 200px;
right: 200px;
width: auto;
margin: 0px;
padding: 0px;
clear: both;
border-top: 1px solid #333333;
}

に変えました。これだと、うちではちゃんと表示されているんですが、もし、おかしいという方がいたら、どのブラウザでどうおかしいか教えてください m(_ _)m

なお、ページを移動するたびに代替スタイルシートを指定しないとならないので、JavaScriptでやはりスタイルシートを切り替える方法を模索してみたいと思います・・・

追加2

mozilla 1.6 日本語版でも、表示-スタイルを使う-fiirefox で、きちんと表示ざれることを確認しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

orkut の Happy Valentine's Day ...

おまえはやり手婆ぁか・・・ (^^;

Happy Valentine's Day !

show your friends and loved ones you care...

click 'thinking of you..' on your friend's profile
customize your message
touch the ones you love (=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUGEM、初日で1300

おおー!しかも予想より少なめとか。

エキサイトブログの

サービスオープン5日間で2500以上のブログを開設いただきました。
詳細は [ Excite エキサイト : ブログ(blog) ]

なんか目じゃないってことですね(笑

また、

んでここ数週間でバグつぶし・機能拡張、その後方向性を「ブログってなに?(エキサイトさん有り難う)」て人向けにシフトしていく感じっすかね。
詳細は [ IEIRIBLOG:初日で1300 ]

ということは、初心者向けにブラッシュアップしていくってことですね。しかも、数週間で。

やることは沢山ありそうです。yosy さん、死ぬなよ~ (^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Valentine!

Ready Girls ?」のカウントダウンの結果、こんなんなりました。

Happy Valentine!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.15

[CMN] ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.00がリリース

というわけで、しばたにさんからのTBを受けて要望していたことが、100%以上の内容でかなえられたようです (^^;;

ココログもこれくらい対応が早くてユーザライクなら良いのですが……。
詳細は [ 本格焼酎忘備録: ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.00公開 ]

ココログのスタッフとて、決して劣っているわけではない(あのnaoyaさんがいるわけだし)のだけれど、SixApart社からTypePadのライセンスを受けて提供していると云うことがあり、このような対応はなかなか難しいとは思いますので、こういったところでJUGEMが頑張っているのをみるとうらやましいですね (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

cocohore! またまた実験中

マウスカーソルをあわせるだけでクリックしなくとも、あちらが開いたり、閉じたり・・・不思議な雰囲気になっています(笑

不思議感覚を体験したい人は、今のうちに左上の cocohore! をクリックしてみましょう (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUGEM、繋がらない人!

おお、こうすれば繋がるそうですぞ!!

どうしても繋がらない場合は、PCのDNS設定にjugemのDNSサーバーを指定してください。 ジュゲムのDNSサーバー:「202.222.28.197」
詳細は [ JUGEM開発日記:不具合報告 - サイトにアクセスできない。 ]

たわむれせんとやうまれけむ的ネタですが、あちらに書いても見えない人には意味がないので、こっちに書きます(笑

ちなみにσ(^^;)は、Bフレッツ(横浜)+@nifty無制限コースですが、まったく不具合には遭遇していません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.14

ping.bloggers.jp にフィルタリング機能が追加!

DiaryNote さんからの ping対策を主目的としてフィルタリング機能が追加されたようですが、それ以外にも特定ドメインだけの一覧なども可能と云うことで、大変、応用範囲の広い機能となっているようです (^^)

詳細は [ ping.bloggers.jp にフィルタリング機能追加 [dh's memoranda] ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログルサーバ移転するかも?

ココラーにはなくてはならないツール・ナンバーワン、ココログルがサーバ移転して、強化されるかも・・・という話です。

もしかしたら、ココログルサーバ移転するかもしれません。テッキーな仲間達で実験サイトをいくつか立ち上げる予定なのでみんなで割り勘で専用サーバ借りることにしました。頭金は払ったので、サーバを設置してもらうのを待っています。移行したらいままで作れなかった機能を実現できるかもしれません。
詳細は [ 健康な生活を送ろう!: ココログル検索窓テスト ]

なお、ココログルの検索窓で

en=2を追加することでUTF-8の検索キーワードに対応しました

ということです。サーバ移転後には自動判別も予定しているようですので、お急ぎでない方はその後でもイイかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシ・ドット・コム、配送料が少しお得な2週間

ヨドバシ・ドット・コム、カードでもポイントが現金並みに付くので最近利用するようになったけれど、1万円に達しないと配送料がかかるのがちょいと悔しい(笑

だから、11月に配送料無料だったときは結構細々と注文して、ヨドバシの箱とパッキングがたくさん溜まったものだ(爆

そして、今回。今日14日から29日までの2週間に限り、無料ではないけれど、普段1万円であるところ、5000円にハードルが下げられた。

さて、ナニを注文しようか・・・ ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Diary Note が更新ping

レンタル日記 Diary Noteが「無料BLOG」として、更新pingを出し始めたそうです。

JUGEM につづいて、DiaryNote さんからいきなり ping が送られてくるようになりました。なんか半端でない量です。日本の日記サービスの歴史の深さを改めて思いつつ、サーバ増強しておいてよかったと思いました。
詳細は [ ping.bloggers.jp: ちょっとした設定変更 [dh's memoranda] ]

DiaryNoteが流行に乗る」という記事(日記?)で、既にだいぶん前に触れられていたものがスタートしたという感じです。

しかし、ping.bloggers.jpの「daily stat」のグラフ、いきなり倍ってのは、シャレになんない気も (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

伝言板5

メールするほどではないけれど、記事と関係ないコメントを書く場所。その5。(04.02.14~04.03.17)

今日(04.03.17)からは新・伝言板[1]

続きを読む "伝言板5"

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2004.02.13

BlogPoeple、地道に努力

サービスが広がると云うことは、こういう地道かつエンドレスな努力をゴールのないマラソンのごとく続けることなんですよねぇ・・・

最近、BlogPeople重いよね、とまた言われるようになったので、何回目かわかんないけど軽量化作戦に出ました、
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeople軽量化対策 ]

ちなみに

さらに表示回数をカウントしていたのですが、この処理が多少重いのでカウントするのを止めました。これによりログインしたときに表示される画面から「表示回数」が消えています。(これに関しては惜しまれる声も聞こえますので様子をみて復活させるかもしれません)

ということですが、私はこれはなくっても良いと思います。
もしくは、営業的判断をするなら、デフォルトオフで、どうしてもという人だけ、オンに出来るとか。

実はフォーラムの掲示板でも同様な問題があって、最近、諦めてカウントを取らないようになったんですよね(笑
ま、必要ならば、アクセス解析でもカウンタでも、他の手段があることですし、これが原因でBlogPeopleのリスト出力が遅くなるのは本末転倒という気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orkut、マチガエテター

なんかやばい間違えをしていたことに気が付きました・・・ (^^;;

orkutの使い方を簡単に書いときます
詳細は [ rickdom: oukut簡易マニュアル ]

追加

慌ててタイトルも間違えていた・・・

追加

週末完成させようと思ってたんだけど無理でした
今週は手が付けられないのでとりあえず公開しときます
続きは来週までできそうもないです
詳細は [ rickdom: orkut日本語解説 ]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JUGEMであそぶ2

Start!JUGEM!でいじれなかった、テンプレートとかCSSを中心にいろいろと遊んでみました。

やはり、今のJUGEMは中級以上のユーザ向け、と云って良いのではないかと思います。

テンプレートというのは、自由度がかなり高く、いじり甲斐があるシステムなんですが、反面、htmlが分からない人には、とても手を出しにくいと云えるかと思います。

まちがって一部のタグを書き換えちゃったり、消してしまった場合、全く何の表示も出なくなると云うことが簡単に発生します。もちろん、それで記事が消えたりすることはないし、再度、テンプレートを入れ直せば済むことですが、初心者だとかなり慌てるのではないかと思います。

その代わり、生成するhtmlソースそのものをコントロール可能なので、他のテンプレートにある機能を持って来ちゃったりと云うことが簡単に出来ました。かなり遊べます (^^)


また、まだユーザーが少ない段階ですので、これからどうなるのか分からないのですが、システムがとにかく軽い、サクサクと動くことには感動します。ココログが、最近、やけに重たくなってきているので、そう感じるのでしょうけれど、ココログの初期よりも軽い感じがします。


あと、これは機能ではないですが、特筆しておきたいのは、サポートの反応の早さですね。スタート直後にあった不都合に対し、1時間程度で対応がされましたし、また、私が気が付いた文字実体参照の再編集についての不具合についての問い合わせ、というか、要望のメールに対しても、2時間程度で「早急に対応したい」という返事が返ってきています。すばらしいですね (^^)


何とか間に合わなかったのかなと残念なところとしては、新設のJUGEMが全く分からず、新着記事も容易にはキャッチアップできないので、まとまったコミュニティとしてのパワーが発揮しにくいところでしょうか。

まあ、それを補完する場所として「JUGEM ユーザー助け合い掲示板」が用意されているので、そこが今はコミュニケーションの中心になっています。

しかし、外部を巻き込むのに掲示板一つというのは、やはりちょっと寂しいです (^^;


このように確かに足りない部分が少なからずありますので、テストリリースという形で始めたのは正解だったと思いますね。正式リリースまで、どのくらいの期間を見積もっているのか不明ですが、1~2ヶ月もしたら、かなり初心者でも安心して使えるシステムになっているのではないかと期待しています。

春先に出てくるだろう高機能版ココログといい、やはり機能アップに余念のないlivedoorといい、ここ数ヶ月は、まだまだ、blog-Geeks には楽しめる季節が続きそうです(笑

| | コメント (6) | トラックバック (2)

JUGEM、申込み完了(笑

たわむれせんとやうまれけむ」(笑

今はまだ、ココログほど高機能でも初心者向けでもないですが、シンプルでサクサクと動きます。

σ(^^;)的には、ホスティングタイプblogの3強は、はてな、ココログ、livedoor blogだと思うのですが、すぐに追いついてきて脅かす存在になりそうな予感 (^^)

ウェブログって何? - はじめてのウェブログ講座 -は、「ウェブログ入門」「rickdom」の田口和裕さんによるもので、JUGEMユーザでなくとも必見です。

はじめてのウェブログ講座

| | コメント (27) | トラックバック (2)

2004.02.12

[blog search] 簡単検索ツール、リリース!

コメントで返ってくるのを待たなくて済むようになりました (^^)

キーワード順位提供サービスが、 トラックバックを使わずに、右クリックメニューで使うことが出来るように なりました。

またこれを利用することで、普段のWEBページ内でも、選択した部分のキーワードを抽出し、関連blogの検索をすることが出来ます。
詳細は [ blog search/ブログ検索エンジン 関連サイト簡単検索 ]


なお、トラックバック先を「http://tb2.threetree.jp/」とすることで、順位のないキーワード一覧と関連サイト検索が返ってくるという機能も追加されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUGEM、最後の追い込み

テストオープンまで、あと12時間を切りました・・・

JUGEM、なんとかモブログ機能までは実装出来そうっす。
よかったよかった・・

といってもまだまだ足りない機能はいっぱいあるので、それは公開後ドンドン追加していくということで。
詳細は [ IEIRIBLOG:モブログ ]

ココログもオープンの瞬間まで追い込みを掛けていたそうです(笑)。ガンバレ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイポリーダーティッカーに新作デザイン3種類登場!

2行になった!

なかなか良い感じ。digitalwaveさん、グッジョブ!
詳細は [ IEIRIBLOG:パイポリーダーティッカー3種類追加! ]

例えば、こんなの。色は8色から選べます (^^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作版日本語firefox

Stylesheet Stylebook: EditCSS」経由で。

これはMozilla Firefoxのメニューやダイアログの表示を日本語化するパッケージです。
詳細は [ Mozilla Firefox用試製JLP - あ ]

日本語版が待てない方向け (^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

orkut、キター

お誘い頂いてありがとうございました>ナウでヤングな社長さま(笑

でも、WEB翻訳なしでは一歩も進めません (;_;)

ああ、とんでもない設定になっていたらどうしよう。

sexual orientation の bi-curious ってナニー?って感じで (^^;
religion を Spiritual but not religious としたんだけれど、神秘主義者とかいうことでなければいいなぁとか・・・

でも、へぇ~ってな新しい世界ではありますね、コレ (^^;

Sticky FeedBack!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.02.11

マクドナルドの疑問

最近、社長がだじゃれのような移籍をするらしいと話題になったマクドナルドだが、うちの娘が良く行きたがる。

σ(^^;)もバーガーはともかく、ポテトとオレンジジュースは結構口に合うのでつきあう。

ふと見ると、ビーフパティはオーストラリア産。狂牛病で、もうわがまま言いたい放題のアメリカ産ではない。
だから、牛丼屋が大騒ぎの時にも平然としている・・・まあ、日本のマクドナルドは別会社だと云えば、そうなんだけれど。

アメリカ本国のマクドナルドもオージービーフなんだろうか・・・誰か教えてください (^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

cocohore! ボタン

今さっき、気がいたんですが、kurehaさん作、cocohore!ボタンが「未定。」さんのサイドバーに置いてありました。

ということで、これは使って良いのですよね? (^^;

記事一覧 by cocohore!

追加

画像が一部変更になりましたので差し替えました (^^)

更に追加

オバチャンの視点」のkurehaさんがcocohore!のバナーを作ってくださいました。掘り出しスクリプトってことでスコップの絵が入ってます。すばらしい。。
詳細は [ 未定。: cocohore!バナー ]

ということで、縁付きのも含めて2種類が「未定。」で公開されました (^^)

追加3

kureha さんのココログ名を修正しました (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.02.10

「Start! JUGEM!」書いたですよ

σ(^^;)も今日が締切でした。1時間前。ぎりぎりセーフ(笑

今日が締め切りだったStart! JUGEMの私の分を書いて今アップしてきました。
詳細は [ Modern Syntax: Start! JUGEM!に書きました ]


推敲は大してしませんでしたが、タグとかリンク先が間違っていないかは何度も確かめました。
それでも間違っていたら、儀礼的無関心は使わないで教えてください m(_ _)m
直しますから (^^;

記事としては、メタメタなブロガーを対象としました。初心者の皆さん、ごめんなさい。


コメントやトラックバックは

blog上等!TrackBack、コメント、ディープリンクはお気軽にどうぞ。

ということで、夜路死苦!


で、JUGEMの内情 ^^; は記事の通りなんですが、「JUGEMであそぶ」でも、ちょっと触れていますので、あわせてご賞味ください。


ちなみに、更新PINGはMyBlog JapanBlogPeople、そしてping.bloggers.jpに送れるんですが、MyBlog Japanだけなぜかエラーになったので、ぶろっぐぴんぴん使いました(笑

ついでに、ココログWeblogs.comにもpingしました。


ユーザモードだとindexのテンプレートやらCSSを触ることができませんでしたので、インラインでガシガシしました。
あと、いろんなところにリンクしてあるんで、一つずつ、クリックしてくれると嬉しいです (^^;


ああ、自分のBlogも、人のところも、あそびまくりだ、ごめんなさい。

ついでに、記事で遊んでごめんなさい>モダシンさん A^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ヘルプもRSSで提供しては?

ココログスタッフルーム: ココログヘルプ、充実中です!」ということだそうですが、充実されてもなかなか気が付かないわけで・・・それなら、いっそ、RSSで配信しては如何でしょうか?(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[tools] Firebird 改め Firefox

Impress IT:Mozilla、軽量ブラウザの名称を「Firebird」から「Firefox」に変更」だそうです。

データベースのプロジェクトで「firebird」というのがあるんですが、それと紛らわしいからと言う事みたいですね。
商標同様、別分野なら良いような気もしますが (^^;

ちなみに、firefox 0.8 の日本語版は

[2004年2月9日] Mozilla Firefox 0.8 と Mozilla Thunderbird 0.5 がリリースされました。日本語版は作成中です。
詳細は [ Mozilla 日本語ローカライズ版リンク集 - えむもじら ]

とのことです。

英語版でも良いから、いち早く試してみたいという人は「Firefox 0.8」から入手できます。

Sticky FeedBack!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[tools] cocohore! に「タイトル検索」「ハンドル検索」機能が追加

自分のハンドルで検索したら・・・「別」のココログも出てきてしまいました(笑

cocohoreでは、TB等の関連もなく新着にもない他のココログに移動するのがちょっとめんどくさいので、ココログタイトル(サイト名ですね)とハンドルネームで検索できるようにしてみました。
詳細は [ 未定。: cocohore! 機能追加、、 ]

これでコメントも対象になったらなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Tips] スパム/ウイルスを排除する

よそで見つけた排除シリーズ第2弾 ヾ(^^;)

そんな私ですが、目から鱗のスパム対策方法を「MyDoomを99%ごみ箱に直行させる方法」で発見しました。
詳細は [ Modern Syntax: Beckyでのスパムメール・フィルタリング ]

spamメール対策:学習型フィルター」を使うとかなりの確率でspamは排除してくれるわけですがMyDoomは排除してくれません。

でも、確かにこれならばっちりみたいです。

ブログはじきといい、本当に「へぇ~」「へぇ~」「へぇ~」と叩きたいような技が二日も続くとはblogってスゴイですねぇ・・・(って、本当はblogがすごいわけではない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.09

[Tips] blogをgoogleから排除して検索

週末少年クマガジン:Blogの増加で無力化するGoogle」とお嘆きのあなた(笑

丁度良い Tips を、今、見かけたところです。

blogの異様なまでの検索ヒットの高さはそれなりに問題なので、僕はある程度特化したサイトを探したい時とかは、
<検索したい言葉> -syndicate
<検索したい言葉> -blog
とかやってます。blog弾きの良い単語を他に知っていたら教えてください。
詳細は [ hail2u.net - Weblog - 検索語 ]

試しに「あそびを -blog」で検索してみたら、見事に、ここを始める以前のような検索結果が表示されました (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.08

[Tips] Bulkfeeds:Similarity Searchを記事に埋め込む

[Bulkfeeds] Similarity Search、登場」で紹介した「Similarity Search」ですが、MTのようにテンプレートを弄ることはココログではまだ出来ないので、現在、一番、簡単に使う方法は記事に埋め込んでしまうことだと思います。

では、どういう手順で埋め込めばいいのかというと、

  1. 記事を書いて公開する。
    このときは、まだ「Similarity Search」は埋め込みません。固定リンクが分からないと埋め込めないからです (^^;


  2. 書いた記事の固定リンクを調べてURLエンコードする。
    アルファベットのみのURLなら、固定リンクをそのまま記述しても動くのですが、日本語などを含むURLでは「URLエンコード」という方法で、コード変換をしないとなりません。

    URLエンコードは「TAG index/URLエンコード・デコード」を利用すると簡単ですが、「Bulkfeeds: Similarity Search - RSS Directory & Search」で検索したときのアドレスバーからも得ることが出来ます。「url=」の後から「&」までの間がコード変換されたURLになります。


  3. URLエンコードしたURLを、以下のJavaScriptに含めて、最初の記事の任意の位置に埋め込む。
    <script language="JavaScript" src="http://bulkfeeds.net/app/similar.js?url=URLエンコードしたURL&n=10"></script>
    「n=10」の数字を変えると、表示される件数を変えることが出来ますが、余り増やすとサーバに負担が掛かりますからお気を付けください。

ちなみに、σ(^^;)は

<div style="padding: 0px 16px; border-bottom: #ffffff solid 2px; font-weight:bold">bulkfeeds : Similarity Search</div> <div style="padding: 0px 16px 8px"><script language="JavaScript" src="http://bulkfeeds.net/app/similar.js?url=URLエンコードしたURL&n=10&style=lite&noheader=1"></script></div>

というコードを使っています。

「&style=lite&noheader=1」でヘッダーを抑止して、その代わり「<div style="padding: 0px 16px; border-bottom: #ffffff solid 2px; font-weight:bold">bulkfeeds : Similarity Search</div>」というヘッダーを付加しています。

参考

| | コメント (0) | トラックバック (6)

[Tips] 「ページの最初へ」を作る(2)

結構、喜んでいただけたらしい「あそびをせんとやうまれけむ: [Tips] 「ページの最初へ」を作る(1)」の第2弾。応用編(笑

(1)の方法でも、リンクの名前を「<!-- PAGE TOP2 -->」、「<!-- PAGE TOP3 -->」とかすれば、いくつでも任意の位置に入れられます。

しかし、それとは別に、長くなりがちな、BlogPeopleとか、MyblogListの最後に必ず付けたいというような場合は、以下のようにするのが簡単です。

マイリストの「メモ」の欄に入っている、BlogPeopleとか、MyblogListのJavaScriptのコードの後ろに、次のコードを付け加えるだけ。

<a href="#container">ページの最初へ↑</a>

うちの場合、もう少し体裁を良くするために以下のようにしています。

<div style="width:100%; margin: 16px 0px; padding: 2px; border: 1px solid #ffffff; text-align:center"><a href="#container" style="width:100%">ページの最初へ↑</a></div>

調整しそうな属性は「とほほのスタイルシート入門」へディープリンクしてあります (^^)


本当は position=fixed で画面の下に貼り付けようとして、対応状況がよろしくないので挫折したんだったり(笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JUGEMであそぶ

ログインできるようになっていたのでログインしてみました ヾ(^^;)

「JUGEMからのお知らせ」というのが出てきて、Start!JUGEMの案内が登録されていました。おお、芸が細かい。

「リンク管理も行えますので、ぜひご自分のサイトなどをご登録ください。」とあったので、登録してから、リンクを確認してみたら、誰も自分のサイトなんて登録していませんでした。恥ずっ (--;
でも、削除するのも変なんで、そのままに。

次に、とりあえず、プロフィールであそんでみました(笑
他の人のプロフィール、見てみましたけれど、やっぱり誰もあそんでない。また、恥ずっ (--;;

さて、何、書こうかな。記事はまだ何も考えていません ヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.07

ecto 1.0.3、Release 3 が登場

ecto がマイナーアップデートして 1.0.3 になっています。

- Fixed a potential crasher (kudos to http://scamper.org for catching this one).
Changes in 1.0.2:
- updated Textile plugin (Brad Choate).
- removed default from "Delete Draft" confirmation sheet. Shortcut for "Delete" is now the delete key.
- Updated Japanese localization (Hiroshi Yamato).
- Updated French localization (Olivier Jan).
- Entry and draft data is written to disk before posting, to prevent accidental quitting.
- Main window can now be closed.
- %@ substitution now also occurs in closing tags (Textile compatibility).
- Other minor fixes.

今回は、自動ダウンロードが動きました。また、レジストもちゃんと出来ました。2094円なり (^^)

bulkfeeds で、ecto 1.0.3 を検索する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

折り畳まない折り畳み、実験中

facet-divers さんで、新たな挑戦をしています。

前回の折り畳みスクリプトに対して頂いたご意見などを参考に、新しい折り畳みスクリプトを作っています。
ポイントは、最初は折り畳まず、閲覧者が自分で折り畳むかどうかを選択できるようにしたところです。
詳細は [ facet-divers: 折り畳まない折り畳みスクリプト(^^;(実験中) ]

チェックボックス式になりましたが、やはり、こちらの方が分かりやすい感じがしますね。
いかにも、クリックできる、という雰囲気があり、クリックしてみれば動きますから。

ただ、多段にいろいろと折りたためるようですが、その辺りがちょっと複雑かも。
もう少し単純化した方が使いやすい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギトギトのJUGEM?(笑

ARTIFACT -人工事実- | Start!JUGEMに対する「ブロガー」の期待」、今、読んだところです。

さすが、まとめがうまい (^^)

kentarow.com: こうなんです」もまだ読んでなかったです (^^;

でも、まあ、今回のメンツとか、ツールの開発日誌を公開したりという手法とか、JUGEMの出来、というか目指している方向性とか、から「こりゃ初心者向けではない」と感じたのは間違っていなかったようで、ホッとしましたが(笑


最初から初心者向けということで、ココログとかlivedoorとかと、まともにやり合っても辛いと思います。
なんとかなると思っちゃうのは、贔屓の引き倒し、といったら言い過ぎかしら (^^;

初心者はなんといっても大手に走りますよ。
so-netとかbiglobeがやったら、そっちへ行っちゃうし。

それでも惹きつけて、ある程度の地位を確保しようと思ったら、それなりの「何か」が必要でしょう。

たぶん、ロリポップのような価格優先のコストパフォーマンスでは競争できるほどの違いは出せないでしょう。250円とか200円とか、下手するとタダなんですから。

機能にしても、業界標準とも云えるMTの血を引く、TypePadをニフティに押さえられているし、かといって、RSSはあまり変なことは出来ないわけで。それ以外の部分の機能は、余程でないと、ボリュームに影響が出るほどのパワーはなかなか難しいでしょうね。


となれば、今はとりあえず注目度とカラーになると思うんですよね・・・

ちょっと違うぞ、という部分で「話題」になって、とりあえずは注目されれば、次に繋げられると思うんですよ。
色が濃ゆくても、JUGEMってなんだ、というものが出来ればOK、うまくいって、JUGEMはいいよね、という雰囲気が作れれば大成功でしょう。


σ(^^;)は、いろんな意味で「ニフティ」に頑張ってもらいたいというスタンスですから、JUGEMも許されれば参加させて貰いたいとは思うけれど、メインはココログで行きます ヾ(^^;)

けれど、今は、スタッフルームでも「ココログスタッフルーム: 「BLOG」を広める方法」で書かれているように、今は、ココログを、ではなくて、blogを広げる時期だと思うから、チャンスがあるなら、なんでもやらせて貰おう、って感じです。

これは、たぶん、真剣にblogを商売のネタと考えているところは、どこでもそうだと思うんですね。

「あそびや」で、ココログ外の話題をどんどこ紹介し、また、それに反応して貰えるのも、そういうところからだと思うんですね。繋がってこそのblog、繋がる相手がいてこそのblog、だと。

σ(^^;)の紹介に、ニフティのフォーラムって入っていますが、あれ、σ(^^;)がそうしてくれって云ったわけではなくて、あちらから「これで良いですか」と云ってくれたものにOKだしただけなんです。ライバル会社の名前を入れちゃうなんて、もちろん計算もあるでしょうが豪快な会社ですね(笑

これも根っこで、blogはこれからだ、という意識があるからだと思うんですよ。


まだまだ、blogユーザ、全部集結しても、最盛期のフォーラムの域に達していないわけで、初心者って云ったって、本当の初心者を取り込めるほどの動きはこれからだと思うんです。

パソコンにRSSリーダーがインストールされるとかいうようになったりとか、ハードメーカーをも巻き込むほどのムーブメントにならなければ、所詮は本当の初心者を巻き込むほどの動きとは云えないと思うし。

こんな事書いたら、バリバリのbloggersに怒られるかも知れないけれど、でも、そうなれるだけの素質を感じるんですよね。


・・・って、ああ、これ、Start!JUGEMで書けば良かった(爆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

[tools] cocohore! 検索版は申請式に。

テスト版と云うことで試験的にリリースされていた cocohore! のサイト内検索機能ありのバージョンですが、条件付きの申請式ということでの提供になりました。

テスト版で試しに付けてみたサイト内なんちゃって検索機能ですが、今のところはcocohore!をサイドバー等に付けているココログ限定で、尚且つ希望者のみの対応とさせてください。
詳細は [ 未定。: cocohore!補足 ]

カテゴリ変更時の記事の再取得などを笹錦さんに手動で行っていただく必要がある、などの使用上の注意点がありますが、それを了承の上で、便利そうだから使ってみたいという人は、お気軽にどうぞ、ということです。

ちなみに「あそびや」の cocohore! は「検索対応版」として頂いてます。

タイトルと本文のみですが、こんな記事があったよなぁ・・・と迷ったときは、キーワードを入れて「?」をクリックしてみてください。うちのように記事が多いと、なかなかバックナンバーから探すのも大変なのですが、cocohore!のサイト内検索、反応も早く、大変、便利です。

機能向上して、笹錦さんの手を煩わす必要がなくなって、誰でも使えるようになることを期待しています (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

カテゴリ別新着記事一覧と週間!木村剛

ココログナビに「カテゴリ別新着記事一覧」と「週間!木村剛」が登場しています。

「週間!木村剛」の方は、ココログスタッフルームの「ココログスタッフルーム: 「週間! 木村剛」スタート」でも触れられていますね。

また、椎名まおさんも、早速、「ヤキューウェブ別館: 週刊!木村剛」という記事を書かれています。

「カテゴリ別新着記事一覧」は、以前から望まれていたもの。
ただ、標準で設定されているカテゴリでの分類ですから、そのカテゴリ以外は出てこないことになりますね (^^;;

こうなると独自のカテゴリは如何なものか、って気もしてきます。既存のカテゴリと組み合わせれば良いんでしょうけれど、そうすると消費量が増えてしまう・・・。まあ、独自カテゴリのものは、今までの「新着記事一覧」には出てきますから、それでもイイかという気もしますから、気にしなくてもイイでしょうか(笑

あと、一瞬、「おすすめサイト」って、日刊ココログガイドで紹介されたところの記事かな?って勘違いしちゃいました(笑 (^^;)ゞ

そういえば、そういうカテゴリもありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新通知をいいえにすると検索エンジンにも拾われない

小技というより、覚えておいた方がよい知識です。

これは、椎名まお さんが気が付いて報告頂いたんですが、既に記事にされていた方がおりました。

ココログの「公開用設定」に「このウェブログに「更新通知」を設定しますか?」という項目がありますが、ここで「いいえ」のラジオボタンを選択しておくと、METAタグによるrobots指定で「」と自動的に記述されますね(ソースの7行目あたりに)。
詳細は [ クマのひとりごと: METAタグによるrobots指定 ]

もう、この記事で十分な内容なんですが、知らない人もまだいるんじゃないかと云うことで (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハァハァ

ぴっくあっぷ。:ぴっくあっぷのめも」経由で。

食後のコーヒー吹いたので、思わず記録。
詳細は [ PF::LOG: Windowsすげぇ! ]

どうなるのかなー、と思いつつ、さくっと実行・・・(爆笑

さあ、みんな、やってみるのだ!
君が漢ならば、牛乳を口いっぱいに含んで挑戦せよ!

・・・σ(^^;)は責任を持たないから。


ちなみに「ロリポおじさん」の答えはつまんなかったです(笑

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ココログ内でも「google八分」か?

悪徳商法?マニアックス」や「はてな」で騒ぎになっている「google八分」、ココログ内にも飛び火しているという記事が。

※googleで「悪徳商法?マニアックス」を検索すると「http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/top.html」という「テストページ」がトップで出てくるのね~(笑

koriさんの垂れ込みどおりうちのブログもきれいさっぱりgoogleの検索結果から削除されてました。
詳細は [ mine log: うちも「google八分」されちゃいました。 ]

この記事を書きながら確認してみたところ、確かに「株式会社ウェディング mine log」では一件も引っかからなくなっています。

「mine log」だけや「mine log google」ならば出てきますが (^^;

「株式会社ウェディング」だけで検索してみると「はてなダイアリー」や「スラッシュドット ジャパン」に混じって、satoshis さんの「外かんのできる街で」が8番目くらいにあるんですが・・・ちょっと注目しないとならないですね。

こういう記事を「あそびや」に載せたら、当然、検索結果に載るようになると思うんですが・・・そうしたら、うちも「google八分」されちゃうんでしょうかね(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[CMN] さるさる日記巡回用エクステンション1.02、リリース

CMN用のエクステンションのアップデートです。

2004/02/06 Ver.1.02
一部記事ならびに記事作成日時が取得できない現象を回避しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録: さるさる日記巡回用エクステンション1.02公開 ]

CMN本体は

掲示板自動巡回ツール CMN 公式サイト

からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析(040106-040205)

アクセス解析を始めてから1ヶ月が経ったので集計してみました。かなり長いです。ごゆっくりどうぞ (^^;

下は時間別の結果。お昼12時と夜中の23時代にピークがあります。朝5時~6時はサスガに少ないようです。
お昼12時にピークがあるということは、お昼休みにアクセスされていると云うことですね。

040106-040205、時間別

次は日別の結果。10日と25日が落ち込んでいます。どちらも朝から夜まで出かけていて、記事が2つずつしか上げられなかったときです。

040106-040205、日別

そして、曜日別です。土日が少ないのは、記事数が比較的少ないこともありますが、皆さんも忙しいと云うことでしょう(笑

040106-040205、曜日別


ブラウザ別で見ると IE6 が 74.76%、IE 5 が 7.36%、IE 4 が 0.05%、合計で 82.17%。圧倒的です。
Netscape は 7 が 3.20%、6 が 0.03%、4 が 0.16%、合計 3.39% ですが、これは Mozilla の 7.06% より少ない。
あとは、Opera 2.76%、Safari 2.61% が、かろうじてメジャーと云えるでしょうか。

変わったところでは、

  • NTT DoCoMo ( 0.03%)
  • w3m ( 0.01%)
  • Ninja series ( 0.01%)
  • WebFetch ( 0.01%)
  • Lynx ( 0.00%)
  • GNU wget ( 0.00%)
  • Nutscrape ( 0.00%)

というのがありました。

Nutscrapeってなんじゃとgoogleしてみたら・・・「こういうこと」だそうで (^^;


検索エンジンのドメインを見ると

  1. www.google.co.jp ( 11.60%)
  2. www.google.com ( 5.82%)
  3. search.yahoo.co.jp ( 2.83%)
  4. www.blogpeople.net ( 2.40%)
  5. center.exblog.jp ( 1.75%)

といった感じで、うちは Yahoo より、Google 強しという感じ。
BlogPeopleさんにもお世話になっていますが、excite blog のトラックバックセンター、なかなか強力です。

他に目立ったのは、キャンペーンものの

そして、ココログルぴっくあっぷ。さんのところ。

  • web.or.tv ( 1.45%)
  • mobaio.cocolog-nifty.com ( 1.04%)

次にOS別

Windowsファミリーは、XP 43.22%、2000 19.27%、98 4.83%、Me 3.61%、NT 0.26%、95 0.13%、CE 0.02%、ME 0.01%、合計で 71.35%。これも強力。

それに対し、Mac は 5.13%、Unix系は 0.81%(Linux 0.54%、FreeBSD 0.26%、SunOS/Solaris 0.01%)。
思ったより、Unix系少なし。

でも、勇者発見!(笑

# SEGA DreamCast 3 ( 0.01%)

ちゃんと読めたのかしら・・・


言語では、日本語 83.93%。それ以外が不明もあわせて 16.07%もあるとは。DeCSSとectoでしょうか。


訪問元ドメインは、3割が「infoweb.ne.jp (ニフティ株式会社)」( 31.52%)。
それを「bbtec (ソフトバンクBB株式会社)( 7.95%)」と「OCN (NTTコミュニケーションズ株式会社) ( 5.33%) 」「so-net (ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社) ( 3.15%) 」が追っています。

ニフティ社内から?「nifty.co.jp ( 2.95%)」(笑


都道府県別ベスト10は

  1. 東京都 ( 44.31%)
  2. 神奈川県 ( 36.98%)
  3. 大阪府 ( 3.20%)
  4. 京都府 ( 2.31%)
  5. 大分県 ( 1.20%)
  6. 広島県 ( 1.15%)
  7. 愛知県 ( 1.10%)
  8. 北海道 ( 0.93%)
  9. 千葉県 ( 0.81%)
  10. 埼玉県 ( 0.59%)

ベスト3はともかく、それ以下は、結構、個人パワーが出ている気がしたりして(笑


訪問回数3回までの人が 77.67%、それ以上の常連さんが 22.33%。2割もおられる。ありがたいことです。

100回以上の超常連さんも 1.6%ほど。

  • 100-200 回 ( 1.26%)
  • 200-300 回 ( 0.21%)
  • 300-400 回 ( 0.13%)
  • 500-1000 回 ( 0.00%)
  • 1009 回 ( 0.00%)
  • 1440 回 ( 0.00%)
  • 1615 回 ( 0.00%)
  • 1638 回 ( 0.00%)

一番多いのはσ(^^;)だと思うんですが、それ以外の1000回越えの人って誰? A^^;;


訪問間隔はこんな感じ。

  • 1分以内 ( 0.48%)
  • 1 - 10分 ( 0.30%)
  • 10 - 30分 ( 0.18%)
  • 30分 - 1時間 ( 0.23%)
  • 1 - 2時間 ( 0.41%)
  • 2 - 3時間 ( 0.44%)
  • 3 - 4時間 ( 0.17%)
  • 4 - 5時間 ( 0.23%)
  • 5 - 6時間 ( 0.15%)
  • 6 - 12時間 ( 1.82%)
  • 12 - 24時間 ( 6.33%)
  • 1 - 2日 ( 6.81%)
  • 2 - 3日 ( 5.87%)
  • 3 - 7日 ( 4.08%)
  • 1 - 2週間 ( 3.35%)
  • 2 - 4週間 ( 1.27%)

1時間以内にリピートしている人が 1.19%。そんなに頻繁には記事は出ないです(笑
1日以内にリピートしている人が 10.74%。ありがとうございます。
1ヶ月以内にリピートしている人は 32.12%。来月も来てくれるかな・・・。


人気のあったページ、ベスト10。

  1. GSA-4082B ( 3.61%)
  2. DeCSS ( 2.01%)
  3. GSA-4081B ( 1.88%)
  4. 「2004/1/12」のバックナンバー ( 1.68%)
  5. 一応、回答(微妙 ( 1.47%)
  6. spamメール対策:学習型フィルター ( 1.27%)
  7. ひろゆき氏、絡んでみるテスト(笑 ( 1.25%)
  8. blogとココログは違うか? ( 1.09%)
  9. SoftEther、ダウンロード再開。 ( 1.06%)
  10. 社長賞 ( 0.98%)

DVDドライブ、DeCSS、ひろゆき氏、古河社長、SoftEther、あたりが強かったなかで、「blogとココログは違うか?」が健闘。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

UNIX USER 3月号 RSS事始め、繋がり

UNIX USER 2004/03、買わなくっちゃ。

Part.1 NDO::Weblog: UNIX USER 3月号 RSS事始め
Part.2 hail2u.net - Weblog - RSS事始め
Part.3 blog.bulknews.net: UNIX USER 3月号 RSS 記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

blogサービス一覧

ホスティングタイプのblogをメインとしたリンク集。持ってけ泥ボー的な一言がスゴイ(笑

友達にブログのおもしろさを説くために別のサイト用に作ったリストがあるので、それをこっちでも流用しちまえ!ってことでいま利用できるブログサービスのリンク集を公開します。
詳細は [ いかんともしがたい: ブログサービスリンク集 ]

ARTIFACT -人工事実- | Weblog/blog/ブログ ツールリスト」とあわせて、ご賞味頂くと良いかも知れません (^^)

追加

今朝見てみたら、だいぶん内容が濃くなっています。

ホスティング型ブログサービス比較表
詳細は [ いかんともしがたい: ホスティング型ブログサービス比較表 ]

を読むと「たぶん、わたしは、これ以上は、やらないと思うので。」は撤回みたいですね。

頑張ってください (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[CMN] livedoor Blog巡回用エクステンション1.01、リリース

livedoorも細かく修正をしているようで、それに追随していくのは大変でしょうね・・・

2004/02/05 Ver.1.01
・本文の取得がうまくいかなくなったのを修正しました。
・従来取得が出来なかった部分が取得できるようになりました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録: livedoor Blog巡回用エクステンション1.01公開 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スピーカーから録音」すらできないコピー防止

Modern Syntax: 「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術」経由で「ITmediaニュース:「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術

デジタル技術の導入により、ほぼ無劣化でいくらでもコピーできるから、私的複製の範囲を超えてコピーされたときの影響が大きい・・・ということで、コピー防止を社会的に許容するという話だったのが・・う~む。

まったく、この強突張りが!と云いたくなるような話ですね。

技術的には可能であるというレベルならともかく、それを商品に適用するというなら、コピー防止ではなく、私的複製の権利と共存できるコピーコントロール技術にまで進めて、初めて社会に出して欲しいと思います・・・

でないと、著作権法のバランス感覚を著しく崩すことになり、認められた法的な権利を実質的に無効にしてしまうことになります。

コピープロテクトを外すという技術的手段を禁止する以上は、私的複製をまったく不可能にする技術的手段も禁止しないとバランス悪いですよ・・・。

「楽曲の音に修正を加える」というのもなぁ・・・。まあ、大抵の音源にしても映像にしても手が加えられている現状なので、その技術的レベルが分からないうちに、むやみに忌避することもないのですが、しかし、こういうこ技術って防止することにスタンスをおいているので、今ひとつ、信用がならない気が。偏見ですかね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

livedoor版折り畳み

livedoorで激しく弄り倒している感じのblog発見。

コラムの開閉
詳細は [ パンパでガウチョ:コラムの開閉 ]

このUI、なかなかいいかも、ですね (^^)

他にも参考になる記事がありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blog search/機能アップ

blog search/キーワード順位提供サービス」で紹介した「blog search」ですが、2つの機能アップがされました。

1.「このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。」というのが追加。

キーワードの順位付けだけでは、正直、あまり使い道がないなぁと思っていたのですが (^^;、こういう機能があるなら、記事によって、大変、有効かと思います。

JUGEM、カウントダウンバナー」で試してみましたが、結構、ほほーという記事が引っかかってきます。

Sticky FeedBack や Bulkfeeds でも似たようなことが出来ましたが 「キーワード」が自動で抽出される分、イージーですね (^^)

キーワードの順位より、こっちの機能の方がσ(^^;)的にはお薦めです。


2.トラックバックピングに対応

これは現在ココログだけの対応だそうです。

ココログでは、更新pingが自由に設定できないので「ぶろっぐぴんぴん」等を利用するしかなく、面倒だったのですが、これで記事の投稿のとき、簡単に利用できるようになりました。

しかも、これなら記事を投稿した後でも簡単に利用できます。

ちなみに、TB先のURLは「http://tb.threetree.jp」となります。

参考

追加

抽出されたキーワードによって、やはり、うまくいく場合とあまりおもしろくない(笑)場合とがあるようです。
おもしろい記事があたらなかったら、コメントを消してしまうという手もありますね。
うまく使いこなすためのテクニックかも。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

トラックバックをリンク集に?

トラックバックはPOSTで送れるので、こういう事も可能という例ですね (^^)

トラックバックを使って,また,変なことをやってみました。
詳細は [ UK-taniyama's cocolog: トラックバックの威力? ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cocohore!のサーバも変更

「http://hpcgi3.nifty.com/error404/cocohore/cocohore.cgi」を使っている人は何もしなくて良いそうです。

「http://error404.zive.net/~sasanishiki/cgi-bin/cocohore/getlist.cgi 」を使っている人は「http://sasanishiki.org/cgi-bin/cocohore/getlist.cgi」としてください、ということです。

これに伴い、 v.03b にアップデートされ、多少、仕様の変更があります。

詳細は 未定。: [連絡]cocohore!サーバ変更 で、どうぞ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

JUGEM、カウントダウンバナー

Start! JUGEM!」って何なんだ、分かりにくいぞ!と、変な話題になっている(笑)、JUGEMですが、カウントダウンバナーが新しく追加されています。

これの他にあと2種類あります。
こういうところ、本当にこまめですね。感心。

もっとちっちゃいの作ってくれたら、張っても良いけれど、サスガにこれではでかすぎです (^^;

追加

あ、あと、そのまま、記事に張ったら、なんか白い枠がはみ出してしまったので「<div style="width:234; height:64;">」「</div>」で括りました。たぶん、スタイルシートをイロイロ弄っている影響かなと思いますが、同じ症状で困った人がいたら、ということでメモ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Milano::Monolog、移転完了

MTの日本語化パッチを提供されているMilanoさんのサイト、やっと、ちゃんと動くようになったみたいです。

ふたたび繋がる様になったと思いますので、今後もよろしくお願いします。
詳細は [ Milano::Monolog: サーバー移転しました! ]

移転先はロリポップという噂。who is で name server を確認してみると確かにそうみたいですね。

追加

ポンと気前よくワタシ専用サーバーを貸してくれたのです。なんて太っ腹。なんて男前。
詳細は [ Start! JUGEM!:みらののつぶやき ]

おお、すごっ!

追加

まだ、不安定みたい・・・DNSが行き渡っていないのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ready Girls ?

@niftyのトップページにこんなのが (^^;

Ready Girls

こういうのを発案するのは・・・やはり、男かなぁ (^^;;

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2004.02.03

デザインあそびのめも2

「折り返し」テクと、absolute をガシガシ使って、center content にヘッダを作って、パイポティッカーを入れてみた。
これにより、Mac IE でも、移動したココログバナーやココログルが表示されるように出来た。

フッターは bottom に貼り付ければ出来るかな。

けれど、absoluteを使うと、IEでの範囲指定-コピーがうまくいかなくなる・・・。
relativeを使って同じように出来るか試さないと記事が書きにくい。

追加

left を relative にして調整するだけでなんとかなった・・・本当に IE は困ったものだ (--;;

追加2

firebird で、leftのリンクがクリックできなかった問題、z-indexを指定することで解決。
あと、ページの最初へを増殖 (^^;)

他には問題はないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecto 1.0.1 がリリース

Kula: ectoがマイナーアップデートしています。

- Main window's title is now set to selected account and blog.
- Accounts- and blogs-menu would not rebuild or crash after doing an Update Cache. Fixed.
- Refreshing list of recent entries did not remove entries deleted via the online control panel. Fixed.
- Updated French localization (Olivier Jan).

bulkfeeds で、ecto 1.0.1 を検索する

Sticky FeedBack!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

goo 簡単ホームページがRSS対応

ARTIFACT -人工事実- | Weblogツール関係クリップ0203経由で。

プレスリリース:「goo 簡単ホームページ」のRSS対応を実施

おお、サイトの内容をRSSで簡単に配信できるようになったのか・・・と思いきや、

新着日記一覧」および映画・音楽・ゲーム・本のレビューの「新着投稿一覧」をポータルサイトのコミュニティでは国内で初めてとなるRSS(*4)対応を実施

ということで、

会員向けにティッカーの配布を本日開始します。

のティッカーも、その内容だけが見られるものでした。ううむ、少し、残念。

しかし、既存のパーツのRSS配信ですから、blogとかなんぞや、と悩まなくて良いという利点はありそうですね。
そして、RSSリーダに慣れてくれば、blogの閲覧、作成にも興味が出てくる人が出てくるのでしょう。
その頃にはgooのblogも始まっているという予定なのかしら(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Tips] 「ページの最初へ」を作る(1)

JUGEMには「PAGE TOP」というリンクがサイドバーの最後の方にあります。
これをココログで、ものすごく簡単に作る方法です。

1.マイリストで、設定を次のようにして、リストの新規作成をします。

リストのタイプ:リンク
リストの名前:<!-- PAGE TOP -->

2.管理-項目の追加で、設定を次のようにして、リンクを一つ作ります。

タイトル:ページの最初へ
URL:#container

3.ウェブログ-デザインの編集で、サイドバーの一番最後に表示されるように設定します。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

本日のリンク元

新しいツールが登場しそうです。公開型アクセス解析というか (^^)[

どうやって、「本日のリンク元」を実現しているかというと、Webサーバ(RIMNET)側に設置した CGI (C で記述)と、Webページ側に埋め込んだ JavaScript との共同作業で referer を記録、表示するような仕組みになっています。
詳細は [ 観測気球: 本日のリンク元 ]

まだ開発途中と云うことで、勝手には使えませんので、完成するまで見守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Bulkfeeds] Similarity Search、登場

「Bookmarklet: Bulkfeedsで似た記事を検索 v0.9」もあります。

Blog エントリに含まれる文章を形態素解析し、特徴的単語を抜き出して、それらの単語で Bulkfeeds の RSS Item 全文検索します。結果、話題の関連性が高いエントリが検索できます。
詳細は [ blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Search リリース ]

| | コメント (0) | トラックバック (2)

10.8347 メガバイト (36.12%)

それでもって「記事数: 512 | コメント数: 923 | ライター数: 1」。

6.9547 メガバイト(23.18%)の増加。
記事数 292、コメント数 391の増加。

コメント数は「ちくり」が一段落したせいでしょう、少なくなっていますが、記事数が9記事/日くらいありますから、6ヶ月持たない感じに。

また、記事数以上に容量が減っているのは、初期の頃より、文章が長くなっているとか、モブログが増えているとか、途中でバックナンバーの形式を変更したとか、その辺りが理由でしょうか・・・


いや、「ココログ開始から2ヶ月を記念してアンケートを!」なんて

しませんよ。

詳細は [ SO505i Stand-by Disp: ココログ開始2ヶ月目 ]

ということですが、それでもTB(笑

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.02

[BlogPeople] 登録サイト10,000越え記念のアイデア、決定!

これは社内アイデアだそうで、引き続き、募集は続きます(笑

BlogPeopleの中の人達が考えたものを発表します。
最初はくだらなかったのですが、最終的にはまじもの機能になってしまって少し悲しかったりもする、
詳細は [ Modern Syntax: くだらない企画がマジになる5秒前 ]


あんたが大将!

こんなのが当たるそうです A^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Bulkfeeds、BLOCKBLOGとExciteブログに対応

出たばっかりのExciteブログにもう対応。はやっ!

Excite ブログ (ベータ版だそうですが)と BLOCKBLOG のアグリゲートを開始しました。
Excite は RSS 2.0。シブー。
詳細は [ blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Excite ブログ、BLOCKBLOG からアグリゲート開始 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SCO、MyDoomで沈む

感染したパソコンの時計が狂っていたことが原因(という予測)で、予定時刻より16時間前からアクセス不能になっていたというのが笑えます (^^;

CNET:MyDoomウイルス、一斉攻撃開始--SCOサイトがダウン」&「Impress IT:SCOのWebサイト、MydoomによるDoS攻撃で利用不可能にという話。

今は、DNSを調整して、MyDoomによるトラフィックが発生しないようにしたらしいけれど、事前にやっておけなかったのは何故か不思議 (^^;

ITmediaニュース:MyDoom感染PCからの一斉攻撃に備えるSCO」でいうところの「当社の対策として何らかの独創的な判断をお目にかけることになると思う」って、結局、役に立たなかったわけですねぇ (^^;

攻撃開始時刻が「2004年2月1日16時9分18秒」(協定世界時)とまで分かっていたのに。

さて、次は「MyDoom.B」。攻撃開始時刻は「2004年2月3日13時9分18秒」だそうだが、こちらは準備しているのだろうか・・・。オリジナルの「MyDoom」よりは感染数が少ないから大丈夫という話もあるようだけれど本当?

16時間前というと、2月2日の3時頃(米国時間)から始まることになるようだけれど・・・

こちらの関連記事は「Impress IT:Mydoomを“アップデート”し、SCOとMicrosoftを攻撃する亜種

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ATOK16、ATOK15 for Windowsに脆弱性

ジャストシステム ユーザーズ・インフォメーションから。

【重要な注意事項】
本モジュールには、悪意を持ったユーザーがATOK16/15が導入されているコンピュータを利用して、不正に一部操作が可能になるという脆弱性を修正する内容を含みます。
ATOK17 for Windowsではすでに修正されています。またATOK14以下のバージョンでは本現象は発生いたしません。

ATOK16 for Windows、ATOK15 for Windowsのアップデートモジュールを公開しました。(ATOK.com - 日本語パワーアップサイト)

お使いの方は適宜アップデートをお薦めします (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

エキサイトブログ、β版、稼働始まる

モダシンさん経由で「エキサイトブログ」の話題。

ところでExciteはIDを持っているのでさっそく試しに1つつくってみましたが、機能は本当にミニマムです。でも本当のど素人さんだったらこれで十分かもしれません。

外には更新PINGは送っていないようです。
詳細は [ Modern Syntax: エキサイトもBlog開始(ベータ) ]

自前の新着管理システムがあるのかなぁ・・・。

関連としては Impress IT:エキサイト、Blogサービス「エキサイトブログ」ベータ版サービスを開始

お、定番になった社長ブログもあります(笑

エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ


トラックバックセンター」なんてありますねぇ(笑

でも、URLは「http://center.exblog.jp/tb_valley.asp」。
トラックバックバレーでいいのにねぇ・・・どこか使っているのかなぁ・・・ (^^;

「テーマ別トラックバック」というのは「BlogBrothers」が同じアイデアでやっていましたが・・・もうない?

β版がオープンしたというので早速CMN用エクステンションをつくろうとアクセスしてみました。 ところが、ソースが見られません。何か制限を掛けているのかとも思うのですが、私の知識では皆目見当が付かず。
詳細は [ 本格焼酎忘備録: エキサイトブログはソースが見られない!? ]

へぇーと見てみたら・・・動的生成?


うらやましいのは「最近コメントしたブログ」「最近訪問したブログ」なんてのがあることですね。
ユーザー毎にcookieかなんかで管理しているんでしょうか。

ログインしないと使えないところを見ると、サーバで管理かな。

なるほど、こういう方法なら、ログインしてみようかなと云う気になりますねぇ。ニフティさん、パクリましょう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypePadでコメントスパムへの対応

ココログのベースとなっているTypePadにおいて、コメントスパムに対して、容易に削除するための機能向上が行われたそうです。

これを使うことで,例え大量のコメントスパムにやられても,IPアドレスや名前で簡単に検索できて,一気に削除するということが簡単にできるようになるってことです。
詳細は [ playwithmac : weblog(tp): TypePadにコメントスパム対応機能etc.が追加 ]

ココログにすぐに反映されることはないにしても、将来的には取り入れられていくのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Start!JUGEM

やや、こんな形で出るんだったか (^^;

「Start! JUGEM!」とは、2月13日(金)からテストユーザー募集が開始される、ホスティング型ウェブログサービス[JUGEM]のオープニングイベントです。 このイベントは、ウェブログ界を代表する方々が同じウェブログ(JUGEM)で記事の投稿をするという、夢のコラボレーションとなりました。
詳細は [ Start!JUGEM ]

・・・若干一名ほど「ウェブログ界を代表」していないような (--;

参加される皆さん・・・が、自分のblogで触れている記事 (^^;

kentarow.com: 水行末 雲来末 風来末

Sticky FeedBack!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

MSSG

マネジャー有志の新年会という飲み会から帰ってきたら、別の飲み会の案内が・・・ (^^;

これまで「モダシン・オフ会」と呼んでいたのを改め、Modern Syntax主催の単なるブロッガー飲み会「The飲み会」(かっこよく言うと「Modern Syntax Shibuya Gathering」(MSSG)ですね)とし、ここにその詳細をご連絡いたします。
詳細は [ Modern Syntax ]

とりあえず、渋谷からの終電の時間は調べておこう・・・

(今日はとても危なかったらしい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KitKat

終電車、まるごと、きっとかつ電車
http://www.kitsaku.jp
車内広告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

一次会、終了

ぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこの辺り

らいおん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FeedBack FAQがリリース

Sticky FeedBack が載っていないなぁ・・・σ(^^;)はこれを一番便利に使っています。

FeedBack の FAQ を書きました。まだ色々と書き足すべき項目もありますが、ひとまず公開。
詳細は [ NDO::Weblog: FeedBack FAQ書きました ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログするな!と。

日曜日だからか、既に怒濤のTBとコメントが付いていますが、σ(^^;)も末席に(笑

あえて逆説的な表現をしてみます。微妙な表現が多いのですが、言葉の細部にも気をつけて書いているので、きちんと読み取っていただければ幸い。
詳細は [ ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは ]

というわけで、よく読んでください。終わり・・・・ヾ(^^;)


さて、今度は「ウェブログするな!」(笑

パソコンする、blogする」というのと同じ根っこですかね。

「blog」が多機能であるということと「blog」という流行に惑わされる人が多いって事なんだろうとσ(^^;)は捉えています。

だから、blogって「パソコンを始めてみたんですが、何をすれば良いんでしょう?」みたいなことになるんでしょうね。

「好きなように使えばよろしい」と言い続けても、きっと、やっぱり「blogに相応しい使い方は?」という問いはしばらく続くような気がします。


この記事のように言い切れるようになるためには、それらの特徴を知らないと無理であり、特にホスティングタイプのblogで初めて、始めた人は「そんなことを云われても知らんもん」という人が少なくないような気がします。

だから、何をしたらいいのか分かんない人、blogって何、と疑問のある人には、まずはいろんなblogを見てみることを薦めたいですね。その上で、心の琴線に触れたものがあったら、どんどんコメントしてみる、記事を書いてTBしてみる。

叱られても良いじゃないですか。

叱られたり、トラブルにならないで覚えようと云うのはむしが良すぎるんです。
ニュータイプのアムロ・レイでさえ、ブライトさんに殴られたんですから(爆

「修正してやる!」というのを恐れていたら、モビルスーツには乗れないんです。


ま、そういう人まで無理して始めなくても、そして、続けなくても良いんではないかと思います。
敵前逃亡しても軍法会議に掛けられるわけではないんですから(笑

| | コメント (1) | トラックバック (4)

外見とか見た目とか

ウェブログ 虎の穴、レベッカ・ブラッドさん、登場」への ma-sami さんのコメントで、σ(^^;)が、まず、ヘアスタイルの感想を述べたことに反応がありました(笑

あのヘアスタイルは ma-sami さんはまったく違和感がなかっただろうと予想したけれど、意外と他の方からも、その点に触れられていなかったので、あえて「一般人?の感覚」として触れてみました(笑

皆さん、意外とびっくりしなかったのか、それとも、外見に触れるのは失礼と思いましたか? (^^;


σ(^^;)は外見でその人の価値が決まるものではないけれど、その人の考え方や普段属しているコミュニティの雰囲気が現れる部分ではあると思うんですよね。

まあ、本人があの画像を選んでニフティによこしたのか、ニフティがあの画像を使いたいと云ったのか、それによっても意味合いは微妙に変わってきますけれど。

ただ、そういう格好をしたことがあるということ、この人はこういう部分を大切にする/意識する人なんだなぁ、というのは重要な情報であると思っています (^^)


ネットワークでのコミュニケーションにおいては、今まで、外見とか顔といったものが露出されることは余り行われてきません出した。

それは、もちろん回線上の問題が当初は一番大きかったんでしょうが、それがある程度解決されてからも、匿名性とか、人によっては「匿顔性」という言葉で、顔を出したくない、ではなく、顔を見たくない、とまで、感じる人がいるようです。

しかし、それとは別に「顔」を露出していく流れは確実に一般的になっています。
ココログにも、実際に顔を出しているかどうかは別として、機能として、最初から、それが備わっています。

名前が分からない、顔が分からない、それが不安感とか不信感に繋がるという話は「実名ねぇ」という記事で触れていますが「実名でないからといって信用できない」と云うことはないけれど、それは相手についての名前や顔、その他、ネットワークでは伝えられない情報の欠落が、その他の情報で補われるからこそ確立できる話とも云えます。

よく匿名掲示板の代表とされる2ちゃんねるでも、匿名性の持つ欠点をカバーするために、コテハンとかトリップといったノウハウ/テクニックが存在しています。

ですので、外見とか見た目というのは、決して無視すべきではないし、非礼にならないことさえ気を付ければ話題にしても良いと思うんですね(笑


また、自分が露出する側で考えたときも、そういうことを意識して、出す/出さないを選択し、出すときもどういうものを出すのかということを意識すると、相手に与える情報をコントロールすることが出来ます。

何が何でも出した方が良いとは思いませんが、プロフィール共々、重要な要素であるということは間違いないことですから、もし、ただなんとなくとか、考えていなかった、という方がいたら、今一度、考えてみると良いかも知れません。

それにより、新しい広がりが出来たり、コミュニケーションがスムーズに行くこともあるかも知れませんよ (^^)


ちなみに、σ(^^;)はファッションには、全く持って無頓着、というか、考えるのが面倒な方で、機能性さえ許せるなら、常に同じ格好をしていたりします。右上の画像のとおり、いつも、ワイシャツ、下はジーパンで、基本的にそれしか持ってなかったりします(笑

たまに違う服を着ていると、かなり違和感があるようで、ニフコンというイベントの準備のとき、派手な模様のパジャマを着ていたら、かなり驚かれました(笑

あれは結婚祝いで貰ったもので、派手なパジャマだなとは思ったものの、σ(^^;)はその辺り無頓着なので、動きやすければ別にいいや、というわけで着ていただけなんですが。

そんなσ(^^;)が、外見とか見た目とか、に触れても、あんまり説得力がないかも知れませんが、でも、ちゃんと情報として、取り込んでいるんですよー (^^;)ゞ

それが良い/悪いはまったく評価できませんけれどね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog search/キーワード順位提供サービス

blog searchという検索サービスで「キーワード順位提供サービス」というのが始まりました。

blog記事を投稿する際に

http://blog.threetree.jp/tfidf/push.cgi

にpingを送信すると、その投稿した記事内容を解析し、キーワードごとの重要度を計算して、コメントとして書き込むサービスです。
詳細は [ blog search/ブログ検索エンジン キーワード順位提供サービス ]

現在、「ココログ系列blog」(系列ってなんだろう (^^;)と「Livedoor blog」、Movable Typeに対応しているそうです。

というわけで、早速、試してみます(笑

| | コメント (1) | トラックバック (1)

cocodoko?、サーバー移動

coco詩も移動しています。cocohore!は変わっていません。

URLを以下の場所に変更すれば良いようです。

cocodoko?
http://hpcgi3.nifty.com/error404/cocodoko2/cocodoko2.cgi

cocodoko? フレーム版
http://homepage3.nifty.com/error404/cocodoko/

coco詩
http://hpcgi3.nifty.com/error404/poe/poe.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんきだま

もう、ここまでやるのかって感じですが(笑

「みんな、!オラに力を貸してくれ!」
詳細は [ Modern Syntax: 押尾コータローのアニソンCDを実現してみるテスト ]

ということなので、リクエストなんかしてみるテスト(笑

「誰がために」(サイボーグ009)
「ゴーゴートリトン」(海のトリトン)
「バビル2世」(バビル2世)

とか。

あと、アニソンではないけれど

「必殺シリーズ」
「太陽にほえろ」

のBGMとか。

もうもう、是非、プリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログのURLの考え方

ぴっくあっぷのめも」経由で「KOROPPYの本棚: URLはどちらに統一すべきか」を読んで。

A)http://tiger.air-nifty.com/
B)http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/

のどちらが正式なURLなのかという疑問ですが、Aは「サイトのURL」であり、Bは「blogのURL」というわけで、相手によって、どちらも正式なURLです。

サイトを登録するときは「A」、blogを登録するときは「B」ということですね。

BlogPeopleやMyblogListは「blog」を登録すると考えた方が良いと思いますので「B」になりますが、もし、Yahoo!などに登録する場合は「A」が望ましいこともあるでしょう。

ココログからのpingも「B」で出ているはずです。
でないと、将来、複数のblogが持てるようになったとき混乱しますから。

Google AdSenseの場合も、求められるのは「サイトのURL」ですから「A」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウェブログ 虎の穴、レベッカ・ブラッドさん、登場

ヘアスタイルにはビックリしましたが(笑)、blogをコミュニティツールと捉えているせいか、とても共感できる部分が多い内容ですね。

その中でも、今回、特に触れておきたいところは二つありました。

何らかの新しいアイデアを提案できない限りは、トラックバックを行う必要はありません。
詳細は [ blogサービス[ココログ]:@nifty:ウェブログ 虎の穴 其の二 ]

ここで注意しなければならないのは「必要はない」であって、「してはいけない」ではないこと。
そして、質問にもあるとおり「まだまだ議論が続けられている」ということですね。

また、英語に堪能な方にコメント貰えると良いんですが、英語の「Idea」って、日本語の「アイデア」より、遙かに含む部分が広いんではないでしょうか。

例えば、私はよくツールについての記事を書きますが、基本的にTBを行います。それは注目しているという事を伝え、時には要望を伝え、それによって、アップデートの時にTBで知らせて貰ったり、という繋がりが出来たりします。

しかし、CNETの記事に対し、注目していますというTBを送っても仕方ありません (^^;
そこに触れられていない情報や別の視点というものがあるときにTBを考えます。

つまり、相手が何を望んでいるか、相手に何を寄与できるか、TBを行うに辺り、気を付けないとならないのは、そういう事なんだと思います。


最高の blog とは、1人の読者に対して書かれたものです。そして、その1人の読者とは自分自身です。

ここは、すごく強く共感しますね (^^)

これは、つい最近、「「コメントを消す」について」の中で「あなたのblogはあなたのもの」という言葉で、私は表現しましたが、それと根っこは一緒だと思います。

誰かのためにblogを始めること、誰かのために続けること、それを全面的には否定しませんが、それって、楽しいの?いつまで続けられるの?しんどくないの?と思ってしまいます。

人を愛するには、まず、自分を愛し大切にすることが出来ないとならない、というのが、σ(^^;)が生きていくために学んだことの一つなんですが、それはblogでも同じ事。人生もblogも、まずは自分を大切にして、そして楽しんでこそ、価値は最大になり、存在する意味がある、人もまた楽しませられると思うのです。

自分が楽しめないことを続けても、それは人生の浪費ですね (^^;

だから、1年後に9割の人がやめていたとしても、1割でも楽しんで続けている人がいるなら、ココログは素晴らしいツールだと云えるでしょう。

しかし、もしも、9割の人が惰性で続けていたなら・・・悪魔のツールですよ、ココログは(爆

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »