« [tools] cocohore! 検索版は申請式に。 | トップページ | 折り畳まない折り畳み、実験中 »

2004.02.07

ギトギトのJUGEM?(笑

ARTIFACT -人工事実- | Start!JUGEMに対する「ブロガー」の期待」、今、読んだところです。

さすが、まとめがうまい (^^)

kentarow.com: こうなんです」もまだ読んでなかったです (^^;

でも、まあ、今回のメンツとか、ツールの開発日誌を公開したりという手法とか、JUGEMの出来、というか目指している方向性とか、から「こりゃ初心者向けではない」と感じたのは間違っていなかったようで、ホッとしましたが(笑


最初から初心者向けということで、ココログとかlivedoorとかと、まともにやり合っても辛いと思います。
なんとかなると思っちゃうのは、贔屓の引き倒し、といったら言い過ぎかしら (^^;

初心者はなんといっても大手に走りますよ。
so-netとかbiglobeがやったら、そっちへ行っちゃうし。

それでも惹きつけて、ある程度の地位を確保しようと思ったら、それなりの「何か」が必要でしょう。

たぶん、ロリポップのような価格優先のコストパフォーマンスでは競争できるほどの違いは出せないでしょう。250円とか200円とか、下手するとタダなんですから。

機能にしても、業界標準とも云えるMTの血を引く、TypePadをニフティに押さえられているし、かといって、RSSはあまり変なことは出来ないわけで。それ以外の部分の機能は、余程でないと、ボリュームに影響が出るほどのパワーはなかなか難しいでしょうね。


となれば、今はとりあえず注目度とカラーになると思うんですよね・・・

ちょっと違うぞ、という部分で「話題」になって、とりあえずは注目されれば、次に繋げられると思うんですよ。
色が濃ゆくても、JUGEMってなんだ、というものが出来ればOK、うまくいって、JUGEMはいいよね、という雰囲気が作れれば大成功でしょう。


σ(^^;)は、いろんな意味で「ニフティ」に頑張ってもらいたいというスタンスですから、JUGEMも許されれば参加させて貰いたいとは思うけれど、メインはココログで行きます ヾ(^^;)

けれど、今は、スタッフルームでも「ココログスタッフルーム: 「BLOG」を広める方法」で書かれているように、今は、ココログを、ではなくて、blogを広げる時期だと思うから、チャンスがあるなら、なんでもやらせて貰おう、って感じです。

これは、たぶん、真剣にblogを商売のネタと考えているところは、どこでもそうだと思うんですね。

「あそびや」で、ココログ外の話題をどんどこ紹介し、また、それに反応して貰えるのも、そういうところからだと思うんですね。繋がってこそのblog、繋がる相手がいてこそのblog、だと。

σ(^^;)の紹介に、ニフティのフォーラムって入っていますが、あれ、σ(^^;)がそうしてくれって云ったわけではなくて、あちらから「これで良いですか」と云ってくれたものにOKだしただけなんです。ライバル会社の名前を入れちゃうなんて、もちろん計算もあるでしょうが豪快な会社ですね(笑

これも根っこで、blogはこれからだ、という意識があるからだと思うんですよ。


まだまだ、blogユーザ、全部集結しても、最盛期のフォーラムの域に達していないわけで、初心者って云ったって、本当の初心者を取り込めるほどの動きはこれからだと思うんです。

パソコンにRSSリーダーがインストールされるとかいうようになったりとか、ハードメーカーをも巻き込むほどのムーブメントにならなければ、所詮は本当の初心者を巻き込むほどの動きとは云えないと思うし。

こんな事書いたら、バリバリのbloggersに怒られるかも知れないけれど、でも、そうなれるだけの素質を感じるんですよね。


・・・って、ああ、これ、Start!JUGEMで書けば良かった(爆

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/173219

この記事へのトラックバック一覧です: ギトギトのJUGEM?(笑:

» JUGEMUは誰のもの? [OMOTEYOMI!!]
Blogって、作る楽しみも考える楽しみも与えてくれたテキスト版のレゴなんだもん。みんなでその楽しいのを共有したいなー。 [続きを読む]

受信: 2004.02.07 12:41

コメント

>繋がってこそのblog、繋がる相手がいてこそのblog

同感です。
Blogは繋がっていく為のツール、機能がいっぱいですしね。
最盛期が訪れたとき、Blogの世界はどうなってしまっているのか、今から楽しみですねっ(^^

投稿: j_k54 | 2004.02.07 09:13

コメントを書く