« JUGEM、申込み完了(笑 | トップページ | orkut、マチガエテター »

2004.02.13

JUGEMであそぶ2

Start!JUGEM!でいじれなかった、テンプレートとかCSSを中心にいろいろと遊んでみました。

やはり、今のJUGEMは中級以上のユーザ向け、と云って良いのではないかと思います。

テンプレートというのは、自由度がかなり高く、いじり甲斐があるシステムなんですが、反面、htmlが分からない人には、とても手を出しにくいと云えるかと思います。

まちがって一部のタグを書き換えちゃったり、消してしまった場合、全く何の表示も出なくなると云うことが簡単に発生します。もちろん、それで記事が消えたりすることはないし、再度、テンプレートを入れ直せば済むことですが、初心者だとかなり慌てるのではないかと思います。

その代わり、生成するhtmlソースそのものをコントロール可能なので、他のテンプレートにある機能を持って来ちゃったりと云うことが簡単に出来ました。かなり遊べます (^^)


また、まだユーザーが少ない段階ですので、これからどうなるのか分からないのですが、システムがとにかく軽い、サクサクと動くことには感動します。ココログが、最近、やけに重たくなってきているので、そう感じるのでしょうけれど、ココログの初期よりも軽い感じがします。


あと、これは機能ではないですが、特筆しておきたいのは、サポートの反応の早さですね。スタート直後にあった不都合に対し、1時間程度で対応がされましたし、また、私が気が付いた文字実体参照の再編集についての不具合についての問い合わせ、というか、要望のメールに対しても、2時間程度で「早急に対応したい」という返事が返ってきています。すばらしいですね (^^)


何とか間に合わなかったのかなと残念なところとしては、新設のJUGEMが全く分からず、新着記事も容易にはキャッチアップできないので、まとまったコミュニティとしてのパワーが発揮しにくいところでしょうか。

まあ、それを補完する場所として「JUGEM ユーザー助け合い掲示板」が用意されているので、そこが今はコミュニケーションの中心になっています。

しかし、外部を巻き込むのに掲示板一つというのは、やはりちょっと寂しいです (^^;


このように確かに足りない部分が少なからずありますので、テストリリースという形で始めたのは正解だったと思いますね。正式リリースまで、どのくらいの期間を見積もっているのか不明ですが、1~2ヶ月もしたら、かなり初心者でも安心して使えるシステムになっているのではないかと期待しています。

春先に出てくるだろう高機能版ココログといい、やはり機能アップに余念のないlivedoorといい、ここ数ヶ月は、まだまだ、blog-Geeks には楽しめる季節が続きそうです(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/192735

この記事へのトラックバック一覧です: JUGEMであそぶ2:

» JUGEMへの要望f^^;) [本格焼酎忘備録]
JUGEM JUGEMのサービスが始まりました。まだβ版とのことですが、できればdc:titleなどと並べてdc:creatorとかdc:dateとかを本文中に... [続きを読む]

受信: 2004.02.14 11:32

» いくらなんでも良すぎるサポート。びっくり。 [異空間==お花畑]
プロバイダやレンタルサーバーを選ぶ基準として、サポートの良さがあげられると思うが、しかしそのサポートが良いか悪いかの情報をどこで見つけたらいいのやらという根元的... [続きを読む]

受信: 2004.02.15 12:44

コメント

なんだかんだ言っても、結局ココログも外部との接点は無かったですし。Tigerがここで書いてるから、そういう意味ではココログが既にJUGEMとの接点となっている気が(笑)。

投稿: mappie | 2004.02.13 18:52

おお、おかえりー (^^)/

ココログにはトラックバック野郎という大きな接点がありましたし、bulkfeeds や FeedBack もココログ新着案内には対応していましたから、そういうところでやはり外部との接点があったと思うんですよ (^^;

でも、まあ、今、JUGEMで始めている人は他でもやっていた、やっていなくともよく知っている人が多い気がするんで、致命的ということは全然ないと思いますけれどね(笑

投稿: Tiger | 2004.02.13 19:50

私はいまだJUGEMに繋がりませんが(涙

それよりココログ高機能版の登場は春先なんですか。
まだまだ先なんですね、ちょっと待ちきれないかもしれません……。

投稿: ホコタテブログ | 2004.02.13 23:35

ま、待ちきれないですかぁ (^^;;

3月か4月の早い時期ではないかなぁ~と期待しておりますが、manso さんの作られた http://wotome.lolitapunk.jp/comparison/comparison.html を見ればわかるとおり、かなり期待できる内容になると思います。

投稿: Tiger | 2004.02.14 05:34

なんだかんだ言ってもワタシもJUGEMを確保した・・・(爆)

確かにいじり甲斐はありそうですねー。まだ何もやってませんケド。だけど、最後のコピーライト消しちゃ駄目よんとか、少なくともソース内に書かれてませんねぇ(汗)

・・・KENT WEBさんところの「消すなよん」を見慣れてると、いいのかなぁなんて不安になりまする(笑)

投稿: おはる | 2004.02.15 15:32

おはる さん、

消しちゃダメなんですかー、という質問には、そんなこと、いちいち書かなきゃわからんのか、と小一時間(笑

まあ、もっとカッコイイのに書き換えたい、というのはOKですが(笑

ま、jugem.ccであることは、今のところ、変えられないわけだし、βというのは、いろいろ弄って、いろいろとやってみるためのものなわけだし、所詮は人ごと、あまり気にすることもないでしょ(笑

いろいろとガンガン機能が追加されて行くみたいだし、しばらくは楽しめそうです (^^)

投稿: Tiger | 2004.02.15 21:15

コメントを書く