« ひろがるひよこ | トップページ | Bad, bad server. No donut for you »

2004.02.19

orkut で日本語を表示させる

椎名まお さんが発見。でも、[cipher] さんは発見できず・・・

orkut.comは英語圏のサービスというか、英語がデフォですから日本語が通りません。
といっても表示させたい方もいらっしゃるでしょう(笑)。
あることをすれば、プロフィールとかに日本語だせます。文字化けもしません。
わたしのプロフィールをみれば答えはわかります。
詳細は [ gaspanik weblog: にほんごひょうじ ]

でも、やり方は椎名まお さんが見つけ出しました。数値文字参照を使います。

数値文字参照に変換するには、「数値文字参照用変換スクリプト」が便利。

結局、見つけ出していないので、同じ方法かどうかは不明なまま・・・_| ̄|○

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/212119

この記事へのトラックバック一覧です: orkut で日本語を表示させる:

» Orkut.com入会してみました [百鬼夜行]
 ソーシャル・ネットワークだなんだと噂のOrkut.com。そこら中のブログでも書かれているけど、入ってみました程度の記事ばかりで詳細不明。誰かinviteして... [続きを読む]

受信: 2004.03.01 01:56

» orkut [KYUCON*BLOG]
なんだかしらないけど流行ってるorkutですが、ようやく僕のところにもお誘いがきたので参加してみた。 友達の友達は友達という感じのシステムなんだけど日本語に対応... [続きを読む]

受信: 2004.03.05 21:38

コメント

こんにちは。
一緒の方法です。ご安心ください(笑)。
余談ですが、こないだまで正常に見れていたのに、今真ん中の記事部分が極端に狭く表示されています。<MacのFirefoxとSafariで

投稿: [cipher] | 2004.02.19 13:42

[cipher] さん、こんにちは

立ち直れました(笑

真ん中の記事の幅が狭くなってしまう件、現在、とりあえず、代替スタイルシートを設定することで暫定対応中です。

absolute とか、top, left, right などの解釈がブラウザ毎に違うことが原因で、特に mozilla系列は最新版で大きく変わってしまったみたいなのです。

JavaScript と組み合わせて、スタイルシートを変更しようかと、userAgent でナニを返してくるのか調べたりしています (^^;)ゞ

今しばらくお待ちください m(_ _)m

投稿: Tiger | 2004.02.19 13:49

うーん、トラックバックが打てないのでコメントいれときます!
orkutも調子悪いですね!

投稿: tag | 2004.02.19 15:51

どうやったらなるんだろうって悩んでる所に、この記事発見。ありがとうございます!
早速日本語表示して喜んでます。:P

投稿: もも | 2004.02.20 11:33

こんな情報を探してました。ありがとうございます。
ところで、お友達になってください。
# コメントスパムみたいですね。。。

投稿: ysk777 | 2004.02.27 20:32

お友達、OKですよ。

Makoto Nishikawa で検索してくださいな (^^)

投稿: Tiger | 2004.02.27 21:44

コメントを書く