« 外見とか見た目とか | トップページ | FeedBack FAQがリリース »

2004.02.01

ウェブログするな!と。

日曜日だからか、既に怒濤のTBとコメントが付いていますが、σ(^^;)も末席に(笑

あえて逆説的な表現をしてみます。微妙な表現が多いのですが、言葉の細部にも気をつけて書いているので、きちんと読み取っていただければ幸い。
詳細は [ ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは ]

というわけで、よく読んでください。終わり・・・・ヾ(^^;)


さて、今度は「ウェブログするな!」(笑

パソコンする、blogする」というのと同じ根っこですかね。

「blog」が多機能であるということと「blog」という流行に惑わされる人が多いって事なんだろうとσ(^^;)は捉えています。

だから、blogって「パソコンを始めてみたんですが、何をすれば良いんでしょう?」みたいなことになるんでしょうね。

「好きなように使えばよろしい」と言い続けても、きっと、やっぱり「blogに相応しい使い方は?」という問いはしばらく続くような気がします。


この記事のように言い切れるようになるためには、それらの特徴を知らないと無理であり、特にホスティングタイプのblogで初めて、始めた人は「そんなことを云われても知らんもん」という人が少なくないような気がします。

だから、何をしたらいいのか分かんない人、blogって何、と疑問のある人には、まずはいろんなblogを見てみることを薦めたいですね。その上で、心の琴線に触れたものがあったら、どんどんコメントしてみる、記事を書いてTBしてみる。

叱られても良いじゃないですか。

叱られたり、トラブルにならないで覚えようと云うのはむしが良すぎるんです。
ニュータイプのアムロ・レイでさえ、ブライトさんに殴られたんですから(爆

「修正してやる!」というのを恐れていたら、モビルスーツには乗れないんです。


ま、そういう人まで無理して始めなくても、そして、続けなくても良いんではないかと思います。
敵前逃亡しても軍法会議に掛けられるわけではないんですから(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/155257

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログするな!と。:

» ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは [movabletype tips]
ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは 使いたい機能だけ使えばいいのである。 まさしくその通りです。 weblogに関して 『ウェブログ@ことのは』さ... [続きを読む]

受信: 2004.02.01 13:37

» 私がウェブログをはじめた訳 [てつおのあれこれいろいろ]
「あそびをせんとやうまれけむ:ウェブログするな!と。」を見て、そのブログで紹介されていた「ウェブログ@ことのは:ウェブログを始めるな!」を読ませて頂きました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.02.01 13:44

» “タングラム情報発信”です! [Tangram Base Station]
original.svg 長く続けていると、だんだん惰性になってきて、本来の目的を忘れてしまう。 私のよくない癖。だから、たまに自分自身に発破をかけます。口に出... [続きを読む]

受信: 2004.02.01 15:41

» blogはじめました、でもよくわかりません [此処録]
ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは 「まず先に自分の表現したいものがあり、ツールや形態はそれを実現するための手段に過ぎない」という松永さんの主張は... [続きを読む]

受信: 2004.02.02 00:36

コメント

>ニュータイプのアムロ・レイでさえ、ブライトさんに殴られたんですから(爆

爆笑。

今までで一番わかりやすい説明でした。

投稿: ごまめ | 2004.02.01 15:58

コメントを書く