« [Tips] ブラウザによってスタイルシートを切り替える | トップページ | orkut で日本語を表示させる(2) »

2004.02.20

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」

すっかり、JavaScript にはまっている facet さんの新作です (^^)

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを挿入してくれるスクリプトを作ってみました。
詳細は [ facet-divers: 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい ]

設置も簡単。ただし、一部のブラウザには対応していない可能性あり、ということです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/215225

この記事へのトラックバック一覧です: 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」:

» 各記事にページのトップへ戻るを(笑 [たわむれせんとやうまれけむ]
「あそびをせんとやうまれけむ: 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」」を書いて、JUGEMでは、そういえば簡単にできるよなと。 | {category_... [続きを読む]

受信: 2004.02.20 13:05

コメント

以前にもどなたかがページトップに戻る、というのをやってらしたと思うのですが、そもそも、Alt + 1 + enterで戻ってるひとって少ないんでしょうか。

投稿: なな | 2004.02.20 14:03

ページのトップなら Ctrl+Home でもいいですね。

でも、私もそうなんですが、ぶらぶらと眺めているときはキーボードではなくマウスを握っているという人も少なくないと思います。

そういう方は、マウスでクリックできる方が楽って事でしょう。

マウスジェスチャという技もありますが、ツールが必要だったり、特定のブラウザでしか使えなかったりと、あまり一般的ではないですね。

投稿: Tiger | 2004.02.20 14:25

んー。ココログでHTMLをどのくらい編集できるのか分からないんですが、a href="#banner"戻る/a ではダメなんでしょうか。
#戻りすぎ?

投稿: ふうこ | 2004.02.20 16:21

ふうこ さん、ども

http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2004/02/tips__2.html で #container を使うtipsを書きましたが、もちろん、#banner でもOKだと思います。

ただ、ココログはhtmlの書き換えは全く出来ませんので、JavaScript と DOM を駆使しないと、自動で記事毎に入れるのは不可能なんですよ (^^;

手動で記事の本文に入れれば可能ですけれどね。

投稿: Tiger | 2004.02.20 16:32

毎度取り上げていただいてありがとうございます(^^)。ほんと、ハマってしまってますね(笑)。

今回のは、最初は新「折り畳み」スクリプトの一部だったんですが、別スクリプトにした方が汎用性があっていいかなと思い、分離してみました。
# 本当は任意要素の垂直位置を取得してみたかっただけだったりして。しかも失敗してるし(笑)。……と、なんやかんやで不必要に複雑になっている嫌いが(T_T)。

JUGEMとかのHTMLをいじれるやつだと「↑」リンクは簡単そうですね。さすが。

記事毎に手動で付けるのも、辞書にでも登録してしまえばそれこそあっという間ですけどね(^^;。

キーボードショートカットについては、Tigerさんの仰っている通り、マウス操作時はそれだけの方が楽、スクロールよりはクリックの方が楽、という程度でご勘弁を(^^;。
#よくよく考えてみれば、スクロールマウス使用者向けですかね、この機能は。

いま改めてキーを確認してみたら、FirebirdではHomeキーだけでOKですね。ただし、書き込み途中は行頭に移動。Ctrl+Homeではtextarea内のトップに戻っちゃいました。

accesskeyは、FirebirdではEnter不要でIEより少し楽ですね。Opera7だとShift+ESC+…と非常に面倒な仕様だとか?…知らなかった。

戻り位置については、最近はhref="#"にしてます。#bannerでも#containerでもデフォルトでは同じですけど、#containerや#bannerの上に何かを挿入するスクリプトを「誰か」が作らないとは限らないですしね(爆)。

投稿: facet | 2004.02.20 19:14

いつも、おもしろいことをしてくれるものでヲチしています(笑

しかし、href="#"でいいとは。へぇへぇへぇ~(笑

それと確かにスクロールマウスだとより重要性は増す気がします。マウスから手を離すのって、何か入力するときくらいですものね。

投稿: Tiger | 2004.02.20 20:02

href="#"の件ですが、Opera7.23では上に戻ってくれないことに気づきました(T_T)。厳密に解釈するブラウザだと駄目みたいですね。他のブラウザでOKなのは、ココログのソースにDOCTYPE宣言がないお蔭?^^;

投稿: facet | 2004.02.21 10:43

訂正です。DOCTYPE宣言じゃなくてXML宣言。_(._.)_

投稿: facet | 2004.02.21 10:59

あー、ちゃんと指定しないとダメなんですね・・・ (^^;

投稿: Tiger | 2004.02.21 11:34

コメントを書く