« 掲示板自動巡回ツール CMN が V0.41βにアップデート | トップページ | ecto 1.0.4.1、Release 4 が登場 »

2004.02.27

モダシンさん、素面で語る(ぉぃ

ウェブログ虎の穴其の三、日本人としての初登場は BlogPeople の「モダシン」さんも、こと、永沢和義さんでした。

インタビューですけれど、語り口は Modern Syntax と変わらない、穏やかな中にもユーモアが適度に見え隠れする、親しみやすいものです。

今までの二つが、どちらかというと理に立った部分で頷けることが多かったんですが、今回のものは経験から出てくる説得力のようなものが感じられます。

でも、「マル秘テクニック」といいつつ、

と思うでしょ?でもね、両方やってみたんだけど、僕の場合は結局続かなかったね(笑)。

とかやってくれています。良い味出していますねー(笑)

いやぁ、このテクニック、実はσ(^^;)も去年の後半くらいに知って、自分なりにマネしてやってみたんだけれど、やっぱり続かなかったですねー(笑

どういうテクニックなのかは記事を読みましょう (^o^


で、手前味噌ですが、ここ、「あそびや」もちょいと触れていただいていました (^^)v

σ(^^;)、記事を書くとき、タイトルには、結構、拘るというか、気を遣うことが多くって、タイトルが決まらないが為に記事を書かないとか、良いタイトルが思いついたから、それを活かすために中身を一生懸命仕立て上げるとか、そういうことがあったりなかったり(笑

やっぱり、自分が記事を読むときにも、まずタイトルのおもしろそうなところから読みますからね。タイトルは大事です。よ~く考えましょう・・・って、考えすぎるとあんまり良いものにならないような気がしますけれどね、σ(^^;)の場合。

しかし、こういう思っても見ないタイミングで評価されると嬉しいものですね (^^)


ちなみに、ちゃんと事前にお知らせがありました(笑)
ただ、どこに載るのかは内緒でしたが。

わかってみればな~んだ、という感じで、これでアクセスが増えたところでニフティが文句を言うわけもない(爆

ココログの良いところとして、MovableType, TypePadの系列の特徴として、静的なページを生成するため閲覧での負荷が少ないこと、そして、ココログ自体として転送量の制限がないことがあります。

最近、記事を登録したり、TBを受け付けたりするときの動くサーバに、時間によっては、かなり負荷が掛かっているようですが、閲覧はスイスイですね。


ところで、このウェブログ虎の穴、インタビュアーの方々のblog、皆さん、見に行っています?

初回はMETAMiX! maskin's blogさん。
前回はdSb :: digi-squad*blogさん。
今回は宮脇日記さん。

こういう隠れたところが、さりげなく豪華だったりするので侮れません。コチラも要チェックですね。

・・・ああ、この記事はTBをかける先がない(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/240292

この記事へのトラックバック一覧です: モダシンさん、素面で語る(ぉぃ:

» モダシンさんのblog術。 [weblogわくわく]
あそびをせんとやうまれけむさんのエントリで、ウェブログ虎の穴にモダシンさんのインタビュー記事記事が掲載されていると知り読んでみました。 なるほどとうなづく... [続きを読む]

受信: 2004.02.27 23:14

» Blogger、次々と顔を出す [のりこWebSite]
Blog Hoppingをしていると、お顔を知っているBloggerの方々が顔写真入りでインタビューに答えられている。すごいなぁ・・・。... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 07:29

コメント

えーと、虎の穴の記事(というココログの一連の記事全体)に関するエントリーしてないですね(すみません)。で、あんまり関係ないのですがトラバさせていただきました。
今後とも末永くよろしくお願い致します。(^^)

投稿: maskin | 2004.02.27 23:39

>ところで、このウェブログ虎の穴、インタビュアーの方々のblog、皆さん、見に行っています?

インタビュアーもブロガーだったんですね。これは普通に知らなかったです。てっきりニフティの方がインタビュアーなのかと思ってました……。

投稿: ホコタテブログ | 2004.02.27 23:56

どうも、ぬる風呂のkobaです。
トラバる先は、トラックバック野郎か、キムさん(木村剛さん)ですかね~。強引にお題と意味づけたりしつつ(笑)。

投稿: koba | 2004.02.28 01:04

あわあわ・・・皆さん、どうもです (^^;

>maskin さん、

ココログ始める前から、お噂を聞いておりました。最初のインタビューのときに、おおっ!っと思ったんですが、あまり他でも話題にならなくって・・・いつか、触れたいと思っていたんです (^^)

>ホコタテブログ さん、

ニフティ、侮れないでしょ(笑)。σ(^^;)、ココログそのものも良いものだと思いますが、ニフティの社員とその人脈という面で期待していたりします。

>koba さん、

ぬる風呂、BlogPeopleのランキングでポチポチとさまよい始めて知りました。そのせいか、良く楽しませて頂いているのに、なぜか今でも、BlogPeopleのページから行くのが癖になっています(笑)
そうか、トラックバック野郎か、それは思いつかなかったです・・・さすが(笑)

投稿: Tiger | 2004.02.28 09:21

コメントを書く