« テンプレートの弄り方2 | トップページ | [MyClip] Cliped検索、きぼ~ん »

2004.03.19

BlogPeople と MyblogList とマイリストの使い分け

丁度、こんな疑問を見てしまったので、σ(^^;)の使い分けのスタンスを。

私も最初どうしようかと迷いました。迷ったけど、まあ無料だし、とりあえず両方使ってみようと云うわけで、両方使ってみたわけですが、今では理由があって、両方使い続けています。

コレって、主に「ココログ」以外のblogを登録するのだろうか?
両方に登録してあるblogはどっちにしたらいいのかな?
好み?みんなはどうやって分類しているのだろう?
謎だ...。
詳細は [ Sleepy's blog: Blog People や Myblog List ]

私が、これらのリストに期待するのは単なるリンク集ではなく『更新されたかどうかが一目で見渡せること』だったりします。全部のblogをRSSリーダに登録すると重くなりすぎますが、こういったリストであれば、それほどでもないし、ざっと見渡すことで、『今、記事が盛んに書かれているな』とか『ここのblogは頻繁に更新されているな』ということがパターンで目に見える/記憶に残る、これが私にとって、とても重要だったりします (^^)


そういう視点で云うと、まずマイリストは更新状況を反映しないので、blogの登録用としては役に立たないですね (^^;
ですので、主にblog以外のサイトの登録と、「マイリストに登録」を使っての一時登録用に使っています。

BlogPeopleMyblogListは更新通知という意味では両方ともOKです。

ですので、どちらかに決めることが出来そうですが・・・しかし、更新通知が出来るだけきちんと反映されることを期待するならば、相手がどちらをメインに使っているかによって変える必要があるのです (^^;

ココログの場合、更新pingを飛ばせるのは、ココログpingサーバと「weblogs.com」なわけですが、BlogPeopleはweblogs.comからデータを取り込んでくれているので、若干のタイムラグがあるもののBlogPoepleにpingを飛ばさずにすみます。

MyblogListもpingを飛ばさなくとも、独自に取得してくれているのですが、BlogPeopleより反映が遅い感じがします。

だから、ココログだけを考えるなら、多少の時間差はあるもののどちらも反映してくれますから、好みでどちらを使っても構わないわけです。しかし、それ以外の、例えば、独自に MovableType などをインストールして、やっているblogの場合は、相手が更新pingを出している、つまり、使っている方を使わないと、いつまで経っても更新情報を拾えない可能性があるのです。


両方使う、もう一つのメリットとしては、どちらか片方がなにかのトラブルなどで使えなくなったような場合とか、データが消えてしまったような場合でも、両方使っていれば被害を小さくできると云うことがあります。これもなかなかに重要です。トラブルに会わないうちは、直るまで待てばいいぢゃん、とか思いますが、毎日、blogやっていると、いつものものが使えなくなったときの苦痛は結構イタイものがありますヨ A^^;


ちなみに、σ(^^;)の場合、まず、どちらも使っていないところはBlogPoepleに登録しています。
BlogPeopleの方が更新情報の反応が早い感じがするからですね。

機能的にはMyblogListの方はRSSリーダの機能も持っているので、こちらを気に入っているなら、当然、MyblogListがメインとなるでしょう。私はローカルのRSSリーダを使うことが多いので、こちらはたまにしか使いませんが (^^;;

MyblogListには一週間に限りますが、表示件数の履歴が見られます。アクセス解析を始めるまでは重宝していました。

BlogPeopleとMyblogListは、基本的な部分は大きく重複していますが、スタンスとか目指す方向が、それぞれに特色があるので、今後も両方使い続けていくと思います。

参考になりましたでしょうか?>Sleepy さん (^^)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/322265

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPeople と MyblogList とマイリストの使い分け:

» Blog People や Myblog List [Sleepy's blog]
コレって、主に「ココログ」以外のblogを登録するのだろうか? 両方に登録してあ [続きを読む]

受信: 2004.03.19 12:08

» MyblogListとblog people [ムンクさんのボヤキ )'Д'(]
My blog Listとblog people どっちも使ってるんだけども そろそろまとめようかと思うんだが・・・うむ。 今のトコ My bl... [続きを読む]

受信: 2004.07.04 01:19

コメント

非常に参考になりました!
>どちらか片方がなにかのトラブルなどで使えなくなったような場合

確かにそうですね。

>いつものものが使えなくなったときの苦痛は結構イタイものがありますヨ A^^;

全くです。本当その通りです。

また、こっそりと質問してみますね。
自分のblogで。(笑)

投稿: Sleepy | 2004.03.19 12:02

新・伝言板[1]あたりへTB掛けて貰えるとうれしいかも (^^;

投稿: Tiger | 2004.03.19 12:45

了解しました。

投稿: Sleepy | 2004.03.19 20:31

はじめまして。
TBさせていただきました。
私も両方使っているので参考にさせていただきました。

投稿: munch | 2004.07.04 01:33

コメントを書く