« MyClip | トップページ | ココログプロ/プラスのアクセス解析について »

2004.03.18

ココログ・プロでのClipLink

ココログプロではテンプレートがいじれますので、記事毎のClipLinkの設置もできます (^^)

「○○○にはパーマリンクのURL(記事を一つだけ表示するページのURL)を挿入し」の部分には「<$MTEntryPermalink$>」に、「△△△にはそのパーマリンクの記事タイトルを挿入します」の部分には「<$MTEntryTitle$>」と置き換えますナニも入れず、「title=''」となるようにします。

これを「Individual Archives」の「固定リンク」の後ろ辺りに入れればOKみたいです。


MyClip で「Firefoxでは文字化けしてしまいます by StarChartLog @cocolog」という指摘をいただきました (^^;

これは

今はClipLinkとか、Bookmarkletもでしょうか。 追加しようと小さいウィンドウを開いた時にブラウザによって、 タイトルが激しく文字化けしちゃう時があるのです。
詳細は [ MyClip課題 ]

に関するものかしら・・・

追加

「StarChartLog @cocolog:MyClip サービス開始」のコメントより

<a href="javascript:url='<$MTEntryPermalink$>';title='';void(window.open('http://clip.myblog.jp/shortcut/add_clip?title='+escape(title)+'&url='+escape(url)+'&code=','AddClip','scrollbars=no,width=430,height=320,left=100,top=100,status=yes,resizable=yes'))">Clip!!</a>

というコードがありました。こちらなら、Firefox でも化けないと思われます (^^)

「title=''」にした場合は、URLからMyblog japanの情報を検索し、見つかれば記事タイトルがデフォルトで記入されます。 もしMyblog japanデータに見つからない場合はblogのRSSを検索します。
詳細は [ MyClip:ClipLinkの設置方法 ]

たぶん、ココログで化けると云うことは、TypePadやMovableTypeでも、文字コードにも寄るのでしょうが同じ問題が発生するんでしょうね・・・ A^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/319402

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・プロでのClipLink:

コメント

ココログ・プラスでは駄目なんでしょうか?
「プロでもいいかな?」とも思ったのですが、現在の自分のスキルでは収拾がつかなくなるのがオチなので...。
機能は充実しているのに自分のスキルは停止状態。

投稿: Sleepy | 2004.03.19 10:39

location.href で動くようならば、プラスの場合でも、サイドバーに埋め込んで使うことは出来そうです。

もちろん、手動で記事に埋め込んでもOKです。
そうやられている方も見かけました。

あと、DOM を使えば、記事中に埋め込むことも出来そうですが、かなり高度な手法といえます。σ(^^;)も具体的にはよく分かりません。

投稿: Tiger | 2004.03.19 10:45

>location.href で動くようならば...

ん?
ちょっと勉強してみます。(分からないことだらけだぁ~)

投稿: Sleepy | 2004.03.19 12:10

コメントを書く