« 私がお誕生日に欲しいもの | トップページ | 今は使われていないhtmlファイル? »

2004.03.12

goo BLOG、規約改正されました、が。

昨日、goo BLOG の利用規約コメント利用規約が改訂されました。

しかし、一歩進んで、半歩戻る?みたいな感じ、とも云えますね。

  • 記事とコメントについて、著複製権および公衆送信権等の権利を対価なく認める
  • 記事とコメントについて、著作者人格権を一切行使してはならない
  • 記事とコメント以外の著作権はgooに帰属

ということですが、以前は「記事とコメントの著作権は我にあり」だったのでTBは含まれなかったわけですが、今度は解釈の仕方によっては、TBは「gooに帰属」なのかい?、というツッコミもあり得そうです (^^;

まあ、それだけ、blog記事のコンテンツに goo が注目している、そして、それを使ってのビジネスを考えている、ということの現れでもありますね。

そんなわけで、自分のコンテンツでビジネス(金儲け)されるのは嫌だという人は goo BLOGは使わない方が良いでしょうね。クリエイティブコモンズ的な意識がある人(相容れない部分もありそうですが)、別に自分に迷惑が掛かるようなものでなければご自由にどうぞ、ということならテキスト容量無制限らしい goo BLOG は悪くないと思います (^^)

σ(^^;)的には、規約以前に、書いたもののバックアップの取れないところは常用は無理かなと思います (^^;

追加

takayan さんからコメント頂いて拝見しに行ったら、「goo BLOG、ようやく規約を変更――したけど……」で、ほぼ同じスタンスの記事がありました A^^;

誰しも感じることは同じみたいです。

私としては goo の思惑というか、ビジネスに繋げたいというのも十分に判りますし、ユーザとしての「不快感」「違和感」も理解できます。goo は対応の速度としてはなかなか頑張ってくれたと思います。ただ、まだ、足りないような気がしますので、十分な説明とケアを続けた方が良いような気がしますね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/291205

この記事へのトラックバック一覧です: goo BLOG、規約改正されました、が。:

» goo BLOGの規約は変更されました [My way, your way, any way]
3月11日にgoo BLOGの規約が変更されました。 goo BLOG利用規約の一部変更に関するお知らせ goo BLOG利用規約 コメント用の規約もありま... [続きを読む]

受信: 2004.03.14 16:25

コメント

Tigerさん、

私と同じツッコミ(TBの著作権は……?)に、思わず画面に向かって吹き出してしまいました。
私は別の問題点についてリンク先に書きましたので、ご参照くださいまし。

投稿: takayan | 2004.03.12 18:00

コメントを書く