« 間に合った | トップページ | フェアユース »

2004.03.05

ガクガクブルブル

なんだか「親知らず」とか「虫歯」の話題が押し寄せてきています。

SideB-log: おやひらふをぬいてひた…」とか「ひねもすのたりのたりかな: ぐりぐり」とか「トーキョー☆ライフ: 親知らず記念。」とか・・・

そんな中で、私も、2月の中旬から歯の治療を始めて、とうとう、来週の月曜日、親知らずを抜かれてしまうらしいです。それも大変といわれる下の親知らず。

親知らず自体は何ともないのですが、横倒しに生えていて、その手前の歯が虫歯になってしまったのです。
手前の歯はほぼ治療も済んで、あとは被せるだけ。もう昨年の夏前から定期的に襲ってきた、忌々しい痛みともおさらばしています。

ああ、このまま、バッくれてしまいたい (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


幸いなことに、素直に生えているらしく、根っこもまっすぐ一本ということで一時間もあれば終わるでしょう、と云われていますが・・・翌日には人と会う予定は入れないでくださいねって・・・・・腫れますからって・・・・・・・明るい顔で云われても・・・・・・・・・

・・・そんなわけで、月曜日とか火曜日に記事が途切れていたら、そのせいです (;_;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/264759

この記事へのトラックバック一覧です: ガクガクブルブル:

» 親知らず記念。 [トーキョー☆ライフ]
というわけで、色々なところで興味を持たれていますので、親知らずについて書きます。親知らずは今回初めての体験でした。マッピィが思った「親知らず」について、色々コメ... [続きを読む]

受信: 2004.03.05 04:09

» 親知らず。 [(`・ω・´)]
なんか最近各地で親知らずを抜くのが流行しているらしい。春だね。 トーキョー☆ライフ: 親知らず記念。 ちなみにおれは、2年ほど前にいきなり前歯が折れ、かなり凹み... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 01:00

» 一本抜いとく? その2 [coco-MayuZone]
あそびをせんとやうまれけむ (`・ω・´) トーキョー☆ライフ 最近どうも親知らずを抜くのが流行っているらしい・・・? 私も今回2本目、行ってきた。 前回、5秒... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 17:26

» 今夜は眠れない [ひねもすのたりのたりかな]
一時期はれ上がっていたあごのせいで、進捗が遅れた(ん?これも専門用語?)矯正歯科 [続きを読む]

受信: 2004.04.12 01:11

コメント

親知らずは、3年くらい前に下を2本とも抜きましたね~。

通っていた歯医者に大学病院じゃないとできないと言われ、紹介状を持って病院に行きましたが、歯科専門の大学病院はすごいです。1フロアに治療台が50くらいあり、フロアが5つくらいありました。見渡す限り、歯科医だらけです。

最初の診察でレントゲンを撮られ、「すごく大変ですよ」と脅かされてたのですが、本当に大変でした。
1本目の手術は、朝9時に始めて終わったのは午後1時半くらい。先生も昼食抜きで奮闘してくれました。2本目は少し楽で、9時開始・12時終了でした。

Tigerさんは、1時間くらいで終わると言われてるそうなので、たぶん大丈夫ですよ。私の場合、1時間たったあたりでは、まだ骨を削り続けていて、親知らずが顔も出していない状態でしたから。

ともあれ、がんばってきてください。一回抜けば、もう生えてきませんから。

投稿: pigeon | 2004.03.06 00:46

pigeon さん、どうも

なんか、すごい大工事、という感じですねぇ・・・。
私の場合は、横倒しに生えてはいるけれど、しっかりと頭は出ているので、簡単な方なんでしょうね。

しかし、「一回抜けば、もう生えてきません」は笑ってしまいました (^o^;

投稿: Tiger | 2004.03.06 12:12

Tigerさん、こんにちは。
先ほど上の親知らずを抜いて参りました。
もう口の中は血まみれですが、流行に乗れてちょっぴり嬉しいです。

私もあと下が2本残ってます。
不思議な生え方のヒトは何時間もかかってしまうんですねぇ。
上の歯は麻酔が効いている間、他の虫歯の治療をしているのもありますが40分くらいで終わりました。

上の歯が楽勝だったので、下もイケイケと思ってましたが、ちょっと不安になってきました・・・。

投稿: まゆぞう | 2004.03.06 17:18

上のコメントを書いたPigeonです。あまり不安をあおるのは本意じゃないので少しフォローを。

私の場合、親知らずは完全にあごの骨の中に埋まっている状態で、骨の中で隣の歯と接触している関係で炎症が起こってしまい、抜歯となった次第です。大学の先生も「これまでで一番ひどいとは言わないけど、かなり大変な部類」とおっしゃっていたので、相当なレアケースだと思います。

骨の中けっこう深くに横倒しに生えていた関係で、抜歯と言うよりも工事・発掘といった様相を呈していて、ドリルのほかに「のみ」と金槌でガンガンたたかれたりも....。思い出すと、自分でもちょっと怖いですね。

投稿: pigeon | 2004.03.06 23:25

いよいよ明日ですか。

私も横倒しの親知らず抜きましたけど、3倍は腫れます。1日どころか、もうちょっと長い間腫れます。

歯茎をめくり骨を割り、歯を割って「抜き」ました。2針縫いました。術中は顔が動かないように、衛生士さんふたりがかりで押さえられます。のみととんかちでがんがんやられるので。

私の場合傷口が大きすぎて、イソジンでのうがいが奥まで届かず、術後感染させてしまい、おそろしいほどの痛みで七転八倒しました。あれ以上の痛みを私は知りません。

Tigerさんは素直に生えてるということなので、ちょっとペンチで揺さぶってさっ、でおしまいだとは思いますけども。

最近はウィダーインゼリーとか便利な食べ物があるからいいですが、以前はなかったからものを食べるのが大変でした。

投稿: おはる | 2004.03.07 22:55

時間あけて読み直して、こんなスプラッタな情報だけじゃなんだなぁと思ったんで追加情報(笑)。

歯そのものが健康で素直に生えている場合、抜歯はすごくらくちんです。先に書いたように、ペンチで揺さぶってぐい、で終わります。

私の場合、歯列矯正の関係で、健康な歯を4本抜いたんですが、術後もたいして腫れもせず元気なものでした。

当日、体調が悪いと麻酔が効きにくいといけないので、体調は良くしておくにこしたことはないです。あと麻酔注射は痛くはないです。ちく、とはしますが、直後に感覚がなくなります。

術後、多少ずきずきするかも知れませんが一過性です。傷ですから仕方ない。術後管理(きっちりイソジンでうがいして食べ物のかすを残さないように)がしっかりしてればたいしてガクブルでもないんで、がんばってください。

あ、あと「ガクガクブルブル」ってやると、あとでアクセス解析が結構面白いかも(笑)私の場合、検索ワードで常に上位です>ガクガクブルブル

投稿: おはる | 2004.03.08 00:08

「ガクガクブルブル」で既に3位に登場しているようです(笑

で、別の記事の通り、あっけなかったです。麻酔が切れかけたところで、痛み止め飲んだせいか、今も痛みはありません。違和感はあるけれど。

ただ、水を飲むと傷口にしみます (^^;

イソジンでうがいしろとは云われなかったなぁ。その代わり、明日もう一度行って消毒するとか。

あと、消炎剤(オパイリン250)と抗菌剤(ケテック300mg)(と胃薬(つくしA・M))が出ました (^^;

投稿: Tiger | 2004.03.08 13:07

コメントを書く