« 今日のメモ | トップページ | RSSの丘 »

2004.03.08

親不知、抜いた

右下の親知らず

でんでん、痛くなかった・・・A^^;
といっても、まだ麻酔が効いていて、下唇とかびりびりしているような状態なので、これから痛くなってくる可能性は大。

時間的には40分ほど、麻酔が効くまで待っていた時間とか、抜いた後の縫合とかを除くと実質半分以下?

やはり素直に生えていたせいか、ノミでガンガンとかもされなかったし、結構、簡単にあっけなく抜けた。
大して血もも出ていない。13時過ぎて、麻酔が切れたら、普通に食事してもイイらしい。あれまあ。

抜いた歯は貰って帰ってきた。結構大きい。隣の鳩当たる部分を大きく削られているのに100円玉ほどある。

痛み止めの他、化膿止めとかお薬3日分。ちゃんと飲みきってくださいとのこと。明日、もう一度行って消毒するとか。抜糸は一週間後だそうだけれど、勝手に抜けたら、それでOKだそうだ。

さて。数時間後、どうなっていることか・・・。

追加

13時少し前くらいから、麻酔が切れ始め、昼の薬を飲んだら、とってもしみた・・・。しばらくして、ジンジンしてきたので痛み止め、投下。30分もしたら、平常状態に。さて、何時間持つかなぁ・・・。

追加

素うどん、作って食べたけれど、こんなのなら大丈夫みたいだ。
鏡で覗いたら、赤黒い煮こごりみたいなものが抜いた跡に・・・ (^^;
ちょっと固いものは避けた方がよさげ。

追加

夜はお粥にしてみた。まあ、なんとか。
痛みはないけれど、少し腫れてきた (^^;
痛み止め飲んで寝よう・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/275842

この記事へのトラックバック一覧です: 親不知、抜いた:

コメント

 うわ、大変ですね。
 通ってた歯医者から、やっぱり親知らずで口腔外科への紹介状をもらったばかりで、見に来たことを少し後悔しています(笑)
 ちゃんと縫合までするんですね。
 お大事にどうぞ。

投稿: KOF | 2004.03.08 23:09

KOF さん、ども、ありがとうです

今朝はちょっと腫れていますが痛くはないです (^^)

口腔外科であれば、かなり安心なのではないでしょうか。しっかり麻酔が効いていれば、気持ちは悪いものの全く痛みはありませんでしたから (^^)

投稿: Tiger | 2004.03.09 07:50

ヤットコっていうんでしょうか。。やっぱりあーいうペンチのでかいので抜くの?
僕もこの間親知らずを抜いたほうがいいよと歯医者に言われたいのですが、
抜いた人に聞いた話があまりに恐ろしくていけません。(^^;

投稿: くっきも | 2004.04.10 23:18

くっきも さん、ども

ドリルでだいぶん削ってから、ペンチでぐいぐいっと抜きました。

でも、しっかりと麻酔されたので、私の場合は全く痛みはなし。健康な歯の場合、かなり力入れないと抜けないので、ちょっと顎が痛くなるくらいです。

ただ、麻酔が切れてくるとやはり痛みます。痛み止めをくれますが、すぐには効かないので、痛みかけてきたかなぁ、というくらいで、私は飲みました。

最低3時間は置くようにと云われていて、昼前に抜いて14時過ぎくらいに一回と、夕方に一回の2回飲みましたね。3回目は要らなかったです。

σ(^^;)も人に聞いた話が凄かったので、ちょっと覚悟していたんですが、聞いた話と比べると全く大したことがなくて・・・

今はすべての治療が終わり、まだ抜いた跡はへこんでいるものの、快適そのものです (^^)

投稿: Tiger | 2004.04.10 23:44

私も来週の水曜に親不知を抜くのですが、かなり怖いです!下の奥歯二本いっぺんに抜くんです! めっちゃ怖いよ~   でもなんか皆さん話を聞く限り想像していたよりも痛くなと言っているので少し安心しています。

投稿: なっち | 2004.05.22 00:55

なっち さん、ども

2本、いっぺんにですか。それはすごい。

でも、2本、一緒に抜いても大丈夫という判断があるということは、素直に生えて居るんだと思いますよ。

私もそうだったんですけれど、根っこがまっすぐ生えているようなときは楽ちんみたいです。

逆に曲がっていたりすると、とても大変みたいです (^^;

今も、まだ、抜いたところは、ちょびっとへこんでいたりしますが、抜く前と比べたら、なんかすごく楽になりましたよ (^^)

投稿: Tiger | 2004.05.22 12:00

コメントを書く