« [Tips] ライターとして招待されたら | トップページ | BlogBeopleアンケートで「ヤフオクで高値で売れること間違いなし」のTシャツをゲットしよう »

2004.03.17

パティオの代わりにもなれるか、ココログ

パソコン通信であるニフティサーブには、ニフティから委託を受けたマネジャーが管理するフォーラムに対して、有料(500円/月)ではあるけれど個人が自由に開けるパティオというサービスがあります。

フォーラムがWEBに移りつつあるように、パティオにもサークルという受け皿があるのですが・・・移れない人々がいます。それはサークルは参加者以外でも閲覧だけは自由に出来てしまうから・・・なんですね (^^;

別に犯罪行為をするわけではないですが、親しい間だけでサロンで内緒話をするような場所が欲しいということもあるわけで。しかし、そういう場所としては、少なくとも今のサークルは使えないのです。

しかし、ココログには認証機能があり、しかも、プラス/プロ版では複数のblogも作れるようになり、容易に内緒の部屋を作れるようになったわけです。


というわけで、早速、

めブログのお友達『ひみつくらぶ』を内緒で開設したぞ!
詳細は [ めブログ【プロ】●虚勢と知ったかぶりワールド: めブログのお友達『ひみつくらぶ』を内緒で開設したぞ! ]

という使い方も出てきました。もちろん、今までもあったろうと思いますが、こういう大々的?に始められるのもプラス/プロ効果といえるでしょうね (^^)

書き込みできるのは10人までとちょっと少ないけれど、それでも、サロンというのは大体がそんなものだろう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/315284

この記事へのトラックバック一覧です: パティオの代わりにもなれるか、ココログ:

コメント

コメントを書く