« ココログプロ/プラスのアクセス解析について | トップページ | ココログヘルプはRSSリーダで読める »

2004.03.18

テンプレートのいじり方

スタッフの naoya さん直伝のテンプレートのいじり方です。

おすすめの設定方法としては、まずビジュアルテンプレートビルダーで気に入った状態までカスタマイズ (表示するコンテンツや並び方のカスタマイズもお忘れなく) してある程度の形までもっていきます。そのテンプレートを上級テンプレートに変換してスタイルシートで微調整する、という作業が効率的でいいと思います。
詳細は [ Insomnia: スタイルシートの編集に便利なもの ]

この他に便利な bookmarklet の紹介などもあります。


その他の、テンプレート弄りのテクニックとして

1.元となるテンプレートを上級テンプレートにするとき、2つ変換しておき、おかしくなったとき、いつでも元に戻せるように、弄るときは交互に行う。

2.テンプレートはウェブ上で直接弄らず、一旦、エディタなどでPCの中にファイルとしておき、それを弄る。
このときもオリジナルと変更用の2つのファイルを作り、おかしくなったときはオリジナルと比較して、変更した箇所が分かるようにしておく。

というようなものがあると思います。

あと、高機能のエディタやワープロが持っている変更履歴機能を活用するのも良いのではないかと思います (^^)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/319653

この記事へのトラックバック一覧です: テンプレートのいじり方:

» テンプレートの弄り方2 [あそびをせんとやうまれけむ]
テンプレートの弄れるココログプロはblogを10コまで持てます。 なので、一つ、テスト用のblogを作ってしまいましょう。 そこにメインからの記事を一部取り込 [続きを読む]

受信: 2004.03.19 11:11

» あそびをせんとやうまれけむ: テンプレートのいじり方 [此処録ANNEX:ココログTIPS]
あそびをせんとやうまれけむ: テンプレートのいじり方 [続きを読む]

受信: 2004.04.23 00:47

コメント

コメントを書く