« MyClip を心安らかに使うことが出来るか | トップページ | cocohore!が復活、ただし、URL変更 »

2004.03.23

幸せな言葉を使いたい

前の記事の中に書いていたんですが、あんまりにも長いし、別にしておきます(笑

The Electric Womb: 偽ソーシャルネットワーキング」によると、どうも私の言葉は「偽善的言葉の羅列を肯定」しているらしいですが、偽悪的な言葉というか、マイナスの言葉を並べるのが苦痛なんですね。実のところ、そういう言葉を読むのも苦痛です。

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.comの聖幸さんのように「ついてる」を連発するのは気恥ずかしくて、私には出来ないけれど、幸せな言葉、肯定的な言葉、前向きな考え方を並べることが好きなんです。

私が、ここに「あそび」という言葉を含む名前を付けたのも、私にとって、それが「幸せな言葉」だからです。

だから、見た目で云うと間違っていないかも知れない(笑

「詭弁であって外部の人間に対しては何ら問題解決のための手段にはなっていない」ということもあるかもしれないけれど、その言葉の羅列から、何かを感じる人もいてくれるようで、それはそれで、σ(^^;)的にはOKだったりします。


そして、「罪」という言葉。印象は幸せな言葉ではないですが、でも、また詭弁といわけるかも知れないけれど、これも相対化して考えれば、必ずしも否定ばかりではないわけで。


原罪、と云われるものを人は背負って生まれてくる・・・というか、地球上の多くの生命、一部の微生物を除いた、生命達は他の生命を喰らって生きているわけで、それは、罪、だと思います。

しかし、その罪を否定したなら、命を長らえることは出来ません。
じゃあ、肯定したら悪意があるのでしょうか(笑

もしそうなら、私は悪意を持って、生き続けるしかないことになります。
そして、周りの人間、生きとし生けるものに悪意を感じざるを得ません。
そして、自分を否定せざるを得なくなります。

そういう生き方をしている人もいるようですが、私は、そんな生き方をするのはしんどいということを、十代のときにさんざん味わいましたので、今は生き方を変えました (^^;

だから、人は、命は、罪を持っているけれど、でも、それは許されるものだ、悪意などない、ということにしています(笑

開き直りですねー。

「好奇心と社会性を持ち合わせてしまった人間の罪」も一緒。
もうちょいと複雑ですけれど、私はこれに悪意は感じません。

だからといって、みんなも悪意を感じてはいけないと云うことはいいません。
感じたい人は感じて頂いて結構です。けれど、私の判断とは違う、というだけです。

誰がなんと云おうと、この生き方に関しては、否定しようが、肯定しようが、人の評価なんて知ったこっちゃないのです(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/341473

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな言葉を使いたい:

» blogの文体 [Moleskin Diary]
僕はミニマムな言葉を並べたいと思ってます.なかなかそういう領域に到達しそうにありませんが. 大昔はそこを突き抜けて"絶対零度”の領域を目指してましたが,さすが... [続きを読む]

受信: 2004.03.23 15:30

» 幸せな言葉とその本質 [異空間==お花畑]
この記事はあそびをせんとやうまれけむ:幸せな言葉を使いたいにインスパイアを受けたのと同時にそこに送るメッセージと独白を込めて書かれる記事である。 のっけっから [続きを読む]

受信: 2004.03.23 23:37

コメント

こんにちは。
煩わしいことがあったりして、やっぱり向いてなさそうだからウェブログで日記書くのはやめてしまおうかなと思っていたときに、あそびやさんの記事のいくつかを見て、ああこういう考え方もあるんだなあと、とても救われた経験を持ってます。
これからも楽しみにしてますね。

投稿: ほしの | 2004.03.23 14:32

ほしの さん、ども

ありがとうございます (^^)

逆に私の記事を見て、もうやってらんねー、という人もいる(いた)かもしれないですが、私自分がおもしろい、と思うことを、一緒におもしろいと思ってくれる人の為になれば、それで上等ではないかと・・そう思わなければ、毎日、書き続けることは出来ないですね(笑

別にやめたって死んぢゃう訳ではないんですが、でも、今、ここだけで繋がっている人たちとの関係は、やっぱり死んぢゃうわけで、それが惜しいと思える間はきっと書き続けると思います。

そんなわけで、楽しみにしていてください(笑

投稿: Tiger | 2004.03.23 14:58

コメントを書く