« 人気ページ一覧/リンク元一覧表示cgi Ver.0.2 がリリース | トップページ | はてなダイアリー用エクステンション1.11がリリース »

2004.03.03

ココログのネットレイト

ネットレイティングスのウェブログ調査が数日前に話題になってました。私は何の裏付けも持っていなかったんですけれど、何となく、ちょっと変なデータだなと思ってスルーしていたんですけれど、実はこんな罠が。

「はてな」が多いという驚きではなく、ココログが思ったより少ないことに驚いていたのですが、知るほど、なるほどです。
詳細は [ Editide Slash Blog: ネットレイティングスの発表よりココログ利用者の実数は多い ]

経由で、

ココログは、cocolog-nifty.com のみ換算されているみたいですね。
詳細は [ NDO::Weblog: ネットレイティングスのウェブログ調査を少し掘り下げてみる ](脱字を勝手に修整 ^^;)

また、それでも、はてなは、はてなダイアリーだけではないような、人力検索やアンテナも含むみたいな、とか、なんか良く分かんないわけですが、こういうデータが一人歩きするのも何だかなぁと云うわけで。

とりあえず、新着ココログに埋め込まれているIDとかみると、もうすぐ開設数の累積が、あと600件くらいで2万件に達するみたいですね。6000件/月というのは有料サービスとしてはかなりの延びと云っていいような。

でも、単純に毎月250円掛けて500万、年で6000万。
ニフティとしては、これではペイしないだろうなぁ。人件費にもならない (^^;

追加

ココログだけではなくて、Myprofile でも、何なんだろう?とか (^^;

30万ちょっとの数字が出てましたが、自分のとこで同じ時期のIP数でユニークユーザー数を調べると100万ぐらいなんですよね。
この違いは何なんだろう(笑)
詳細は [ INTERNETmagazine2月号をいまさらながらみました。 ]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/256741

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのネットレイト:

» で、調べてみたらというはなし [salvageship]
Tigerさんよりコメントにより情報いただきました。 先のネットレイティングスのblogの調査の話しです。 NDO::Weblog: ネットレイティングスのウェ... [続きを読む]

受信: 2004.03.03 11:41

コメント

コメントを書く