« ブログ人の名前の由来 | トップページ | はてなダイアリー、ping模索中 »

2004.03.26

ミミョー

これは正しいです。著作物を勝手に改変することは、著作人格権の侵害となります。
しかし、タイトルには著作権がないからどう変更しても良い、というのも、確かにミミョー(笑

引用になるなら、そこに引用者の恣意的な修正を加えることは許されない(記憶がおぼろげ)。
詳細は [ ▲Y3Products::Daily Notes::: My Clipを使われてみて ]

それとは別に、MyClipのタイトルって、記事のタイトルを入れるのがデフォルトにはなっていますし、ツール自体もそれを想定して作っているとは思うけれど、例えば、記事中に指摘されているとおり、リンクするときのサイト名ではなく、リンクする人がそのサイトをなんて呼びたいか、呼びたい名前(省略名)にして、アンカーをはったり、ときには番号だったり、もしくは文中の関係する言葉だったり、ということは思いっきり行われているわけで・・・それは分かっていながらミミョーな気分(嫌というのとは違う、浮揚しているような感覚?)になるのは、こちらの思いこみがあるせいでしょうか (^^;

それはそれとして、

あ、上のこととは関係なく、My Clipのリストを眺めていて思ったことがあります。
「記事を書いた人よりClipperの方が偉そうだな」
 ということでした(w
詳細は [ ▲Y3Products::Daily Notes::: My Clipを使われてみて ]

はとっても鋭いと思います。

私にしても、偉そうなコメントだなぁ、と思ったりします。

コメント欄が小さいとか、コメントに対して、コメントが付くことが期待できないとか、記事の作者への直接的なコメントではなく、いわば「言いたい放題」みたいな感覚とか、いろいろと思い当たることがあります。

記事を品評する、品評される、記事をもの扱いされているような感覚が、Clipすることが、あまりに簡単になってしまったことくるのか、別のツールということでの距離感から来るのか・・・

いや、プログという手作りのものと、新聞などの工業品が同列に並べられるということでプライドが傷つくのかも・・・

この辺りが

米作農家を応援しつつ、片手ではパンを売っているような印象である。米か麦かどっちかにしなさい。
詳細は [ ▲Y3Products::Daily Notes::: My Clipサービス紛糾 ]

という感覚に繋がるのは分かりやすいですね。どれが理由だとしても、いや、どれもが理由であったとしても、感情的には理解できます。

でも、ドリコムが、例えば、コンビニを目指したとしても(目指しているかは知りませんが)、誰も責められないと思うんだけれど (^^;

営利企業がいつまでも同じ位置にいるなんてことは、企業の死活問題になるわけです。
まあ、やるなら、うまくやってね、とは思いますけれどね (^^;

追加

やべ、タイトル、入れないまま、アップしちゃったよ (^^;)ゞ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/353945

この記事へのトラックバック一覧です: ミミョー:

コメント

どうもトラックバック頂戴しまして……(.⌒.)しかしながら無題状態でトラックバックされたせいか、Recent表示がURLになり表示の横幅を取ってしまうため、サイドバーが本文の下にいってしまうという事態が発生しました。ですので、申し訳ないですがいったんトラックバックを削除させていただきます。さすがに見にくいので。
 よろしかったらもう一度ぶっこんでくださると助かります。

投稿: 弥代@Y3Products | 2004.03.26 16:17

ああ、ごめんなさい。

トラックパックの画面までは見たんですが、タイトルないけれど、だぶって送るのもなぁ、と。しかし、そんなことになっているとはつゆ知らず。

本当にごめんなさい。送り直しました m(_ _)m

投稿: Tiger | 2004.03.26 16:49

どうもー確認しましたお手数かけましたー('∀' )ついでに3カラムにデザイン変更しつつ、Movable Typeの機能だけでMy Clipを右カラムに作ってみました。
てゆーか前やってたのを復活させただけなんですけど。
いえドリコムに喧嘩売ってるわけでは( '∀')ノシ

投稿: 弥代@Y3Products | 2004.03.26 18:57

わざわざ、ご確認頂きどうもでした。

それと、なんか見たことあるのに、こんなだったっけかなぁ・・・と思ったら・・

http://y3products.txt-nifty.com/

http://y3products.main.jp/index.html#Daily

という訳だったのですね (^^;;

投稿: Tiger | 2004.03.26 19:30

コメントを書く