« bk1についてのメモ | トップページ | blogger API クライアント »

2004.03.08

ブラウザでwikiライクに投稿する

wikiというコラボレーションツールがあるのですが、このツール、htmlを知らなくとも、マークアップ、つまり、htmlのタグを簡単に使えるような仕組みがあります。

これをIEで、WEB上で使えるようにするJavaScriptが公開されました。

Wikiっぽくtextareaにサクサク文章を書き、ボタンを押すとマークアップしてくれるというような感じ。
詳細は [ hail2u.net - Weblog - Pure JavaScript Wiki Like Formatter ]

ココログにはタグを簡単に使えるボタンが6つ用意されていますが、リストやテーブルは直にタグを打つ必要があります。コレがかなり楽になります。

※テーブルはサポートしてなかったです (^^;)ゞ

Sleipnirでも使えました。IEのモジュールを使っていればOKなのでしょう。

  1. この記事の追記で紹介されている内容を「wikilike.html」などの名前で保存する。
  2. 保存したファイルをIEMenuExt で登録する。
  3. ブラウザが起動したままだったら、再起動する。
  4. ココログの投稿欄で、wikiのルールに従って記事を書く。
  5. 書き終わったら入力エリアで右クリック。
  6. 追加したメニューを実行すると変換。

という感じです。

使えるルールは「hail2u.net - Weblog - HTMLマークアップ秀丸マクロ for blosxom」を参照のこと。

HTMLAreaを導入するほどではないんだけれど、最近、リストタグを使うことが増えてきていたので、こういうツールは結構うれしいです (^^)

追加

ウェブログ-設定-表示設定で、テキストフォーマットの初期設定が「改行を反映させる」(デフォルト)になっている場合は、<p>~</p>で囲むのは必要ないので、http://hail2u.net/blog/files/pjswlf.js を一旦ダウンロードし、「<p>」「</p>」を削って、自前の場所にアップロードし、wikilike.html 等で指定する pjswlf.js のURLを変更するのが良いでしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/277455

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザでwikiライクに投稿する:

» wiki ライク導入 [KITORA's Blog]
Tiger さんの「あそびをせんとやうまれけむ」にて、「ブラウザでwikiライクに投稿する」なる Entry を見まして、Block Blog の方では投稿時に... [続きを読む]

受信: 2004.03.09 02:40

コメント

コメントを書く