« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

今日はこんなところに来てます

うちのつれあいは財布忘れてきました。無駄遣いしなくていいや(笑040430_0638.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.29

FC2絵日記用巡回エクステンション1.00、リリース

「無料 レンタル サーバー アクセス解析 等」を提供しているfc2.comの絵日記用の巡回エクステンションだそうです。

FC2絵日記かな。

■更新履歴
2004/04/29 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: FC2絵日記用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "FC2絵日記用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

ココログル

「ベータ」が取れています・・・でも、寂しい・・・

先ほど、ココログルの最終バージョンをアップロードしました。主な変更点は、サーバの移転と細かい修正のみです
これをもちまして、ココログルの一切の開発を凍結いたします。
詳細は [ 健康な生活を送ろう!: ココログル最終バージョンアップ ]
もしかしたらもっと開発してもいいということにもなるかもしれません。

そうなったら素晴らしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople] GW中に自分のリストのメンテをしましょう

モダシンさんがもだえています ヾ(^^;)

悩ましいことがあります。

BlogPeopleのトップで【人気上昇中Blogトップ20】というのがありまして、被リンク数が100以下で数が多い順に表示しているわけですが、上位のサイトさんが404だったり、引越し告知ページだったり、サイト閉鎖してたりします(笑
一番いいのは、そうしたサイトさんをリンクしている人がリンクリストからそのサイトを削除してもらうことです。なのでよければ、この休み中に自分のリンクリストを見直してもらえないでしょうか?
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleからのお願い(4月28日版) ]

ただ、リストアップされている一つの「Kousyou's JUGEM」は、この前、paperboy の社員になったばかりの Kousyou さんの JUGEM なんですよねー。なんかのトラブルで間違って消しちゃったとか? ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

掲示板自動巡回ツール CMN V0.44β、リリース

掲示板自動巡回ツールCMNがアップデートされました。
「巡回フォルダの自動セットアップ機能」「フォルダ/掲示板の移動時に確認ポップアップを表示する機能」などの新機能の他、CPS関係の強化や障害修正などが行われています。


続きを読む "掲示板自動巡回ツール CMN V0.44β、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople]アイ・ビー、アップデート

σ(^^;)は、まだ使いこなせていなかったりします。

アップデートした点は、

1.Bookmarkletで呼び出したウィンドウ内で、ページを登録語の「登録しました」ページからBlogPeopleアイ・ビーのトップページに行けるようにした(これすごく便利)。

2.BlogPeopleアイ・ビーのトップページで登録したページを100サイト一括で読んだり、登録した順番や更新した順番(降順・昇順)で表示順を変えられるようにした。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleアイ・ビー アップデート ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyRSS、βテスター募集中。締切は4月一杯

当初の参加締切は4/25だったのですが、4月一杯に延長されました。
参加すると5月末日まで、いろいろと試せるようです。

突然ですが(なにしろしばらくblogさぼっていたので ^^;)、MyRSS.jpに「RSSフィードのカスタマイズ機能」を追加してみました。
そこで、βテスターを募集したいと思います。(といっても、クーポンを登録して、後に要望・感想を送っていただくだけです)。
詳細は [ MyRSS.jp 管理人 Blog: 突然ですが・・・βテスター募集します ]

ここんところ、さすがに余力がなくって、記事は読んでいたのですが、すっかり申込みするのを忘れていたんで、なんとか間に合いました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さるさる日記巡回用エクステンション1.10、リリース

さるさる日記用のエクステンションがアップデートしました。

■更新履歴
2004/04/27 Ver.1.10
サーバの仕様変更によるHTMLデータの変更に対応しました。それに伴い巡回設定の方式を一部変更しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: さるさる日記巡回用エクステンション1.10 ]

続きを読む "さるさる日記巡回用エクステンション1.10、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RDF汎用巡回エクステンション、独立でリリース

同じ記事からの情報なんですが、σ(^^;)の利便性のために独立した記事としました。

なお、RDF汎用についてはRDF部分のみを純粋に巡回するエクステンションとして新たに公開(http://www.cube-d.com/cmn/extension/ext.php4?cmd=view&extID=1058)しておりますのでよろしくお願いいたします。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: MovableType汎用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

ダウンロード

続きを読む "RDF汎用巡回エクステンション、独立でリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableType汎用巡回エクステンション1.00、リリース

RDF汎用としていたものを、MT/TP系として調整して独立という感じみたいです (^^;

2004/04/24 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: MovableType汎用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "MovableType汎用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

GREE NIGHT

開始前の一瞬

昨日の春オフ☆で会った方と、また、何人もお会いしました。
私は結構へとへとだったりして、まったりと座ってしまったんですが、みんな元気だなぁ・・・。

おじさんは疲れちゃってますよ A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

【速報】春オフ☆、予定通り実施!

天気が気になっていた「春オフ☆」ですが、なんとか晴れそうなので、予定通り、実施ということになりそうです。

正式発表は今夜中の予定。

なお、ニフティ社から「トラックバック野郎Tシャツ」3枚とパンフレットを参加者全員分、ご提供いただきました。
「トラックバック野郎Tシャツ」はジャンケン大会でゲットできる模様です (^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.04.21

ひねのたセット

ひねのた家から提供して貰った「春オフ☆」用のセットです。

ひねもすのたりのたりかな: バーベキューセットの中味 暫定版」から、BBQ実行チーフのゆめパパのアドバイスによりセレクトさせて貰いました (^^)

続きを読む "ひねのたセット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貸してもろた

紙は貸してもろたわけではない(笑
ひねのた提供セット


突然、ひねのた家のトリビア。

ひねのた家のトイレには・・・

続きを読む "貸してもろた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Yahoo!BBマガジン 6月号

「極めろダウンロード」(テーマ:「落とせないブログも自動巡回で保存」)でCMNとエクステンションが紹介されているそうです。あとで本屋に行かなくては (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

mixi日記用巡回エクステンション1.00、リリース

和製ソーシャルネットワーキング mixi の日記を巡回するためのエクステンションです。

2004/04/18 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: mixi日記用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "mixi日記用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ecto for Windows

出先で

いつのまにか ecto の Windows 版、ベータが出ていました。早速 ecto for Windows で投稿中。
詳細は [ NDO::Weblog: ecto for Windows ]

コレ読んで、帰ってきたら、もうあちらコチラで実験済み (^^;

最初のリリースは13日?ちなみに最新版は「ecto 0.3.3.3」らしい。

ecto currently 'contains' two localized languages, French and Japanese, within its own 'assembly' (.Net terms for exe and dll).
詳細は [ ecto - dev blog :: Localization ]

ということで、日本語のローカライズもOKと。

ecto のおもしろ機能である「Media Insertion」もプラグインを使うことで

  • iTune
  • WinAmp 3
  • Windows Media Player 9

に対応しているらしい。

イロイロ試してみるのは明日にしよう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.19

「春オフ☆」、参加要項!

いよいよ、今週末に迫った「春オフ☆」の参加要項が発表になっています。というか、発表しました (^^;

参加要項・確定!
詳細は [ 春オフ☆: 参加要項・確定! ]

場所とか、集合時間とか、持ち物とか、参加費とかを告知していますので、ちょいと長いですが、よく目を通しておいて頂けると助かります。

あとは、晴れることをみんなで祈ってください (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.18

ココログルとパラボナミニが開発停止、管理移譲

衝撃的なご報告です。

みなさん、いままで応援ありがとうございました。
一身上の都合により、4/26以降ココログルの開発を停止します。
詳細は [ 健康な生活を送ろう!: ココログルの開発を停止します ]

まずはありがとうございました、と云いたいです。
次にお疲れ様でした、ですね。

そして、いつかまたお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

RSSリーダー談義

チェリオメアリー: Re: Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義」経由で。

Editide Slash Blog: Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義

かなり長い記事で、大変、読み応えがありますが、RSSリーダーに端は発しているものの、blogおたくにもおもしろい内容になっています。是非、ご一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Echoo! blog用巡回エクステンション1.00、リリース

もう、CMN用のエクステンションが出ています。

2004/04/17 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: Echoo! blog用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "Echoo! blog用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Echoo! からブログ、登場

当初から予告されていた Echoo!のプログが登場。

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog.php/Tiger

mixi のように既存のblogを取り込むのかと思ったら、全くの新規のプログ。
新しいブログツールがリリースされたことになります。

提供サイドからの情報によると「新規開発なのに着手が遅れてしまい、実質3日の超スピード開発」とのことですが、これが3日で作れちゃいますか A^^;

正味3日間でBlogサービス「エコログ」の開発をひととおり終え、先ほど公開した。
詳細は [ ## Echoo! ## SERENITY PRAYER ]

続きを読む "Echoo! からブログ、登場"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.04.16

ひえぇ、紙がない!

持つべきものは、近くの他人 (^o^;

ちなみになかったのは「二子新地の駅のトイレ」でした。
多摩川緑地のトイレにはあったんですが、当然ながら、水洗ではありませんでした (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そりゃ、そうだ

警告!不法投棄禁止!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューの跡

ただし手頃な石はあまり多くなさげ
宴の後

| | コメント (6) | トラックバック (1)

が〜ん

第二次下見実施中...
駐車場は平日利用できません

結局、二子新地近くの100円パーキングに駐めました。
20分/100円が相場のようです。

なんとか歩いていける範囲に5カ所。
6+2+10+6+6で計30台分位。

一番遠いところのみ上限が1000円のプライスキャップ式。

河川敷の駐車場は110台位のスペースでしたね。
ちなみに河川敷への乗り入れは、道路はありますが、乗り入れ禁止になっていて、鍵が掛かっていました。

駐車場からの搬入は代車かキャリアーですね。
近くまでは舗装はされていませんが、整地されているので代車も使えそうです。

やはり、バイクか自転車が欲しいかも~ (^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.15

MSFG、第2回モダシンオフ!

はい、誘いました、σ(^^;)

ということで、急なんですけど、第2回モダシンのオフ会を開くことになりました。 題して「MSFG」。
詳細は [ Modern Syntax: 突然第2回モダシンオフ会のお知らせ ]

はい、ねだりました、σ(^^;)

当日はあの「BlogPeople Tシャツ」とか新作高級ステッカーの抽選プレゼントもあります。

というわけで、ニコタマで、ぷろぐぴ~ぷるしましょう (^^)

ひよこぴーぷるの人もハラグロぴーぷるの人も大歓迎(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GREE Night 1.0、受付開始

連チャンのオフかなぁ (^^;

■GREE Night 1.0 開催のお知らせ
ソーシャルネットワーキングサービス「グリー(Gree.jp)」の参加者がサービス開始から、約1ヶ月で、1万人を突破いたしました。これを記念して、下記の通り、グリーのオフラインイベントを開催いたします。
詳細は [ GREE Blog: Gree Night 1.0 ]

受付は GREE の中なので、GREE の参加者でないと参加できません。

CNETの協賛で行われるんですね (^^)

続きを読む "GREE Night 1.0、受付開始"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.14

IBの続き

これ便利かも(笑

最後に、「更新していないのに更新マークが表示される」といったことがあるかと思いますが、実は更新していないようで更新してたりします。以下のBookmarkletを使うと、そのページの最終更新日やドキュメントのサイズがどうなっているのかわかるので、それを記録してみると「ああ、変わっているんだなあ」というのがわかりますので、何かの時に使ってみてください。
詳細は [ Modern Syntax: アイ・ビーについての補足と考察 ]

・・・って、そこかよ、注目するのは!

というわけで、IBが何を目指しているのか、語られています。

続きを読む "IBの続き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OCN Blogzine用巡回エクステンション1.01、リリース

ココログの兄弟ブログ(笑)、ブログ人用のエクステンションです。

2004/04/14 Ver.1.01
・RDF欄で日付書き出しが始まりましたので日付が取得できるようにいたしました。
一部blogの記事を再取得してしまいますが、こちらは仕様となりますので、ご容赦下さい。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: OCN Blogzine用巡回エクステンション1.01を公開しました ]

続きを読む "OCN Blogzine用巡回エクステンション1.01、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメモ

■本日の入荷

「新世紀エヴァンゲリオン」コミックス9巻、綾波レイ・アクションフィギュア付き[初回完全限定版]が入荷の連絡あり。
以前のフィギュア付きのように余りまくって安売りされるんぢゃないかなぁ、と思っていないこともないんだけれど、公式サイトで受付終了になっているのを見たあとに、近くの書店で、まだ、予約受付をしていたもので衝動的に予約申込みしたもの(笑

綾波レイ

う~む、不惑ってなんだっけ(爆

新世紀エヴァンゲリオン(9)初回完全限定版 綾波レイ・アクションフィギュア付き(貞本 義行)

アマゾンだと「通常24時間以内に発送」になっていますね A^^;

■今日の発注

Utada Hikaru<br />
SINGLE COLLECTION VOL.1
Utada Hikaru
SINGLE COLLECTION VOL.1(宇多田ヒカル)

mixiのキャンペーンで貰ったアマゾンギフト券で (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.13

アイ・ビー、リリース!

サイトまるごとのリンクリストの代わりに、記事単位でリンクリストを作る、というものです。
詳細は [ Modern Syntax: というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。 ]

ほうほう・・・

いわゆる「お気に入れる」という作業の時に(サイトをブックマークするとき)、その保存先が自分のブラウザなのかネット上のサーバなのかという違いだけです。

なるほど。

で、それだけだとおもしろくないので、いわゆるアンテナ機能をつけました。

おお!?

そのページが新しくなる=コメントへのレスがついた、などでウォッチ&コミュニケーションし続けることができるようになります。

おおっ!なるほどぉ!

というわけで、サーバサイドのアンテナ機能付きブックマークなわけですね。
MyClip!ではなく、はてなアンテナと競合かなぁ。
とりあえずは使ってみたいと思います (^^)

続きを読む "アイ・ビー、リリース!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ページ埋め込み型RSSリーダ β2.2、リリース

一ヶ月ぶりくらいのアップデートです。

いちお atom 対応・・・ っても atom をまだよく理解していないので MT2.6に付いてた(それを Milano さんが日本語かしたヤツかな?)
atom をパースしてるだけなんで MT サイト以外の atom を表示できるか不明・・・
てか、MT サイトのでもアヤシイかも(ヲィ)
詳細は [ B.B.'sWebSpace:ページ埋め込み型RSSリーダ β2.2 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

法についてのスタンス

日本では「法は従うもの」で、かの国では「法は使うもの」だから、なのではないかと思いますね (^^;

サービスの内容を利用間に明確に提示してそれを納得してもらった上で利用するなら何も問題はないと思うのですが、どうなんでしょうかね。結果として「プライバシーの保護に不安が残る」としえtユーザがつかなかったらサービスとしては失敗になるってだけで、健全な資本主義社会の企業活動であると思うのですが、まったくアメリカという国はよくわからんです。
詳細は [ Modern Syntax: Googleメールに、米国でも阻止の動き ]

必要なら法を作ること/変えることに躊躇いがないのは、国が若い証拠なのかも。
鬱陶しい若さですが、羨ましくもあります。

ただし、「オレがルールブックだ」は国際社会の中ではやめて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Firefoxのカスタムスクリプト(Mac版)

モダシンさんのところでこんな質問が。

Forefoxに「コンテキストメニュー拡張」をインストールして、Preferenceの「Custom Scripts」でカスタムスクリプトを追加してそれにショートカットキーを割り当てて幸せな気持ちになっているのですが、windowでは問題ないのですが、Mac OS X(10.3.3)で、同様のことやろうとするとカスタムスクリプトさえ登録できない(OKボタンが押せない)のですが、うまく使えている人っていますでしょうか?
詳細は [ Modern Syntax: Firefoxで質問があります ]

誰か「実は出来ないんだ」でも良いので、コメントかTBをしてあげてください。

σ(^^;)? Mac用のFirefoxは不安定とか聞いたので、まだ、Firebird なんです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のメモ

■大量のNetSkyに嫌気がさして、ウイルスバスター for @nifty Mailを、特に大量に届く2つのアドレスに適用した (--;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.04.12

ReadOne(ウェブ版)がアップデート

普段は、SharpReaderを回しっぱなしにしているわけですが、この前のときは数日、止めてしまって、なんだか、抜けていたり、2重になっていたり、いや~んな感じ。

こういうときは ReadOne(ウェブ版)のようなのがいいなぁと思ったりしています。

・キーワードの設定時にBulkfeedsとの連携を可能に
・OPMLからニュースサイトを登録
・並び替えのデフォルトを設定可能に
・ピックアップの表示方法を微調整
・ニュースサイトのランキング詳細を表示
・検索機能がやや賢く
・古い記事は灰色、ないしは非表示設定可能に
・その他内部のリファクタリング
詳細は [ ReadOne-dev ≫ ReadOne、機能拡張 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメモ(昨日)

  • ふと気が付けば、昨日、記事を書くの忘れてた(笑)
    コメントは書いたんだけれど。
  • 昨日は昼飯以外は寝ていたか、ブログ見てたか、wikiしてた・・・って普段とかわんない(^^;
  • 春☆オフ、そこそこ大人数になりそな予感。
  • 夜中に娘が咳き込んでたかと思ったら吐いちゃって、私の枕が全滅・・・ (/_;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

お姉さん・・・

パンツが見えてます・・・
写真は自主規制(笑

続きを読む "お姉さん・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

140円

売店にあった自動販売機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレと水

何か所かありますね。売店(兵庫島公園と新二子橋の間)もあり。
新二子橋(246)のそばのトイレ

※画像をクリックすると地図(MapFan)が表示されます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今、こんな場所

アベックが大量に発生しています。春ですね(笑
二子橋観測所方面から東急田園都市線を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

@niftyココログ用巡回エクステンション1.30、リリース

ココログ用のエクステンションです

2004/04/04
本体Ver.1.30
RDF非生成用Ver.1.10
・ココログプラス、ココログプロへコース変更した一部のblogのうち、一部基本設定のまま利用しているにもかかわらず、巡回出来なくなったblogが発生したため、仕様を変更いたしました。また、この仕様変更に伴い、ファイル名を変更しております。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: @niftyココログ用巡回エクステンション1.30を公開しました ]

日付が「2004/01/17」となっていたのだけ訂正 A^^;

掲示板の種類も「@nifty_blog」から「cocolog」へ変更が必要です。

続きを読む "@niftyココログ用巡回エクステンション1.30、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル日記 Diary Note用巡回エクステンション1.00、リリース

Diary Note用のエクステンションです。

2004/04/04 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: レンタル日記 Diary Note用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

仕様制限として「・日付欄は空欄となります。」だそうです。

続きを読む "レンタル日記 Diary Note用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyDoblog用巡回エクステンション1.02、リリース

MyDoblog用のエクステンションです。

2004/04/02 Ver.1.02
・MyDoblog自体の仕様変更に伴って日付取得が出来なくなっていたため、設定の変更を行い、対応いたしました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: MyDoblog用巡回エクステンション1.02を公開しました ]

続きを読む "MyDoblog用巡回エクステンション1.02、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seesaa BLOG用巡回エクステンション1.10、リリース

Seesaa BLOG用のエクステンションがアップデートされています。

2004/03/31 Ver.1.10
・本文中にRDFが生成されるようになりましたので、RDFを読み込むように改良しました。
それに伴い、RDFを生成していないBlog用にRDF非生成Seesaa BLOG用エクステンションを同梱しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: Seesaa BLOG用巡回エクステンション1.10を公開しました ]

続きを読む "Seesaa BLOG用巡回エクステンション1.10、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OCN Blogzine用巡回エクステンション1.00、リリース

間が空いてしまったのでどうしようかと悩んだんですが、「Tiger's Personal Logs」なので、気にせずに記事にしちゃうことに(笑)
んなわけで、私が記録しておきたいものは、しばらく古い話題も混ざります。

2004/03/30 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: OCN Blogzine用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "OCN Blogzine用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットマガジン5月号

私も naoya さんが、ピックアップされた2つの記事はおもしろかったですね。

でも、僕の興味を惹いたのは blog 特集ではなく、佐々木俊尚氏の「誰も書かなかった検索エンジン削除の実態 グーグルから消えたサイトの謎を追う」でした。
詳細は [ NDO::Weblog: iNTERNET magazine 5月号、事件簿とSEO連載がイイ ]

W社の方は、もう知り合いがなんかやっていたりするので、人ごとでもなくって、こちらもなるほど印刷メディアだとこうなるか、と変な関心をしてしまいました(笑

この関連とか関係者とかでは、
悪徳商法?マニアックス ココログ支店 とか
犬も歩けば法にあたる とか、出来てますねー (^^;

より刺さったのは『検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう』の渡辺隆広氏による SEO 新連載。

bk1、がんがれ、みたいな。
やっぱり、アマゾン、すげぇぞ、とか。

続きを読む "インターネットマガジン5月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事見出しの著作権について

著作権は商用目的であろうがなかろうが関係のない法律ですから、結果次第では影響がないとは云えないかと。
商用目的でなくたって、影響力が大きいサイト、とくにSEO能力の高いブログなどは影響を受けると思います。

個人の Weblog は基本的に商用目的のサイトではないのだからあまり本裁判の結果は関係無いのでは、と思う所もある一方、今後Google の広告表示等で個人 Weblog でもある一定の収益が上がる状況にもなるので、Weblogger としても推移を良く見て置くべき問題なのでは、と思います。
詳細は [ B-log Cabin TP: 記事見出しと著作権:Weblog 上のリンクへの影響は? ]

まあ、救いなのは親告罪としての側面があるので、著作権者が何も云わなければ犯罪ではないということくらいでしょうか。つまり、そうなった場合は著作権者の恣意的な判断を慮ると云うことになってしまいます。

例えば、もし、見出しに著作権あり、ということにするならば、見出しのみを並べたクリップ記事なんてのは、完全に、著作権で認められた引用の枠をはみ出してしまいます。それに一言、二言の感想を付けるというのも微妙でしょう。

私も「一定の著作権」というのはよく分かります。
でも「一定の著作権」というのが現状の著作権であり得るかというと難しい気がします。

続きを読む "記事見出しの著作権について"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

今日のメモ

■今日出る本
コミックエイジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

ロリポおじさんのブラザー

ブラザー
アメリカンなブラザー
服の色が青!

ロリポおじさん
本家?ロリポおじさん
今日の知能指数111 (^o^;

ぴっくあっぷ。: ぴっくあっぷのめも経由、Diva Zone: Microsoftの Blogで発見(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ、OCNのアカウントが二つあるよ

今頃、ブログ人の申込みをしていて、ふと、気が付いたこと。

DreamNet って OCN になったんだっけ(ちょっと違うけど

ふと気が付けば、OCN のアカウントが二つ。
でも、旧DreamNetのアカウント(料金コース)では、ブログ人は申し込めないのであった・・・ふぅむ、なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19.984 メガバイト (13.32%)

4ヶ月目・・・とちょいと。正直、すっかり忘れていた。まあ、大した記事は書いていないので誤差と云うことで (^^;

あそびをせんとやうまれけむ
記事数: 843 | コメント数: 1552 | ライター数: 2
URL: http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/

現在ご利用中のプラン: プロ
ご利用可能なディスク容量: 150 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 19.984 メガバイト (13.32%)
ココログのご利用開始月: December 2003

ちなみに、cocohore!で「メガバイト」で検索すると一覧が出てくる(笑
便利~ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログル ベータ12

検索オプションが増えた模様!

タイトルのみ、ココログ名のみ、対象ブログ、対象期間などが増えたところでしょうか。
σ(^^;)が気が付いていなかっただけでなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.07

4/24・春☆オフ・参加申込み

参加します (^^)
家族(つれあいと3歳の娘)連れて、車で行く予定。

4月24日に参加を表明しているブロガーのみなさんは、このエントリーにトラックバックしてください。このエントリーにトラックバックをかけていることで参加表明とさせていただきます。
詳細は [ 春オフ☆: 参加受付エントリー(仮) ]

夜の部は難しいかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

今日のメモ

■買った本
日経ソフトウェア 2004.5
INTERNET magazine 2004.5
Lightweight Language MAGAZINE (アスキームック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメモ(昨日)

■買った本
ドラゴンボール 完全版 33(鳥山明)
ドラゴンボール 完全版 34(鳥山明)
コミックフラッパー5月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

桜に触れられます

ただし、桜を折る奴はバカです(笑
040405_1636.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう散った

040405_1634.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう咲きそう

040405_1632.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/24・春☆オフ・下見レポート

BBQ実行部隊を任命された「ゆめパパ」(埼玉フォーラム日誌)から、目的予定地の下見レポートの記事が上がっています。

写真入りで非常に分かり易いものになっています。
参加するぞ、参加してみたいなぁ、どうしようかなぁ、と迷っている皆さん、是非、ご一読して、4/24に備えてください(笑

なお、

BBQ実行部隊は、いまのところ一人なんですが、人数が多いととても対応しきれないと思います。
なので、実行部隊に参加してくれる方、道具を提供してくれる方、大募集いたします。
詳細は [ 埼玉フォーラム日誌: 4月24日はココログ☆春オフ(下見報告) ]

ということなので、いいよー、手伝うよー、という方、是非、名乗りを上げてくださいな m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントのリンクを明示する

観測気球: コメントの固定リンク」経由で。

なお、各コメントの日付の部分がコメントを特定する URL になっています。
詳細は [ philosophical : 人について語る掲示板 ]

これは良いですね (^^)

続きを読む "コメントのリンクを明示する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も満開

柏尾川大橋

クリックすると地図へ飛びます (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

娘の関節が抜けた

今は、まるで魔法のように治ってしまいましたが(笑

発端は夕べの寝床の中。ここのところの不規則な生活のために23時を過ぎても布団の上で騒ぐ娘を尻目に、電気を消して、真っ暗にして横になったところ、しばらくして、いきなり娘が動かなくなったと思ったら「お手々が痛い~」と泣き始めました。

布団を引っ張ったり、σ(^^;)の上に飛び乗ったりしていたので、なんかの拍子に手を捻ったのかなと、抱き寄せたら、左手を伸ばしたまま、触ると痛いと泣きます。

でも、見た感じ。触った感じは特に異常もなく、手を握ったり、開いたりは出来るし、とりあえず湿布して、そのまま抱いていたら泣きながら眠ってしまいました。

まあ、筋でも違えたか、その程度だろうと思って、σ(^^;)もそのまま寝てしまったのですが、夜中に何度か「痛い~」と目を覚ましては泣きます。これは朝起きたら病院かなぁと思いつつ、ここ数日の疲れもあって、朝まで寝てしまったわけですが・・・。

続きを読む "娘の関節が抜けた"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.04.03

ecto で、日本語が数値参照になるのを避ける

日本語で使う場合は、ecto - 環境設定 - その他 - Encode HTML-entities (Strongly recommended) のチェックを外すというのが正解みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecto 1.0.5.6

しばらく、ecto を起動していなかったら、ecto 1.0.5.6 までアップデートが進んでいました。

- Updated Markdown formatting plugin to latest version
(http://daringfireball.net/projects/markdown/).
- Fixed some German localization issues (Egbert A. Friedrich).
- Fixed issue where saving older entry could affect an entry listed under a different account.
- Fixed cosmetic bug with date-time control.
- Fixed issue where preview would not convert linebreaks.

続きを読む "ecto 1.0.5.6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

泣きたいと思う

終わりました。

母はそんなに体格の良い方ではなかったですが、生前、自分は骨太だとよく云っていた通り、一番大きな骨壺一杯のお骨になって、闘病中に、泣いて帰りたがっていた、自分の居所にやっと・・やっと戻ってきました。

まだ、まったく整理は付いていませんし、今日も実家に戻って病院への挨拶などするつもりです。
やはり、肉体的にもしんどかったのでしょう。あんなに暖かい2日間だったのにちょっと風邪気味です。

でも、皆さんからのメッセージをもう一度読んでいたら、自分の中の「書きたい」という気持ちがあふれてきました。

続きを読む "泣きたいと思う"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »