« cocoシリーズ、続報 | トップページ | [BlogPeople] メンテ、無事、終了した模様 »

2004.05.28

DDIポケットが買収される

京ぽんで話題沸騰のDDI-Pですが、なんと、買収されてしまうとか。
tomono-blog | 米カーライル、DDIポケット買収へ経由で知りました。

NIKKEI NET:企業 ニュース:米カーライル、DDIポケット買収

同時に京セラの資本比率も30%まで増えるらしいです。今までの親会社であるKDDIは好調な携帯事業に資本集中という事みたいですね。

これで、auの携帯とDDI-PのPHSの合体端末は永遠になくなってしまったなぁ・・・まあ、最近は諦めていたけれど (^^;

他のメーカーとしては「京セラ」の資本比率が上がるとどうなんだろうか。今回、Opera 搭載と云うことで京ぽんに機種変更したけれど、最近はずっとPana端末を使っていたんだよね・・・結構、使いやすかったんだけれど・・・

しかし、「京ぽん」でググると、ちゃんと「AH-K3001V」のページが出てくるってのは、いったいどういう仕組みなんだろう(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/667929

この記事へのトラックバック一覧です: DDIポケットが買収される:

» 京ポン>京ぽん [どちて坊やが育ったら]
あそびをせんとやうまれけむのDDIポケットが買収されるの記事に以下のくだりを発見 [続きを読む]

受信: 2004.05.29 00:38

» DDIポケットの買収劇の裏を読む [tomono-blog]
先日のエントリーでtomono-blog | 米カーライル、DDIポケット買収へ と書きましたが、 カーライルのねらいは、ずばり中国での無線データ通信市場を... [続きを読む]

受信: 2004.05.29 23:20

コメント

> しかし、「京ぽん」でググると、ちゃんと「AH-K3001V」のページが出てくるってのは、いったいどういう仕組みなんだろう(笑

「京ぽん」で「AH-K3001V」のページにリンクを張ってる人がいっぱいいるのではないかと。

私は今どき珍しいツーカー利用者なので、KDDIがツーカーをauに吸収する方向で検討中というニュースの方が気になります(笑)。

投稿: 椎名まお | 2004.05.28 11:02

椎名まお さん、ども

へぇ、そういうこともしちゃうんですね>Google
ページにあるキーワードでしか、探せないのかと思っていました。

リダイレクトを使うと、表示されるページにないキーワードでもヒットするらしいと云うのは聞いたことがあるんですが、それとは違うと云うことですね。

ツーカーに関しては統合されない方が不思議でしたので、やっとなんだなぁと(笑

格安か無料で au の端末が手に入るのかもー ヾ(^^;)

投稿: Tiger | 2004.05.28 11:11

他にも"miserable failure"でググると現アメリカ大統領のページがトップにやってきます。
これも確か同じ仕組みだったんじゃないかな。

投稿: すぎやま | 2004.05.28 17:55

すぎやま さん、ども

なるほど。「グーグル爆弾」の正しい例なんですね(爆

ブッシュ大統領へのグーグル爆弾( http://www.sem-seminar.com/seo_column02a.html )

いや、正しいんだから「爆弾」ではないか (^^;

どうもありがとうございました。

投稿: Tiger | 2004.05.29 01:04

どちらかというと、本文のキーワードより、他社のページのリンクキーワードに重きが置かれています。<google

「よい論文は、よく参照(引用)される」という基本姿勢でリンクポピュラリティの考えが出来てきました。それが今日のgoogleのHIT率を支えていると言えます。

さて、例の買収劇ですが、京セラは通信インフラがどうしてもほしい、しかも中国でのPHS事業にどうしても進出したいと考えています。あくまでこれは日本国内の利益よりも、中国でのデータ通信市場を狙ってるとしかいえない買収です。。
カーライルはリップルウッド(元日本テレコムの筆頭株主)とちがい堅実なビジョンを持って買収するので、DDIポケットには今後、強力な経営陣のてこ入れがされるでしょう。(DDIポケットは技術力に定評はあるけど、経営力がイマイチ。。)

ソレよりも謎なのはソフトバンクの日本テレコム買収。。何考えてんだか。ヽ( ´ー`)ノ
孫ちゃん賭に出ましたね。
3000人も新規採用するところはわかんないです。(笑)
いまソフトバンクの社員は1600名のはずだが、、

投稿: tomono | 2004.05.29 22:46

tomono さん、ども

リンクポピュラリティの考えは知っていたんですが、それはランクとか、検索順位にだけ影響するものだと思ってました (^^;)ゞ

TB頂いた記事読みました。なるほど!という感じ。

とりあえず、PHSは日本の環境にもあっているし、電磁波的に体にも優しいし、音は良いし、データ通信も定額なので、頑張って欲しいと思います。

投稿: Tiger | 2004.06.02 17:42

コメントを書く