« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.31

TypeU、リカバリディスクを作る

キーボードさえ取っ払ってしまった、思いきりの良い、割り切りノートパソコンである TypeU (VGN-U70P)の最も大きなウィークポイントの一つであるハードディスク容量について。届いたばかりの状態で、

C: 使用領域:3.87GB 空き領域:5.44GB 容量:9.31GB
D: 使用領域:15.2MB 空き領域:7.20GB 容量:7.22GB

と、最近の大容量HDDに慣れた身には大変少ない。

しかも、

  • NAVをインストール(工事用出荷時にはインストールされておらず、インストーラを起動して導入する)
  • Windows Update すべてを実施
  • VAIO Update  すべてを実施(出荷時に既に8つも上がっていた→アップデートプログラム

すると、クリーンウィザードで不必要なファイルを整理しても、

C: 使用領域:4.43GB 空き領域:4.87GB 容量:9.31GB

と更に減ってしまう。

この TypeU には内蔵ドライブがないからか、コストを切りつめるためか、リカバリディスクが付いておらず、HD内のリカパリ領域からリカバリするように出来ている。何かあって Windows XP が起動しなくなっても、BIOSブートの辺りまで行けるなら工場出荷状態に出来るのは良いのだが、そのリカパリ領域として貴重な約2GBが消費されている。

幸いなことに、ユーティリティで書き出しして、リカバリディスク(DVD±R or CD-R)が作れるようになっているのだが、当然の事ながら純正のドライブしか保証されていない。

私は PCG-U101/P を購入したときに、リカバリ用として PCGA-DVD1 は買ったのだが、書き込みの出来るドライブは LDR-H443FU2 しか持っていない。リカバリディスクを 5,000円で購入することも出来るのだが、それは最後の手段と云うことで、とりあえず書き出しを行ってみた。

結果は・・・DVD-R と CD-R(4枚になる)で、無事、起動できるディスクを作成できた (^^)v

これでリカバリ領域を消して、自由に使える領域を増やせます>Pal Mac さん (^^)

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ecto for Windows 1.0 RC3

ecto - dev blog :: ecto 1.0 RC3 released

ブログを選択するプルダウンメニューに登録されてるブログが重複して表示されるとか、デフォルトのフォーマットがいつの間にか空欄になってしまうといった不具合は解消されている模様。ただ、エラーが出て新規投稿ができないとか、エラーが出てEditメニュー使えない(設定変更できない)とか、新たな不具合もあるみたい。0.3.6は期限切れになってしまったので、しばらくectoでは投稿できなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

ecto for Windows 1.0 RC2

ecto - dev blog :: ecto 1.0 RC2 released

かなーり日本語化されてます(驚)。エラーが出て新規投稿できない不具合は解消されている模様。カテゴリが反映されない不具合はどうかしら。ブログを選択するプルダウンメニューに登録されてるブログが重複して表示されるとか、デフォルトのフォーマットがいつの間にか空欄になってしまうとか、まだちょっと不安定ではあるようですね……。これから出掛けなきゃいけないので、実際に使い込んでみるのは明日以降になる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなこと云うなよ(笑

期日前の配達は絶対しないでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypeU、ゲット

ペリカン便の営業所で受け取り完了!(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.28

ウェブログ超入門

リニューアルして「絵文録ことのは」となった「ことのは」の松永英明さんが著した本が出るそうです。
6月10日発売予定。おそらく世界初の「縦書き」のブログ入門書。だそうです (^^;

「パソコンは苦手だけどホームページって面白そう」という人にぜひ読んでほしいウェブログの超・入門書。簡単に更新ができて、多くの人に読んでもらえるウェブログの基本的なしくみから運営の基本マナーまで、これ一冊であなたもブロガーになれる!
詳細は [ 『ウェブログ超入門!』予約受付中! [絵文録ことのは] ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Technorati、日本語化

Technorati Meetup in Tokyo on May 27 [dh's memoranda]」ということで、Technorati の CEO の Dave Sifry 氏が来日しているようですが、その Technorati、日本語化されると云うことです。

blog@Junkie Surfer Notes: blog検索「Technorati」が日本語サービス開始へ。」経由の情報でした。Dave Sifry 氏、日本語、ペラペラなのかぁ。なら、もっと早くやって欲しかったぞ ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、サイト更新情報をRSS配信

ソニーグループのウェブサイト更新情報がRSSで配信されているそうです。
ZeroDimension: ソニーグループRSSフィード開始経由で知りました。

これは便利ですね。今までソニーのサイトは個別の商品以外ではプレスリリースしかチェックしてなかったんで、QRIOがPadres×Metsで始球式を務めたなんて美味しいニュースがあるのを全く知りませんでした……。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[BlogPeople] メンテ、無事、終了した模様

メンテ中の画面、皆さん、確認できましたか? (^o^;

本日10時から始まったBlogPeopleのメンテナンスですが、11時に予定通り終了しました。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleメンテ終了 ]

続きを読む "[BlogPeople] メンテ、無事、終了した模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDIポケットが買収される

京ぽんで話題沸騰のDDI-Pですが、なんと、買収されてしまうとか。
tomono-blog | 米カーライル、DDIポケット買収へ経由で知りました。

NIKKEI NET:企業 ニュース:米カーライル、DDIポケット買収

同時に京セラの資本比率も30%まで増えるらしいです。今までの親会社であるKDDIは好調な携帯事業に資本集中という事みたいですね。

これで、auの携帯とDDI-PのPHSの合体端末は永遠になくなってしまったなぁ・・・まあ、最近は諦めていたけれど (^^;

他のメーカーとしては「京セラ」の資本比率が上がるとどうなんだろうか。今回、Opera 搭載と云うことで京ぽんに機種変更したけれど、最近はずっとPana端末を使っていたんだよね・・・結構、使いやすかったんだけれど・・・

しかし、「京ぽん」でググると、ちゃんと「AH-K3001V」のページが出てくるってのは、いったいどういう仕組みなんだろう(笑

| | コメント (6) | トラックバック (2)

cocoシリーズ、続報

cocoシリーズ、しばらく、停止の続報、というか、笹錦さんのご報告がありました。

引越し移動1時間半前にマザー死亡。何をどうやっても電源入らず。電源交換してもダメ。。 フルタワー梱包してる余裕もなくマザーとケース以外のパーツをばらして引越し荷物の中に押し込んできました。(笑)
詳細は [ 未定。: すみません。(泣) ]

ということで、動いているように見える「coco詩」と「cocodoko?」もデータが更新されない状況とのことです。

皆さんの中で「ASUS P3V4X」を余らせている、提供しても良いよ、という豪儀なお方はおられないですかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来検索livedoor用bookmarklet by ぴっくあっぷ。

ぴっくあっぷのめもの「続きを読む... ≫」をクリックしたら、いつのまにか、こんなものが出来ていました (^^;

未来検索livedoor用bookmarklet
詳細は [ ぴっくあっぷ。: ぴっくあっぷのめも ]

気が付かなかったYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople] メンテに備えて

JavaScript を外しました。

メンテ中の10時から11時まではこの時間限定の「メンテ中」画像が表示されますが、ささやかなユーモアを盛り込んでおきましたので、お時間があればBlogPeoleのトップをのぞいてみてください。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleメンテナンス情報2回目 ]

見られるかなぁ・・・あ、プロフィールの中のハラグロのがまだだ。こっちはこれから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecto for Windows 1.0 RC1

ecto - dev blog :: ecto 1.0 RC1 released

ウチでは何やら動作が不安定なんですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

未来検索 livedoor β版を右クリックで使う、リリース

右クリックでは左に出る人はいない(笑)?「観測気球」さんから。

閲覧中のWebページから、検索したいキーワードをマウス等で選択し、右クリックで未来検索を起動するスクリプトです。
詳細は [ 観測気球: 右クリックで未来検索 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirCraft Ver.3.32、リリース

@niftyというか NIFTY SERVE 専用通信環境ソフトである「AirCraft」が久々にアップデートされています。

 AirCraft Ver.3.32 を本日リリースしましたのでお知らせします。

 年明けからニフティからのお知らせでご存知の通り、アクセスポイントが全国共通となり、大幅に統廃合が行われます。このバージョンは、新しいアクセスポイントへの対応と、Telnet 接続の検証、付属ドキュメント(ヘルプを含む)の 改訂を行ったメンテナンスアップグレードです。
詳細は [ AirCraft Users Forum:会議室:+ □ DUDE CAPTAIN'S LOG (開発日誌):【情報】 AirCraft Ver.3.32 をリリース ]

この記事の先は、インターウェイというサービスを経由して、パソコン通信上のフォーラムへ行きますので、@niftyのIDが必要です。

大きな機能変更があったわけではないですが、まだまだ生きていますということで (^^)

続きを読む "AirCraft Ver.3.32、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来検索 livedoor β版、リリース

http://blog.livedoor.com/img/26/26_title_long.gif(livedoor Blog Blogってなに?:未来検索 livedoor β版 がオープンします!)というのを、

ポータルサイトの Blog 検索エンジンとしては日本初となる 未来検索 livedoor がオープンしました(広報は日本初とか好き)。サイトのフッタにもあるように、私宮川が個人で開発・運営している Bulkfeeds のシステムを利用して、livedoor Blog チームが立ち上げたプロジェクトです(わたしももちろんプロジェクトに参加しています)。
詳細は [ blog.bulknews.net: 未来検索 livedoor ]

経由で。個人で頑張ってやってきたものが、こうして形になるというのは良いものですね (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間て、贅沢の味は忘れないよね

タイトル(私の記事の、ですよ A^^;)が、ちょっと逝っちゃってますが(笑

第1回BlogPeople非公認BlogPeople GBバナー製作バトル「私が俺が、張りたいGBのバナーはこんなのだ」大会(副題:バナー作りは戦争だ!)
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeole GBのバナー ]

だそうで。

私は

ガチャガチャブログのバナーなんてな。
詳細は [ gaspanik weblog: G.B.バナー ]

が好みー (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople] メンテ 5/28 10:00-11:00

「BlogPeopleのリンクリストのスクリプトの部分をコメントアウト」、これ大事ですよ、試験に出ますよ~ ヾ(^^;)

サーバのメモリ増加作業の為、あさって5月28日金曜日の午前10時から11時までの1時間、BlogPeopleのサービスを停止します。
メンテナンス対象のサーバ機で行っていた上記サービスを予備のマシンで代行しますが、非力なスペックなので、場合によっては重くなる可能性がありますので、その時はBlogPeopleのリンクリストのスクリプトの部分をコメントアウトしておいていただけると助かります。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ ]

詳細は「BlogPeopleメンテナンス情報」で。

ちなみに、こういうのって、BlogPeopleバナーの下に「重要なお知らせあります」(チカチカ)みたいなのを出しても怒る人は居ないんじゃないかと思うんですが・・・いや、4人位はいるかもなぁ A^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.26

[BlogPeople] 1.1GB、リリース

というわけで、もう、昨日になってしまいましたが、でました! BlogPeople 1.1GB(笑

もしかしたら、すぐに 1.2GBになっちゃうかもしれないですが・・・ A^^;

わーい、これでBlogPeople 1.1GBだあ!
詳細は [ Modern Syntax: すみません、石投げないでください。 ]

続きを読む "[BlogPeople] 1.1GB、リリース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.25

cocoシリーズ、しばらく、停止

Cosさんに教えて頂きました。

「cocodoko?」「cocohore?」「coco詩」などの coco シリーズが、しばらくの間停止、とのことです。
復旧まで時間が掛かりそうとか・・・。

【追記】
「cocohore?」「coco詩」は大丈夫そうです。@niftyのサーバだけで動いているのかな?

無理は云えませんが、これなしのココログはとても辛いので、いつかは復活して頂ければと思います。
ガンバレー>笹錦さん

【参考】


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.05.24

楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.00、リリース

CMN用エクステンション、楽天広場の日記(blog)用です

■更新履歴
2004/05/24 Ver.1.00
・正式公開しました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: 楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1日5分の口コミプロモーションブログ

増田"maskin"真樹さんの本が出たそうです (^^)

ハウツーではなく、ブログの特徴や性質、ブログ全体で起こっていることや、その可能性などを書いた本になっている。ブログに関心のある一般の人々やビジネス利用をもくろんでいる人たちに読んでもらいたい。
詳細は [ METAMiX! maskin's blog: 1日5分の口コミプロモーションブログ ]

今月、来月、blog本が沢山出るのかなぁ・・・

続きを読む "1日5分の口コミプロモーションブログ"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

VAIO TypeU、申込み完了

12:01 に「VAIO type U」先行予約エントリーご注文受付開始のご案内」のメール、キター!

VGN-U70Pに「3年間保証サービス<ワイド>」(5,250円)、「キャリングケース VGP-CKU1」(6,279円)、「液晶保護フィルター VGP-FLS7」(1,554円)を付けて。12:12、申込み完了!

お届け可能日は 5/29 頃だ。ワクワク (^^)

リチャージャブルバッテリーパック(L) VGP-BPL1は、あとでヨドバシでポイントを使って購入する予定 (^^;

ちなみに 1,997 Starで、エントリー完了は 5/10 の 15:51 頃でした (^^;

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FOAF Walker 0.62、リリース

Sony Style からのメールが待ち遠しい今日この頃ですが、久方ぶりに FOAF Walker がアップデートされています。

回のリリースから大分間隔が空いてしまいました、不具合をご指摘いただいたので、こっそりバージョンアップします。
詳細は [ 検索日記: FOAF Walker 0.62出ました ]

こっそりと云うことですが、そんなあなたもRSSリーダは見逃さない・・・ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.23

「本格焼酎忘備録 新館」が移転

精力的にCMN用のエクステンションをリリースされているしばたにさんの「本格焼酎忘備録 新館」が移転するそうです。

このたび、新館を移転することにいたしました。
詳細は [ 本格焼酎忘備録 新館: 【お知らせ】新館のアドレスを変更いたします ]

経費節減と云うことだそうで(笑)、マイリスト、BlogPeople、MyblogJapan、そして、RSSリーダーなどに登録されている方は、URLの変更を行いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[CMN] 楽天広場ユーザ掲示板 1.01、リリース

楽天広場用のCMNのエクステンションが公開されています。

CMN > 巡回エクステンション一覧 > 楽天広場ユーザ掲示板

続きを読む "[CMN] 楽天広場ユーザ掲示板 1.01、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

右クリックでトラックバックをゲット

様々な「右クリックで~」をリリースしている「観測気球」さんから、今度はトラックバックURLをゲットするものがでました。

この「右クリックでトラックバック」を使えば、トラックバック送信機能のない Webサイトのオーナーでも、トラックバックが打てるようになります。
トラックバックURLが見つけにくいサイトのトラックバックURLを発見するのにも使えると思います。
詳細は [ 観測気球: 右クリックでトラックバック ]

| | コメント (0)

2004.05.21

[MyblogList] 月別アクセスランキング、リリース

昨日は午後は出かけていたので、今日になってしまいました。

ping病にかかってふせっていたため(半分冗談)遅くなりましたが、 MyblogListアクセスランキングを月ごとの集計に変更して掲載しました。
詳細は [ MyblogList:月別アクセスランキング ]

過去の月のものも眺めていくと感慨深いものがありますねー。
栄枯盛衰というか(笑

しかし、「腐女子の行く道、萌える道」はすごいな。
100万アクセスまで行くかなー (^^;

続きを読む "[MyblogList] 月別アクセスランキング、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecto for Windows 0.3.6

あれれ、また、出てます(笑

ecto - dev blog :: ecto 0.3.6 released

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MT3.0、「ゆるり」と戻した

多少の興味はあるものの自分が使っていないので、なんとも、という感じだったMT3.0。

詞織: MT3.0メモ」経由で、話題のライセンスについて、変更があったことを知りました。

「ゆるゆる」だったものを「ぎゅっ」と絞って「ゆるり」と戻した、という感じでしょうか(笑

Six Apart Japan: MT3DE日本語版ベータ」が出ていますが、私も正式版が出たら「ゆるり」と入れてみることにしようかなぁ。TypeKeyの可能性とか感じておきたいし (^^;

Milano::Monolog: Movable Type 3.x 導入手順」もあるから、まあ、のんびりといこうー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPeople 1.1GB

今度の企画は「プレスリリース」もあるそうです (^^)

ということでBlogPeopkle 1.1GBですが、出来上がっているのですが、プレスリリースをすることにしたので火曜日まで発表はお待ちください。
詳細は [ Modern Syntax: トランスウエア、Webメールサービス「Active! mail.jp」で1GBオプション ]

GBってゲームボーイじゃないよねってコメントを付けようと思ったら、既に付いていたのでした(笑

続きを読む "BlogPeople 1.1GB"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.20

誰のコンセンサスを重視するか

blog.bulknews.net: Blog アグリゲーションの今後経由で。

楽天広場のping送信機能について、このBlogがインプレスさんまでに掲載されていて(あくまで個人的なBlogなのでこういう風に紹介されたくないのですが、いつの間に・・・)、誤解なども広がっていると思いますので、経緯や今回の考え方については、下記のとおりです。
詳細は [ Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス ]

やはり、「デフォルトオンはサービス事業者の都合ですね。」でしたね。

まあ、楽天日記の仕様として、一日一日記なのに、修正登録するたびにpingが出てしまうと云うのは、ちょっと頂けない(改善されるのかな・・)と思いますが、楽天のユーザが、自主的にすべてpingを打つという選択をして、今回のようになったのであれば、それはそれで問題ない、それはpingサーバ側が頑張るしかないことだと思っています。

しかし、デフォルトオンというのは、pingを打つ意味を理解していない人、pingを打ちたくない人をも関係なく、巻き込んでしまうわけです。

続きを読む "誰のコンセンサスを重視するか"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Bulkfeeds、メンテ完了

「3ヶ月以上前のエントリに張られている Similarity Search は動作しなくなります」ということで、テンプレートで一律、Similarity Search を貼っているところは要注意かも。

10:00-16:00 ごろまでメンテナンスを行っていましたが、無事完了しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、お腹一杯になったのは楽天のせいではないということ。まあ、全体的に増えているからってことなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

Bulkfeeds、メンテ中

ここもお腹いっぱい?(笑

と、いまいろいろ調査してみたら MySQL のエントリ用データファイルが 4G を超えていてエントリが追加できなくなっていました。。。検索エンジン以前の問題ですね。メンテモードに入ります。
詳細は [ blog.bulknews.net: Bulkfeeds Dancing ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a-Blog Version 1.0b2、リリース

StarChartLog @cocolog: a-Blogβ版公開経由で。

自分でインストールするMTのような、非ホスティングタイプのblogです。
まだまだ、大きく変わる要素を持っているようですが、基本機能は備えているようです。

a-NewsのインターフェースをもったBlogシステムです。PHP+MySQLが利用できる環境で動作させることができます。サンプルサイトをsampleple.comに用意してありますので、そちらもご覧ください。
詳細は [ appleple CGI Garden ]

しかし、appleple に sampleple とは、やるなぁ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypePad日本語版は6月

ここのトラックバックにもあるのですが、ライセンス変更で話題になっているMT3.0と、日立への提供の影で日本語版TypePadのリリース、すっかりスルーしていました (^^;)ゞ

TypePad ドメインで日本語 TypePad を使いたい方は、6月まで待てば良いのですね。とうとう、日本語版サービスが正式にスタートです。詳しくは、シックス・アパート株式会社の、プレスリリースで。
詳細は [ B-log Cabin TP: TypePad 日本語版は、6月から提供開始 ]

typepadドメインは別に欲しくはないのですが、既に提供しているものと、どういう違いがあるのかが興味津々。
さすがオリジナルという部分があるのか。さて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアが Opera もゲット

Lindowsなどのソフトウェアも扱っているライブドアが Opera の販売権もゲットしたようです。

Eudora, Lindows, TurboLinux 等、気になる製品の販売権を次々に取得してきたライブドアが、先日 AH-K 3001V のブラウザとして注目を浴びた Opera Browser の独占販売権を取得、7月から販売開始というニュースが日経産業に。
詳細は [ B-log Cabin TP: ライブドアが、Opera の独占販売権を取得 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

掲示板自動巡回ツール CMN V0.45β、リリース

昨日5/18のリニューアルに対応した「掲示板自動巡回ツール CMN」がアップデートされました。

今回のリニューアルによる top.go の日時形式変更の影響で巡回が遅くなっている問題などに対応したほか、自動セットアップ機能も強化されています。

続きを読む "掲示板自動巡回ツール CMN V0.45β、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ドメインマッピング機能、成功!

先日、リリースされました「ドメインマッピング機能」ですが、利用するためには

ドメイン名を取得する際に利用したドメイン登録代行業者が、カスタムDNS の機能(登録者自身が直接DNS設定をカスタマイズし、CNAMEが設定できること)をサポートしている
詳細は [ ココログヘルプ: ドメインマッピングの手順を教えてください(その他の場合) ]

という要件があります。

ニフティの「ドメイン取得サービス」は、これに対応致しましたし、安心感はありますが、やはり、少々、お高い(.com で 4,410円/年→料金一覧)のが二の足を踏みます。

で、他では出来ないのかというと・・・海外のサービスで出来るものがいくつかあるようです。TypePadで、この機能を使われている方がいますね。

しかし、英語は嫌だというような、私のようなユーザは、高くてもニフティを使うしかないのでしょうか・・・

いや、大丈夫。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン で、この機能、ちゃんと使えました (^^)v

続きを読む "ドメインマッピング機能、成功!"

| | コメント (5) | トラックバック (5)

[Bulkfeeds] ココログpingサーバから拾うのやめる

まあ、他のpingサーバ経由でも拾われるでしょうから大きな影響はないと思いますが、こうなるとなんか「楽天、このやろう」とか思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか・・・

Bulkfeeds で ココログ Ping サーバ からのアグリゲートを停止しておきました。以前からココログ Ping サーバの役割というか存在意義は結構疑問だったのですが、楽天広場ばかりになって本格的にアグリゲートする意味なくなってきたので、停止です。
blog.bulknews.net: ココログ ping サーバからのアグリゲートを停止

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BlogPeople - 更新マークデザインコンテスト

祝30,000記念企画は・・・じゃじゃーん!

BlogPeople - 更新マークデザインコンテスト

でした (^^)

応募期間:2004年5月18日より6月1日13時まで。

投票期間: 2004年6月7日より6月21日まで。

景品:応募者全員の中から抽選で10名様、そしてコンテスト投票者の中から抽選で10名様にBlogPoeple特製ロゴステッカーまたはTシャツをプレゼント!

応募する人になるか、投票する人になるか、カッコイイ/かわいいマークを使う人になるか、さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天メモ

既にこういうところもあるんですねー (^^)

楽天広場(日記・ブログ):日記 ■楽天広場補完計画■ - 楽天広場を右クリ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[FeedBack] 楽天広場は拾わない

楽天キター、というわけで、デフォルトオンはサービス事業者の都合ですね。

こういうときは、最初にアクセスしたときに選択させるとか、デフォルトオフで始めて、必要な人だけオンにさせるとか、しないと。

楽天広場からの ping 送信がはじまったみたいです。デフォルトで ON ですね。

数がちょっと多すぎるので、楽天広場に対する FeedBack での巡回は見送るよう設定しました。楽天広場のユーザの方には申し訳ないですが、システム保全のためご了承ください。
詳細は [ NDO::Weblog: FeedBack は楽天広場への巡回を見送り。 ]

まあ、分かるんですけれどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cocohore! bookmarklet 2改、リリース

このような形で、双方共に、使いやすくなっていくのは素晴らしいことですね (^^)

コメントにあるように、livedoor.bizドメインに関して笹錦さんが早速対応してくださいました!すばらし〜。
詳細は [ cocohore! bookmarklet 2(改良?版) ]

ところで、うちの cocohore! 関係の記事では、ココログ・ツール集: 「cocohore!」の詳細 へも、TB しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyblogList:アクセスカウント機能削除

今は、もう、あんまり見てないのですが、最初の3ヶ月位は、ずいぶんと参考にさせて貰いました。
何回か、記事の中でも、MyblogListの「売り」の一つである、というようなことも書きました。

いきなりですが、ごめんなさい。
MyblogListのアクセスカウント、削除させていただきました。
説明は http://list.myblog.jp/info/about_access でございます。
詳細は [ MyblogListアクセス機能削除 ]

確かに、この機能は「おまけ」であり、それが本体を危うくするということなら、削除するという判断は正しいと思います。

でもね、でも、緊急事態でなかったのなら・・・告知してから一週間位の猶予があったら、もっと良かったと思うんですよ。この機能があるから、アクセス解析とかカウンタとか付けなくてもいいや、と思っていた人もいると思うし。

もうこれ以上、機能を削ることはない、そうなので「次」はないかも知れないけれど、でも、もし、「次」があるとしたら、少~し、我々にも時間をください。よろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「春オフ☆」の潜入レポート続編、出てます

続きが出ていますよ (^^)

って大げさなフレーズのまま2週目に突入した「春オフ☆」の潜入レポート続編。今回はこのオフで出会ったすてきな人々やおもしろい物にスポットを当ててみました。(FF編集長)
詳細は [ @nifty:フォーラム@nifty:突撃!フォーラムFLASH!編集部 ]

ちなみに「リポビタンD」を持ち込んだのはσ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople] 祝30,000記念企画、実施迫る

例の「祝30,000記念企画」は明日らしいです。わくわく。

それと、例の「祝30,000記念企画」ですが、今日仕込みが終わりましたので、明日の発表をお待ちください。

わくわく。
詳細は [ Modern Syntax: 今日のメモと明日の連絡 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天が来る・・・

不吉な予言が当たらないことを祈りたいと思います・・・

楽天広場 が weblogUpdates ping を明日からデフォルトでとばすようになるそうで、明日が Ping アグリゲーション型サービスの命日になるかもしれませんね。
詳細は [ blog.bulknews.net: Ping Aggregation will be dead ]

| | コメント (2) | トラックバック (2)

中継君JS Ver1.2.1、リリース

おお、サーバがダウンしていても大丈夫ということですね (^^)
また、一歩、便利になりました。

Ver.1.2.1
・サーバデータ更新時にサーバがダウンしている場合、空欄を返していたが最後に取得したキャッシュデータを表示するよう修正
 この次にデータを再取得するのはデータ更新間隔の設定に基づくよう修正。(サーバが長時間ダウンしている場合、対応できていなかったのを本バージョンで対応)
詳細は [ UnderDone: 中継君JS Ver1.2.1リリース ]

追加

楽天対策とのことです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

ecto 0.3.5.2 for Windows、リリース

これがベータの最終バージョン?

Build 0.3.5.2 is now available for download.

This release extends the beta testing/trial period until 5/31/04.
詳細は [ ecto - dev blog :: ecto 0.3.5.2 released ]

ところで ecto Forumというのが出来ていますね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.15

cocohore! bookmarklet 2、リリース

観測気球のtsupo さんが原因の特定と対策を見つけた「サイトのURLとブログのURL」問題の対策をしたバージョンです。

tsupoさんの「右クリックでcocohore!」の記事を参考に、私なりにcocohore! bookmarkletを改良してみました。これで過去ログを見られる確率が前回よりは向上したと思います(思いたい(^^;)。
詳細は [ facet-divers: cocohore! bookmarklet 2(改良?版) ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MenuExt版cocohore!

「右クリックタイプのも、あると便利そうですね。>tsupoさん。と振ってみたりして(笑)」と facet さんが振った甲斐があって、右クリックタイプ、登場です(笑

facet さんの「cocohore! bookmarklet」を元に、右クリックバージョン(MenuExt版)を作ってみました。単にMenuExt化しただけではなく、今までに気が付いた問題点のうち、1つを除いて全部対応しました。
詳細は [ 観測気球: 右クリックで cocohore! ]

また、blogのURLではなく、サイトのURLを渡されたときにページがエラーになるというものにも対策がなされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立もTypePad

Modern Syntax: 日立、TypePadの供給を受けて中小企業向けに「BOXERブログ」提供」経由で。

企業向けという感じですね。
MT3.0もリリースされますが、1GBも容量があれば、自動でアップデートもされるTPでも十分ですね。
こういうアプローチはなかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Do VAIO World 2004 レポートをしているブログ

会場にいたお姉さんは「ブログって何ですか?」状態でしたが、こんなブログがちゃんとあるではないですか(笑

Doblog - 「C-TEC バックルーム」 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

機種変しました

コースもスーパーパックLメール放題から繋ぎ放題コースA&B割に変更。FOMA解約しちゃおうかなぁ…

ちなみに川崎ヨドバシにはまだ50台くらいありました(05/14、14:30 くらいの時点で)。シルバーの方が人気で残りはホワイトの半分くらいでした。

AH-K3001V

元の端末は KX-HV210

| | コメント (3) | トラックバック (0)

で、結局はどうなのか

これは買っちゃいますね(笑

  • 手書き認識(NextText)は、多少のタイムラグがあるものの、私の悪字でも認識率は高い。
  • スタンバイからの復帰はかなり早い。
  • 仮想画面(仮想デスクトップ)のスクロールもスムーズ。いまどのあたりを表示しているかのサブ画面(縮小表示ウィンドウ)がいい感じ。
  • 液晶の品質もいい感じ。十分に文字の識別可能。ただし、やはり、SVGAは辛い気はしないでもないし、U101から特段良くなったということもない感じ。屋外で違うかも知れないけれど。
  • キーボードも結構クリック感があって打ちやすい。かなり軽い(205g)。
  • 手書きメモ(PenPlus for VAIO)が思ったより軽快。どんどん付箋紙のようにデスクトップに貼れる。
  • イルミネーションガイドが無茶苦茶カッコイイ。これは実物を弄るか、どっかでムービーでも載らないと分かんないと思うけれど。

VGN-U50

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今度は横から

ちなみに、この画像のものに付いているSバッテリーは厚さ7.8mm/175g。これがLバッテリーになると13.7mm/320g。

U101にはLバッテリーが付いています。

U101 の上に VGN-U50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U101がでかく見える

ただ感覚としては小さい分、重く感じます。

U101 の上に VGN-U50 を乗せてみた

持ちやすさは盗難防止用のワイヤが付いていたため、よく分かりませんでしたが、サイズが小さい分、手に収まる感じで悪くはなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

でかい!

短辺で1mくらいあります(笑

展示用の巨大 TypeU

同時発表された SONY版iPOD、「VAIO pocket」の巨大版もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姉さんが運んできました(^^;

カタログの入った袋

お姉さん達のユニフォームもVAIOに合わせて「ブラック」でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開場15分前

さすがに列はないですが、それらしい人がちらほら…

案内のポスター

「お台場ソニースタイル 4F展示フロア」がDo VAIO World 2004の会場だったんですが、みんな、3階から4階へ上がるエスカレータの前に並んでいました。開場の11時までは、エレベータも動かず、外の階段から入れるのは3階までだったもので・・・。

σ(^^;)は殆ど人のいなかった、3階のAIBOコーナーの所から入って、中の階段で4階へ一番乗りしました(笑

中の人は、エスカレータの方を注目していたので、反対の後ろから現れた私にしばらく気が付きませんでした(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは大井町

目指すは東京テレポート駅、そして、お台場メディアージュですね。

そう、我慢し切れずにあれを見に行く、いや、いじりに行くんです。

ん〜、そういう人いっぱいいるんだろうな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[BlogPeople] 祝30,000記念企画、実施決定 (^^)

σ(^^;)も参加し、また、記事でも紹介した「しりとり」が100コメント超えました。

しりとりが100コメントいったので、祝30,000記念企画をやりたいと思います。
ただ、現在BlogPeople軽量化対策期間なので、来週ぐらいから始めたいと思います。
ということで、中の人、準備よろしくです。
詳細は [ Modern Syntax: 祝30,000記念企画やります ]

ふふふ、中の人も参加していた位ですから、よろしくです。
どんな企画なのかなぁ・・・楽しみだなぁ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

流行の話題(笑

某ぞ氏から「ごーきむ、読んだか~」とか電話が掛かってきたものだから、何度も釣られそうになりながら逃げていたんですが仕方ない(笑

週刊!木村剛: モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために

匿名であるか、実名であるか、と発言の責任と危険性を意識しないとならないか、しなくていいかは、ネットワーク上では結構独立で意識する人も少なくなかった訳だけれど、一般社会においては、それはリンクするという意識の方が強いですね。

いわゆる怪文書なんてのが出回ったりするけれど、これは誰が書いたんだ、なんてことは、なかなか確定はされないわけです。もちろん、まことしやかに誰それが・・・とは云われますけれど。落書きとかも、わざわざ、鑑識して特定するなんて事、普通はしません。

なので、ネットワークが一般化するにつれて、独立であるという意識より、リンクしているという意識が強くなっているのが現状なのだろうと思います。

しかし、実際の所、ネットワーク上では、匿名であっても発言することの危険性が減る場面は結構少なくなっています。ココログでもコメントすればIPは確保されます。2ちゃんねるだって同様です。

この辺りの意識なんでしょうね。

もう、ずいぶん前になる気がしますが、数ヶ月前、blogはオーナーが管理者という記事を書いたのも、裏返せば、その危険性と責任を意識していますか?という事でもあったんですが、まあ、この辺りは敏感な人は云われなくとも分かるし、トラブルになってさえも自分は悪くないと思っちゃう人もいるだろうなとか、諦め感も実はあります。

しかし、それはそれとして、匿名であることでもって、発言の責任と危険性を担保できていると思っている人に「あなたの行動が2ちゃんねるをつぶすかも知れないんですよ」と云うのは、自分一人位いいだろ、みんなやっているしと、タバコのポイ捨てをする人に「あなたがタバコのポイ捨てをすると街頭でタバコが吸えない条例が出来ちゃいますよ」と云っているのと同じ無力感・徒労感を感じます。

そういう人は、実際に「街頭でタバコが吸えない条例」が出来ても、何余計なことしてんだと行政に文句を言い、見てなければポイ捨てすてして、それは自分のせいだなんて思いもしないでしょう。誠に嫌な現実ですが (^^;

なんか、非常に云っていることは正しい気がするんだけれど、なんかとても惜しい感じがします(笑
これが木村流「つっこまれびりてぃ」なんでしょうか(笑

何はともあれ、ブログだろうが日記だろうが、とにかく、ネット上に公開したテキストは、どこの誰が見ているかわかんない、その結果は、書き手に戻るのだけは間違いありません。

願わくは、甘き果実の収穫を祈ります。


ところで、文句があるならオレに云え、も、云えるヤツなら最初からそうしているだろ、とか、敵は弱いところから攻めるものだろ、というツッコミが頭に浮かびました。

ハラグロぴーぴるだからなぁ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メーラーでRSSをチェック

MyRSSGREEは使ってましたが、これは知りませんでした。へぇ~へぇ~へぇ~

dontpushme.com
 さて真打。すごくいいサービスなのにそれほど話題になっていないことが気になっていて、これを取り上げたいがためにこの記事を書きました。
詳細は [ Editide Slash Blog: メーラーでRSSを読む ]

続きを読む "メーラーでRSSをチェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera 7.50、リリース

といっても、まだ、英語版(ニュースリリース)ですが。

しかし、一つ喜ばしいことが!
今度のバージョンには、MacOS版がありますぞ!

Opera 7.50 for MacOS, English (US) version
詳細は [ Download Opera Web Browser ]

これで、ダメダメな Opera 6 は葬り去れます ヾ(^^;)

■追記

12日に登場したこのアップグレード版は、複数のオペレーティングシステムへの対応を目指したOperaの大規模なオーバーホールの最後を飾るものとなった。同ソフトはWindows、Mac、Linux、FreeBDS、そしてSun MicrosystemsのSolarisに対応している。
詳細は [ CNET:オペラ、Opera 7.50をリリース--機能フル装備を目指す ]

今後は各プラットフォーム毎に「マーケティング上の判断」でのリリースがされることになるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

VAIO type U、値上げ&レヴュー

と云っても、数百円ですが。でも、気持ちは良くない (--;

  • VGN-U50 178,290円→178,500円
  • VGN-U70 209,790円→210,000円

■レヴュー

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

続きを読む "VAIO type U、値上げ&レヴュー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Blog Hacks

Stella さん、発見、早いですねー (^o^)

『Blog Hacks』がbk1で予約開始
詳細は [ StarChartLog @cocolog: 『Blog Hacks』がbk1で予約開始 ]

これ、miyagawa さんと naoya さんがやっているヤツ、ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スクリプトを張り直してください。 」を捜せ

モダシンからの指令です(笑

古いスクリプト張っているところは「スクリプトを張り直してください。 」って表示するようにしました。
詳細は [ Modern Syntax: BlogPeopleの古いスクリプト ]

450人位いるらしいですよ (^^;

■追記

現在は「私を登録」のところに「スクリプトを張り直してください」って表示されているそうです。
で、明日14日の13時からは、リストの所にも「スクリプトを張り直してください」って出るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir Version 1.50 正式版、リリース

入れ替えなきゃ。

Version 1.50 正式版

すごく久しぶりの更新です(^^; Search.ini の主要な検索エンジンの修正がメインです。
詳細は [ BearFactory Online Support ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権法改定による輸入CD規制

昨年末の意見募集以来、ずっと気になってきたことなんですが・・・

rickdom: アジア盤関係」→「owner's log by Kentaro Takahashi:時間ないけれど、一言だけ」→「私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します」という感じで。

ちなみに

私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します:★記者会見おこないます

ということだそうで。

■参考に3つ並べてみる

■ひとつ重要なものが抜けていたので追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir用cocohore!スクリプト、リリース

cocohore! bookmarklet、リリース」で

さて、誰か、Sleipnir でも簡単に使えるようにしてくれ ヾ(^^;)

いえ、してください m(_ _)m

とおねだりをしてみたところ、「なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト」でもお世話になった、nako さんがやってくれましたよ (^^)/

なころぐ: cocohore!をSleipnirで使うスクリプト

素晴らしいです!是非とも導入、お薦めです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イメージ広告の導入

メールでのお知らせがありました。

  • イメージ広告を掲載するかどうかは、運営者が設定
  • テキスト広告とイメージ広告のどちらが収益の可能性が高くなるかはページごとに判断
  • イメージ広告は現在、4 種類のフォーマット (468×60、728×90、120×600、および 300×250) で、試験的に実施
  • デフォルトは設定-広告タイプで変更可能。上記フォーマットならコードを張り替える必要はない?

120×600を使っているので、とりあえず、デフォルトを変えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.12

Myblogの漢、奮闘中

どうも、変だなーと思っていたら

これまで結構平和に運営してきたMyblogですが日曜あたりから急激に不調になり、ずっと頑張ってるところです。
詳細は [ Myblog現状報告 ]

ということだそうで。

サーバには余裕があるんだけれど重い・・・って、ココログでもありましたねぇ・・・ (^^;

■追加

“重い”ようですが、ただいま奮闘中。というのも。ネットワークは生ものですからねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypeKeyに登録してみました

TypeKeyのページの英語を見て、頭痛くなってすごすごと帰ってきてたんですが・・・

時系列としては逆なのですが、ぴっくあっぷさんの記事を目にしてから、V.J.CatKick@さんの記事を読みました。
詳細は [ パンパでガウチョ:TypeKey…なのです ]

ということで、再挑戦・・・登録できました (^^)

Tiger's Profile

■疑問

「One-Line Bio」ってなんでしょう。バイオリズム?

kyorecoba さんにコメント貰って、登録してみたら、「A little about me」(少し私に関して by Excite翻訳)となりました。まあ、一言紹介って感じみたいですね (^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中継君JSVer.1.2.0、リリース

σ(^^)的には、サービス毎に分単位で更新時間を指定できるようになったのが、もっとも嬉しい点ですね!

Ver.1.2.0
・空欄のみのときはホストチェックをしないつもりができていなかったため修正しました
・パラメータキーごとに巡回間隔を設定する機能を追加。
・ロック処理を改善しました(ディレクトリロックを使用しているので汎用的に使えると思います)
・使用方法を末尾に移動しました。その他ソースの整理をしました(カスタマイズの可能性の項目を上に移動しました)
詳細は [ UnderDone: 中継君JSVer.1.2.0リリース ]

TBってお知らせ頂きました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

しりとり

「BlogPeople中の人」も登場して、好評、増殖中

しりとり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[BlogPeople] 旧コードは5月14日13時まで!

BlogPeopleからメールでのお知らせがありました。

現在貴サイトでご利用いただいているリンクリストのためのスクリプトは、5月14日の13時をもってご利用できなくなります。

だそうです。

う~む、全部、張り替えたハズなんだけれど・・・ (^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都新聞

Winnyについて「詳報」ということで、記事リンクがまとめられています。

地元紙だけに定期チェックしたいかも。こんなときは MyRSS が便利ですね。

あとはwe all DOWNLOADをチェックしておくといい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jscache と中継君JSの比較レポート

これは直感的な分、分かりやすいですね (^^)

Javascript 式サービス軽量化作戦。

あんでるどんさんから、中継君のバージョンアップを教えてもらいました。miyagawa さんの jscache と同じく Referer 識別機能を装備。

ロリポップ的には両方とも動いてます。その比較レポートを少々述べてみます。
詳細は [ チェリオメアリー: jscache と中継君 ]

σ(^^;)的には、今のところ、細かく指定できそうな miyagawa さんの jscache なんですが、中継君JSのあんでるどんさんはアップデートする気が満々みたいな感じなので予断を許しません A^^;

で、個人的な希望なんですが、本当は、とりあえず毎回リクエストしてくれて、指定秒数以上経っても反応が戻ってこなかったら打ち切って、キャッシュから表示するなんてことが出来るようになってくれたらハッピーなんですけれど・・・難しいのかしら・・・

ということで、両方のツール作者さんへもTB。

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

cocohore! bookmarklet、リリース

ぴっくあっぷ。: ぴっくあっぷのめも経由で発見。おお!これは便利そうだ (^^)

このcocohore! bookmarkletをココログ閲覧中に使うと、別windowが開き、今見ているココログの過去ログ一覧を表示してくれます。しかも、cocohore!は、livedoorやJUGEMにも対応!
詳細は [ facet-divers: ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet ]

さて、誰か、Sleipnir でも簡単に使えるようにしてくれ ヾ(^^;)

いえ、してください m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.05.10

VAIO type U / 550g の Windows XP マシン

FlipStartにクラクラしていた私ですが、これ見ちゃったら、Crusoeで256MBしか載らないなんてダメぢゃん、とかいう暴言を吐いてしまいそうです ヾ(^^;)

VAIO type U -Sony Style

でも、これ、キーボードが別なのよねぇ・・・思い切りましたねぇ・・・

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

続きを読む "VAIO type U / 550g の Windows XP マシン"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

春オフ☆潜入レポート(1)

ああ、自分のレポート提出していない・・・ A^^;

春オフ☆: 春オフ☆潜入レポート」にも書きましたが、あの楽しかった「春オフ☆」の取材レポートが公開されています。

この「春オフ☆」、まずはアット・ニフティのブログサービス「ココログ」ユーザーの有志が数人集まって、オフ会とも飲み会ともつかない集まりがあったことから始まります。そこで意気投合した人たちが、ココログで「実際に会って楽しかったよ~」と書けば、こだまのように「おれも行きたかった~」と返事が来るじゃないですか。回を重ねる毎に会いたい人がぼちぼち出現。しかし、開催されるココログミニオフは、いずれも平日であったこと、そしてできれば家族もオフに連れて行きたいという要望から、それでは春先の天気の良い休日に河原でバーベキューをしようという企画が始まったのです。
詳細は [ @nifty:フォーラム@nifty:突撃!フォーラムFLASH!編集部: 出会いが人の心を動かす 春オフ☆潜入レポート(1) ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jscache 0.02、リリース

盗用禁止処置を施したバージョンだそうです (^^;

リファラチェック用変数を追加して jscache 0.02 をリリースしました。
詳細は [ blog.bulknews.net: jscache 0.02 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BlogPeople] しりとり・・・「祝30,000」企画のゲットを目指して

ずるいや、こんなの(笑

「祝30,000」企画はすでに用意されていますが、昨今のいろんな問題があり「どーしよーか」が検討されていますので、とりあえずこのしりとり企画で100コメントいかなかったら「祝30,000」企画はなしにしようかと思います。
あ、期限はとありあえず来週の日曜日深夜までね!
それまでに100コメント超えれば、OKです。
PS.BlogPeople祝30,000記念はおもしろいぞ。
詳細は [ Modern Syntax: 酒を飲んでいるわけだが ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラのさくらやが買収されるらしい

ヨドバシとビックに置いてけぼりにされている感があった「カメラのさくらや」ですが・・・

企業再生ファンドのフェニックス・キャピタル(東京・千代田、安東泰志社長)はカメラ量販店大手のさくらや(東京・新宿、羽倉秀秋社長)を買収する方針を固めた。
詳細は [ 日経:再生ファンドのフェニックス、カメラのさくらや買収へ ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winny開発者が逮捕されるらしい/されました

「可能にした」だけで逮捕して、有罪に出来るんだろうか・・・

ファイル共有ソフト「Winny」を開発、利用者が違法に複製するのを可能にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、著作権法違反のほう助容疑で、東京都内に住む30代の東京大助手の男を逮捕する方針を固めた。
詳細は [ @nifty:NEWS@nifty:Winny開発者逮捕へ(共同通信) ]

「違法な利用が一般的に行われていることを知りつつ提供を続けた」と書くと長いからかな (^^;

「人を殺傷する事が可能であることを知りつつ製造・販売を続けた」という理由で、包丁を作った人は逮捕できないよねぇ(笑

■追加
こちらの方が分かりやすいですね。

ネタもとははてなダイアリー - MagiBlog!:[net]47氏・・・・・・・

■追加2
逮捕されました・・・

助手は開発前、摘発されにくい共有ソフトをつくるとネットの掲示板に書き込みをしており、府警はソフトが違法な複製に利用されるとの認識があったとみて、ほう助容疑にあたると判断した。
詳細は [ 京都新聞 電子版:東大助手の男を逮捕 Winny開発者 京都府警 ]

※たまに not found になるみたいです。

認識があったから、というのなら、まだ理解できます。
で、この認識の程度とかが、今後、争点になるんでしょうね。

包丁の例えで云えば、包丁ではなく、実は作っていたのは「長ドス」でした、というなら有罪になるでしょうから (^^;

椎名まお さんに、コメントでYOMIURI ON-LINEに出ていることを教えて貰ってから、見に行きました (^^;

(ちょい、書き足し)

※「拳銃」という程の専門性はないよねぇ、このツール

プロテクト外し(日本では違法)と違い、ツールそのものは違法ではないし、また、P2Pという用途も汎用的なものである以上、作者がどういう目的で作成し、配布したのか、という点が争点になるしかなさげ。正攻法なら。

家宅捜査で違法なファイルの一つも見つかれば・・・そんな結末もありか。

続きを読む "Winny開発者が逮捕されるらしい/されました"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.05.07

webryblog2rss

biglobeのWebryBlog、RSS対応予定といいながら、なかなか出てこない・・・と思ったら、こんなことも出来るんですねー。

WebryBlog を RSS 化する CGI をつくってみた。
詳細は [ blog.bulknews.net: webryblog2rss ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jscache、リリース!

おお!キャッシュ機能が独立して追加できるとは!!
TB で知らせて貰いました。ありがとうございます (^^)

この問題を解消するために jscache という CGI スクリプトを作成しました(別名: くっつきキャッシュ)。このスクリプトのやっていることは単純で、リモートの js を取得して、サーバ側にキャッシュして保存。キャッシュ有効期間中は自分のサーバからコンテンツを吐き出すようにするものです。これならホスト側のサーバ負荷に表示が引きずられることはありません。レンタルサーバなどでCGIが利用できる環境にある方は、利用してみてください(インストールが簡単になるよう、モジュールを一切使用していません)。
詳細は [ blog.bulknews.net: Similarity Search の負荷軽減に jscache ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QRコード

ネタがないんだろうか ヾ(^^;)

livedoor BlogとJUGEM、QRコードに対応。goo BLOGも対応を予定

続きを読む "QRコード"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACCSに「また」攻撃?

フォーラムでACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会-http://www.accsjp.or.jp/)のサイトが見られないのは何故?という質問を見かけて調べてみたら・・・

異常アクセス発生のため、現在、ACCSホームページは閉鎖しております。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(5月6日)
詳細は [ ask accs top ]

連休は明けているのになぁ・・・ (^^;

続きを読む "ACCSに「また」攻撃?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ハラグロデー

これは!腹黒ぴ~ぷるとしては!紹介しておかねばなるまい!!(笑

Blog Peopleの『ランダム・ピックアップBLOGサイト』に選ばれました。

日ごろの鍛錬の成果でしょうか。

これは、もしやもっと腹黒くなれという神(モダシンさんか?)の啓示か。(笑)

皆様、一層黒くなりましょう。
本日ハラグロデーです。プププ。
詳細は [ 腹黒ぴ~ぷる :: ランダム・ピックアップBLOGサイト ]

黒いサイト万歳! ヾ(^^;)

Modern Syntax: 5月7日のラッキーさん」のモダーシンさんの狼狽えっぷりもご賞味ください(笑

ふふふ、ランダムピックアップするソフトウェアの中の人、ナイス (^^)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

楽天広場、完全ブログへ動く

ブログ的日記であった楽天広場がブログの急速な普及を踏まえて、完全なブログへと変身をするようです。
いい感じ: 楽天もBlog経由です (^^)

すでに、20万ユーザを超え、月間3億PVに到達しつつある、楽天広場ですが、

・トラックバック/Ping対応を第一弾
・スタイルシート編集と同様な、自由度の高いレイアウト編集機能を第二弾
・楽天アフィリエイトとの高度な連動を第三弾

として、この5月から「楽天広場 Blog完全対応」を進めていきたいと思います。
詳細は [ Tanakayoshikazu.com: 楽天もBlog。「楽天広場 Blog完全対応へ」 ]

さて、これで日本の大物で動向がはっきりしていないのは、Yahoo!、google、MSN、そして、SONYってところかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなグループ

4月23日から5月19日までの期間限定でベータテストが行われている「はてなグループ」ですが、基本機能の無料提供が決まったそうです。

続きを読む "はてなグループ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

今日のメモ

久々です。

カレンのファスナー(TONO)

続きを読む "今日のメモ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のブログ

blog.bulknews.net: のブログ」から、「のブログ - 無料BLOGレンタル」だそうです。blosxom ベースというのは珍しいですね。おもしろげ。

始めたところは「株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・キュビット(NTT DATA - 企業情報)」。

「のブログ」は「No Blog」ではなく格助詞の「の」+ブログで、IDが冒頭につくサブドメイン(test.noblog.net=テストのブログ)になります。
詳細は [ SEOブログ ]

なんだそうです。

「結果を保証するものではありませんが、解る人には解る構造になっていると思います。もちろん、スパム・フリーを志向しています。」という書き方とかもおもしろげ(笑

  • 無料で5MB、有料で30MBらしいですが、いくらになるのかは不明?
  • 有料だと独自スタイルシートが使えるそうで。今は使えるみたい?
  • 設定がなかなか独特です。ディレクトリってのはカテゴリになるのかな。全部で10コ。
    日本史、世界史、コンピュータの歴史ってのがデフォルト。なんかスゴっ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.05.05

もっと知りたいココログ

iNTERNET magazine 6月号 に付いているはずの小冊子なんですが・・・

それはそうと、今月号には付録でココログ小冊子が付いてます。「もっと知りたいココログ」ということで、ココログプラスやプロの目玉機能を解説したもの。すごく綺麗に分かり易く仕上がっていて、ありがたいことです。
詳細は [ NDO::Weblog: iNTERNET magazine 6月号 / asamasid ]

ということで、絶対に買おうと思っていたんですが、今日、つれあいに付き合って行った書店で探して見つからなかったんです。しくしく。

で、この小冊子。

今月売りのインターネットマガジンの折込付録
「もっと知りたいココログ」
を作りました
詳細は [ rickdom: もっと知りたいココログ ]

というわけで、「ウェブログ入門」の田口さんのお仕事だった様子。そりゃ、出来が悪いはずもなく。

明日は見つかるまで本屋巡りをしよう・・・元気だったら (^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

NDO::Weblog発/新サービス「procfeed」

jsRSS という cgi を使えば、同様のことが出来たわけですが、それが独立のサービスとなり、しかも、GUI で見た目を簡単に弄れるというわけで、誰でも使えるようになったというわけですね (^^)

「procfeed はBlog/ニュースのヘッドラインを貼り付けるサービスです。」

ということで、procfeed というサービスを始めました。RSS フィードを持っているサイトのヘッドラインを、あなたのウェブサイトに貼り付けるためのサービスです。
詳細は [ NDO::Weblog: procfeed - Blog/ニュースヘッドライン貼り付けサービス ]

ただし、おもしろいからといって貼り付けすぎには要注意(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

さるさる日記用巡回エクステンション1.11、リリース

さるさる日記用エクステンション(diary.cps)がアップデートしています。

■更新履歴
2004/05/01 Ver.1.11
CMNの仕様変更に対応しました。
詳細は [ @nifty:forum@nifty:WEB快適活用フォーラム:サポート広場:【diary.cps】diary.ne.jp(さるさる日記)用巡回エクステンション1.11 ]

続きを読む "さるさる日記用巡回エクステンション1.11、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »