« メーラーでRSSをチェック | トップページ | [BlogPeople] 祝30,000記念企画、実施決定 (^^) »

2004.05.13

流行の話題(笑

某ぞ氏から「ごーきむ、読んだか~」とか電話が掛かってきたものだから、何度も釣られそうになりながら逃げていたんですが仕方ない(笑

週刊!木村剛: モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために

匿名であるか、実名であるか、と発言の責任と危険性を意識しないとならないか、しなくていいかは、ネットワーク上では結構独立で意識する人も少なくなかった訳だけれど、一般社会においては、それはリンクするという意識の方が強いですね。

いわゆる怪文書なんてのが出回ったりするけれど、これは誰が書いたんだ、なんてことは、なかなか確定はされないわけです。もちろん、まことしやかに誰それが・・・とは云われますけれど。落書きとかも、わざわざ、鑑識して特定するなんて事、普通はしません。

なので、ネットワークが一般化するにつれて、独立であるという意識より、リンクしているという意識が強くなっているのが現状なのだろうと思います。

しかし、実際の所、ネットワーク上では、匿名であっても発言することの危険性が減る場面は結構少なくなっています。ココログでもコメントすればIPは確保されます。2ちゃんねるだって同様です。

この辺りの意識なんでしょうね。

もう、ずいぶん前になる気がしますが、数ヶ月前、blogはオーナーが管理者という記事を書いたのも、裏返せば、その危険性と責任を意識していますか?という事でもあったんですが、まあ、この辺りは敏感な人は云われなくとも分かるし、トラブルになってさえも自分は悪くないと思っちゃう人もいるだろうなとか、諦め感も実はあります。

しかし、それはそれとして、匿名であることでもって、発言の責任と危険性を担保できていると思っている人に「あなたの行動が2ちゃんねるをつぶすかも知れないんですよ」と云うのは、自分一人位いいだろ、みんなやっているしと、タバコのポイ捨てをする人に「あなたがタバコのポイ捨てをすると街頭でタバコが吸えない条例が出来ちゃいますよ」と云っているのと同じ無力感・徒労感を感じます。

そういう人は、実際に「街頭でタバコが吸えない条例」が出来ても、何余計なことしてんだと行政に文句を言い、見てなければポイ捨てすてして、それは自分のせいだなんて思いもしないでしょう。誠に嫌な現実ですが (^^;

なんか、非常に云っていることは正しい気がするんだけれど、なんかとても惜しい感じがします(笑
これが木村流「つっこまれびりてぃ」なんでしょうか(笑

何はともあれ、ブログだろうが日記だろうが、とにかく、ネット上に公開したテキストは、どこの誰が見ているかわかんない、その結果は、書き手に戻るのだけは間違いありません。

願わくは、甘き果実の収穫を祈ります。


ところで、文句があるならオレに云え、も、云えるヤツなら最初からそうしているだろ、とか、敵は弱いところから攻めるものだろ、というツッコミが頭に浮かびました。

ハラグロぴーぴるだからなぁ(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/588098

この記事へのトラックバック一覧です: 流行の話題(笑:

コメント

>自分一人位いいだろ、みんなやっているしと、タバコのポイ捨てをする人に「あなたがタバコのポイ捨てをすると街頭でタバコが吸えない条例が出来ちゃいますよ」と云っているのと同じ無力感・徒労感を感じます。

あぁ、いい例ですねぇ^^;。
しかし、だから何もしないのが正しいか?ですね。
何もしないことを悪いとは思わないですけどねー。
何かしようとしている人に「無駄だ」と言うのはよくないですねぇ。

投稿: Shin | 2004.05.13 16:02

Shin さん、ども

うん。木村さんのように目立つ人が、こういう事を言ってくれることは無駄どころか、とても良いことだと思います。

でも、願わくば、もっとうまくやって欲しい、そんな感じが「惜しい感じ」なんですね。

とりあえず、この記事に関しては、もっと文章は短くても良いのではないかと思う(笑

もしくは、記事を分けるとか。

投稿: Tiger | 2004.05.13 16:15

コメントを書く