« [Bulkfeeds] ココログpingサーバから拾うのやめる | トップページ | 掲示板自動巡回ツール CMN V0.45β、リリース »

2004.05.18

ドメインマッピング機能、成功!

先日、リリースされました「ドメインマッピング機能」ですが、利用するためには

ドメイン名を取得する際に利用したドメイン登録代行業者が、カスタムDNS の機能(登録者自身が直接DNS設定をカスタマイズし、CNAMEが設定できること)をサポートしている
詳細は [ ココログヘルプ: ドメインマッピングの手順を教えてください(その他の場合) ]

という要件があります。

ニフティの「ドメイン取得サービス」は、これに対応致しましたし、安心感はありますが、やはり、少々、お高い(.com で 4,410円/年→料金一覧)のが二の足を踏みます。

で、他では出来ないのかというと・・・海外のサービスで出来るものがいくつかあるようです。TypePadで、この機能を使われている方がいますね。

しかし、英語は嫌だというような、私のようなユーザは、高くてもニフティを使うしかないのでしょうか・・・

いや、大丈夫。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン で、この機能、ちゃんと使えました (^^)v


基本的には「ココログヘルプ: ドメインマッピングの手順を教えてください(その他の場合)」の手順なわけですが・・・分かり難いんですよね (^^;

σ(^^;)も良く分かんなかったんですが、いろいろとやってみたところ、なんとか出来ました。

注意点というか、私の例を挙げると、私が今回、使ってみたドメインは fwebkk.com というもの。
で、blog.fwebkk.com というドメインで http://fwebkk.cocolog-nifty.com/ を使いたいというのが目標です。

1.ドメイン名を入力して、「DNS 設定を取得」ボタンを押す

ここで、私は「blog.fwebkk.com」を入れました。

2.すると推奨レコードが得られる

「2)登録代行業者のホームページにて、推奨DNS設定を行ってください。」に従って、A レコードと CNAME レコードのみを、Value-Domainの「DNSレコード/URL転送の変更」にて設定しました。

設定内容は、

(1) ホスト名:blog、ターゲット:推奨レコードで指定されたIP、タイプ:A、MX設定:空欄にしたら10になりました
(2) ホスト名:blog、ターゲット:fwebkk.cocolog-nifty.com.、タイプ:CNAME、MX設定:空欄にしたら10になりました

ターゲットのURLの最後に「.」(ピリオド)を入れるのを忘れないでください。

設定したのは、この二つだけで MX レコード、つまり、メールの設定はしませんでした。
A レコードも要らないのかも知れません。

3.「最終ステップへ」→「ドメインを追加」と進む

そこまで進んだら、ドメインマッピングページの一覧にちゃんと追加されたのを確認したら、すぐに有効にせず、心静かに2時間程放っておきます

DNS の設定が浸透するまで、最低でもそのくらいは掛かるようです。
業者によっては48時間位掛かることもあると書いてあります。

4.設定した、ドメインでアクセスしてみて、ちゃんと見えるようになったら成功です。

3日くらいおいておいても、ダメなときは失敗しているものと思います。そのときは削除して、やり直しましょう (^^;

私はとりあえず2時間程で、自分では見えるようになりました。catv の人とかは、浸透が遅いことを経験していますので、そういう人だと、明日とか、明後日にならないと、ちゃんと見えないかも知れません。

5.最後にウェブログまたはマイフォトの再構築を忘れないように

ウェブログ-デザインの編集-反映で行えると思います。これによって、ブログ内のサイト内のURLがすべて書き換えられます。なお、以前のURLでもちゃんとアクセスできますので、TBやリンクが切れることはありません (^^)

なお、これで設定してみたのは、ここではなくて、

WEB快適活用フォーラム(http://blog.fwebkk.com/)

です。中身は空っぽ(笑

ちなみに、元々のURLは http://fwebkk.cocolog-nifty.com/ でした。

いきなりやってうまくいかないと怖いので、どうせ6月末まではタダなので、ベーシックだったものをプラスに変更して試してみました。

格安のVALUE DOMAIN:バリュードメイン(.com は 990円/年、.jp でも 3690円)で使えると云うことで、さあ、これで、カッコイイURLのココログが一杯出来るかも (^^)


http://fwebkk.cocolog-nifty.com/ は、とっくにベーシックに戻したのに、まだ、ドメインマッピングが有効みたいですね。

有効なのは、一部の DNS だけなのか・・・プラスからベーシックに戻すとき、解除しないで戻すと、ずっと有効だったりして・・・ A^^;;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/613846

この記事へのトラックバック一覧です: ドメインマッピング機能、成功!:

» ドメインマッピング [waterblue.air]
あそびをせんとやうまれけむさんのとこにもありますが、5月14日から、ココログにド [続きを読む]

受信: 2004.05.19 01:34

» ココログのドメインマッピングと cocohore! [観測気球]
h1タグ以降には、てっきり従来の URL が入るのかと思ってたら。期待は裏切られるものなんですね。 [続きを読む]

受信: 2004.05.19 13:33

» ムームードメインではドメインマッピング出来ない [Amusement Landscapes]
ムームードメインのサポートにTypePadでドメインマッピングを使えるかどうか問い合わせた件について返事が来ました。 すばやい対応、ありがとうございました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 15:04

» 週末Paternity(独自ドメイン) [PaternityLife~父親の子育て~]
おはようございます。藤山シュウです。(慣れてきましたので、この フレーズは今日で [続きを読む]

受信: 2004.10.23 08:30

» 工事中 [らいかにっき]
■テンプレート構築工事中。表示くずれ等多々有ると思いますがご了承ください。 ■ [続きを読む]

受信: 2007.11.01 23:44

コメント

こんにちわ。
コメントありがとうございました。
実はTyPePadのブログは閉鎖しました。
やはりコストがかかるので。

記事をインポートしたブログからTBしたのですが
WordPressのTB機能が動いてないようです。
なので、ここに記事へのリンクを貼っておきます。

Amusement Landscapes : ムームードメインではドメインマッピング出来ない
http://amuse.seabindweed.com/index.php?p=101

投稿: tomo | 2004.07.28 14:13

TBが送れるようになったので、送り直しました。
いろいろとご面倒をおかけしました。 

投稿: tomo | 2004.07.28 15:45

tomo さて、ども

こちらの勝手なお願いで TB し直して頂きありがとうございました (^^)

投稿: Tiger | 2004.07.28 16:43

大変わかりやすいご説明、本当に助かりました。
ニフティやバリュードメインの説明のわかりにくさを見て、「これはきっとどこかの心あるブロガーさんが解説記事を書いているに違いない」と思って検索した甲斐がありました(笑)。
ありがとうございます!

投稿: こうのすけ | 2005.11.26 17:55

こうのすけ さん、

もうずいぶん前の記事ですが、お役にたって幸いです (^^)

投稿: Tiger | 2005.11.26 21:13

コメントを書く