« Bulkfeeds、メンテ完了 | トップページ | BlogPeople 1.1GB »

2004.05.20

誰のコンセンサスを重視するか

blog.bulknews.net: Blog アグリゲーションの今後経由で。

楽天広場のping送信機能について、このBlogがインプレスさんまでに掲載されていて(あくまで個人的なBlogなのでこういう風に紹介されたくないのですが、いつの間に・・・)、誤解なども広がっていると思いますので、経緯や今回の考え方については、下記のとおりです。
詳細は [ Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス ]

やはり、「デフォルトオンはサービス事業者の都合ですね。」でしたね。

まあ、楽天日記の仕様として、一日一日記なのに、修正登録するたびにpingが出てしまうと云うのは、ちょっと頂けない(改善されるのかな・・)と思いますが、楽天のユーザが、自主的にすべてpingを打つという選択をして、今回のようになったのであれば、それはそれで問題ない、それはpingサーバ側が頑張るしかないことだと思っています。

しかし、デフォルトオンというのは、pingを打つ意味を理解していない人、pingを打ちたくない人をも関係なく、巻き込んでしまうわけです。


「楽天広場は情報公開を前提としたコミュニティ」だそうですが、では、そうでない人を排除しているのかと云えば、そんなことはないわけですよね。

だから、「クローズドな機能はありません」といいつつ

そのため、リリース前から管理画面上で、新機能の実装の説明を掲載し、リリース後は、送信を希望しない場合は、機能をオフにするように大きく告知をおこなっています。
詳細は [ Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス ]

という「クローズドな機能」を付け、それを大きく告知しているのは、そういう利用者も考慮しなければならないと気が付いているからでしょう。

事業者の立場としてはすごくよく分かるんですけれど、業界のコンセンサスも重要ですが、利用者のコンセンサスも、よくよく確認していかないと、足下から崩れていきかねないと思います。


例えば、これが

「今日から本サービスに投稿された記事の著作権はデフォルトで弊社に譲渡されるものとします。それを望まない方は設定で「移譲しない」にチェックを入れてください。」

というような話だったとしたら・・・いや、むちゃな例えなんですけれどね(笑


でも、これからのWEBサービスは、オープンといいながらも、どんどんパーソナライズされていくにつれて、情報を発信する/情報を受け取る、双方について、コントローラブルであることを求められていくのではないかと思っています。

ソーシャルネットワークとブログというものが、先進的とは限らない情報発信者によって歓迎され、受け入れられていっているのも、コントローラブルである(例えば、誰にトラックバックを掛けることで繋がるか、とか、どのレベルまではどういう情報を出すかとか)という側面のおもしろさが、ほどよいスパイスになっているからではないかと感じています。

そういった意味でも、利用者が情報の出し方を意識するような機能拡張の手順をすることで、より、おもしろい/良質な繋がりを増やすことが出来るのではないかと思います。

だから、楽天日記のユーザも一手間掛けて、pingを発信する意味を考え、その上で積極的にオンにして欲しかったと思うのです。

もちろん、pingサイトの方も、一律カットではなく、いろんなフィルタリングを「選択できる」ようになって欲しいと思います。ある人には「ゴミ」かもしれませんが、別の人にとっては「宝物」かもしれないのですから。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/623735

この記事へのトラックバック一覧です: 誰のコンセンサスを重視するか:

» update pingとchanges.xml [@ parallel minds]
あそびをせんとやうまれけむ: 誰のコンセンサスを重視するか 別にいちいちPING打たなくて、Changes.xmlを用意してくれれば10分に一度それを取りにいく... [続きを読む]

受信: 2004.05.20 17:44

コメント

1分間のPINGの量が10倍に増えて、その90%が楽天からのもので、そのほとんどがいらない情報(DBに登録されていないサイトはトップページで更新を表示しない)だったりすると、DoS攻撃受けているような気分になってくるのはなぜだろう。

別にいちいちPING打たなくて、Changes.xmlを用意してくれれば10分に一度それを取りにいくんだけどなあ。
そうしてくれないかなあ。

投稿: nagasawa | 2004.05.20 11:40

nagasawa さん、ども

miyagawa さんによると、楽天広場の Changes.xml はあるみたいですね。

http://blog.bulknews.net/mt/archives/000998.html

ということは、ping は入り口で全部打ち落として、これを見にいればいい? (^^;

投稿: Tiger | 2004.05.21 17:48

コメントを書く