« ecto for Windows 1.0 RC3 | トップページ | TypeUのHDD »

2004.05.31

TypeU、リカバリディスクを作る

キーボードさえ取っ払ってしまった、思いきりの良い、割り切りノートパソコンである TypeU (VGN-U70P)の最も大きなウィークポイントの一つであるハードディスク容量について。届いたばかりの状態で、

C: 使用領域:3.87GB 空き領域:5.44GB 容量:9.31GB
D: 使用領域:15.2MB 空き領域:7.20GB 容量:7.22GB

と、最近の大容量HDDに慣れた身には大変少ない。

しかも、

  • NAVをインストール(工事用出荷時にはインストールされておらず、インストーラを起動して導入する)
  • Windows Update すべてを実施
  • VAIO Update  すべてを実施(出荷時に既に8つも上がっていた→アップデートプログラム

すると、クリーンウィザードで不必要なファイルを整理しても、

C: 使用領域:4.43GB 空き領域:4.87GB 容量:9.31GB

と更に減ってしまう。

この TypeU には内蔵ドライブがないからか、コストを切りつめるためか、リカバリディスクが付いておらず、HD内のリカパリ領域からリカバリするように出来ている。何かあって Windows XP が起動しなくなっても、BIOSブートの辺りまで行けるなら工場出荷状態に出来るのは良いのだが、そのリカパリ領域として貴重な約2GBが消費されている。

幸いなことに、ユーティリティで書き出しして、リカバリディスク(DVD±R or CD-R)が作れるようになっているのだが、当然の事ながら純正のドライブしか保証されていない。

私は PCG-U101/P を購入したときに、リカバリ用として PCGA-DVD1 は買ったのだが、書き込みの出来るドライブは LDR-H443FU2 しか持っていない。リカバリディスクを 5,000円で購入することも出来るのだが、それは最後の手段と云うことで、とりあえず書き出しを行ってみた。

結果は・・・DVD-R と CD-R(4枚になる)で、無事、起動できるディスクを作成できた (^^)v

これでリカバリ領域を消して、自由に使える領域を増やせます>Pal Mac さん (^^)

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/687659

この記事へのトラックバック一覧です: TypeU、リカバリディスクを作る:

» TypeUのHDD [あそびをせんとやうまれけむ]
MK2004GAL というドライブが入っています。 仕様は 1.8インチ/5mm厚/4200rpm/20GB。 press57 - MK4004GAL/MK20 [続きを読む]

受信: 2004.06.01 07:08

コメント

NECのタブレットPCも同じ容量つまり20G。
1.8インチHDDだからでしょう?
なんかHPの1100だったかな?は40Gだと思うのだが、外形が違うので換装できないとからしいです。

投稿: 酔うぞ | 2004.05.31 22:47

U101に続いて精進ですね(笑)。101のSSモデルは中古店で見てもプレミア価格になってます(^^;;
#自分はU1の下取り価格見て悩んでます(爆)。
ちなみに最近のノートってリカバリついているのって少ないですよ。昨年、TRを見せて(というか設定をした)もらったことがありますが、これもHDDにリカバリ領域がありましたし、Sharp MURAMASAも領域リカバリでした。
 1.8インチHDDには40GBもありますけど確かこれは厚みが違った筈です。
まぁMicroDrive使えるならCreativeのNuvo2をバラして突っ込んで我慢するってのも手かなと思ったり(^^;;


投稿: Ara | 2004.05.31 23:19

あの物議を醸している折りたたみキーボードは使い勝手どうですか??

投稿: tomono | 2004.06.01 02:34

Ara さん、ども

最新ロットはなんか対策が施してあるとかで、使えないようです。旧ロットを持っている方はそれでいけますけれど (^^;

投稿: Tiger | 2004.06.01 07:09

tomono さん、ども

記事にしてみました (^^)

投稿: Tiger | 2004.06.01 07:25

こんにちは。Type U 情報、参考になります。

ところで、VAIO って Sony 純製の DVD 書き込みドライブでしかリカバリディスク作成できないのかな~、とばかり思い込んでいたのですが、Entry を拝見すると、Logitec 製の LDR-H443FU2 でも大丈夫、という事ですか???これから DVD 書き込み対応外付けドライブどれを買おうかな、と思っている私には、リカバリディスク作成迄 OK なら非常に有り難いのですが。Sony の VAIO 純製ドライブ、値段高すぎですよね....

投稿: minami | 2004.06.03 09:37

minami さん、ども

そうです。作成だけであれば、Windows上からユーティリティを起動して行うので、他社製ドライブでもOKである可能性が高いと云うことです。もちろん自己責任ではありますが・・・ A^^;

ただし、CD/DVDからの起動は、ドライバを内蔵しているのでしょうか、SONY製もしくは、それと同一のドライブを使っていないとダメなようです。

SONY純正でも、単なるCDドライブもしくはCD/DVDドライブであれば、まあ、なんとか許容範囲なのですが、リライタブルなドライブはちょっとなーという価格なので、これで作成できなかったら、サービスからセットアップディスクを購入した方が安いかもなぁ、と思っていたので、無事、作成できてホッとしたところです。

しかも、SONYの純正ドライブはコネクタが特殊なので、使い回しが辛いですからね (^^;

ちなみに、私はiLInkでの接続で作成しましたが、USB2.0でも問題ないようです。

投稿: Tiger | 2004.06.03 10:33

むう、作れても起動できない....ですか。

やはり Sony VAIO ブランドの Value Chain に色々な仕組みが入ってしまっているのですね....

情報有難うございます。約5万円もする Sony 純製ドライブを買うかどうか、しばらく悩むとしましょう。

投稿: minami | 2004.06.03 11:10

minami さん、ども

Panasonic のスーパーマルチドライブ LF-P667C が実売3万位で入手できるようです。据え置きタイプでいいならスーパーマルチドライブが2万前後から入手できます。

で、純正品は、私の持っている PCGA-DVD1/A が実売2万位。PCGA-DDRW2 が実売4万弱ですが、DVD-RAM は使えないですね。

PCGA-DDRW2 を買う費用で、2台買えてしまいますよ~ (^^;

投稿: Tiger | 2004.06.03 11:33

コメントを書く