« はてなアンテナのRSS配信開始 | トップページ | CNETのアンケート »

2004.06.10

BlogPeopleの「あぼーん」が判明

なるほど、「あぼーん」するのはそういうやつだったんですね。
これは ping spam とでも云うんですかね (^^;

BlogPeopleのトップには【ここ1週間の更新頻度ランキング】というランキングコーナーがあるのですが、かなり前から「更新していないのに更新PINGをやたら送ってきてランキングの上位にいる」サイトさんが目立ってきててちょっとどうかなあ、と思っていたのですが、昨日から目視で更新状況を確認後、送信PING数と明らかに状況が違うであろうサイトさんはランキングからはじくことにしました。いわゆる「あぼーん」です。「あぼーん」なので、改心しても手遅れです。新しいURLを取得するしかありません。
詳細は [ Modern Syntax: ここ1週間の更新頻度ランキングに・・・ ]

しかし、目視で確認とは、手間が掛かるなぁ・・・とは思いましたが、でも、見に行って、新しい記事がなければ更新されていないというわけで、そうでもないのかな (^^;

更新PINGをフィルタリングしているのは、1日に1回行われる「【ここ1週間の更新頻度ランキング】」の作成のときだけです。
詳細は [ Modern Syntax: 補足:ここ1週間の更新頻度ランキングに・・・ ]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/744490

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPeopleの「あぼーん」が判明:

コメント

んと、対象にしたのは「ここ1週間の更新頻度ランキング」だけです。で、記事数に対して更新数(PING)があまりにも違うところをあぼーんしました。

だって、1週間で176回PING送ってきてサイトみにいったら13記事分ぐらいしかないサイトが上位って絶対おかしいですよね。そういうのをあぼーんしただけです。

なので、PINGが送られてきたらそれを確認しにサイト見に行って・・・ってことじゃないです。そんなくだらないことしないってば(笑。

投稿: nagasawa | 2004.06.10 16:08

あぁ、ヤキューウェブも記事数以上にping送ってるから「あぼーん」かも知れない。管理画面から新規投稿するとほぼ100%の確率でエラーになるんですが、そのままだとpingが送られてないかも知れないから、ブラウザの「戻る」ボタンでやり直すんですよね。これやってると、サーバーへの負荷が凄いことになってて、XREAに怒られそうになるので、最近はできるだけectoで新規投稿するようにしてますが。と言い訳してみるテスト(笑)。

投稿: 椎名まお | 2004.06.10 16:20

nagasawa さん、ども

だいじょぶっすよ。σ(^^;)は分かってます(笑

だから、ちょっと長めの引用になっちゃいましたが・・・確かに分かり難いのかな~

でもね、やっぱり、内容の伴わないアンバランスな ping って、一種のping spam だと思うんですよ。

システム上の問題で仕方なしにそうなるというのであると仕方ないかなと思うところもあるんですが、お、新しい記事があるかなって、見に行ったら、新しい記事がないってのは、とってもがっかりします。

そんなことが繰りかえされたら、そのサービス全体が信用されなくなりますよね。だから、送る方は何かの意図があってやっているのかも知れないですが、それをサービス側で整備するというのは大いにアリだと思うんですよ。

整備することで新しい価値を生むと云うこともあるだろうし。

だから、「見に行って、新しい記事がなければ更新されていないというわけで、そうでもないのかな」というのは、すべてのping先をチェックしたらたまんないだろうけれど、【ここ1週間の更新頻度ランキング】にランクインしてくるようなところだけ目視でチェックするなら大したことはないだろうな、という意味だったりします。

う~ん、日本語って難しいですね ヾ(^^;)

投稿: Tiger | 2004.06.10 21:25

コメントを書く